ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

個人的最遅レビュー(S種族値60~100)

ダブルバトルを始めてから、色んなポケモンを最遅で採用するようになったので、この種族値だと最遅実数値がこうで、こんなうれしいことがあるよみたいなことを独断と偏見で纏めてみる記事。全範囲だとキリがないのでS種族値60~100の中~高速帯が対象。それでもキリはないので独断と偏見で抜粋。

 

ステータス計算は、
最速    :[(種族値+52)*1.1]
無補正無振り種族値+20
最遅    :[(種族値+5)*0.9]

実戦で暗算もできなくはないけど、ある程度覚えておくと思考時間に余裕を持てる気がする。

 

最遅60族:実数値58
……激戦区。トリルアタッカーの素早さ上限という説もあるらしい。ヤレユータンブルンゲルポリゴン2といった優秀なトリックルーム要員も所属するほか、ガオガエン・オーロンゲ・ピクシーといったサポート要員、アシレーヌジバコイルニンフィアといったアタッカーなどが顔を連ねる激戦区。激戦区すぎるのでトリル前提のパーティであれば最遅にしておきたい気がする。シングルだと最遅ギルガルドとかもいたよね。

最遅61族:実数値59
……バンギラステッカグヤ。最遅で無振り40族抜かれ、さらに鉄球だと最遅29族(ブリムオン、ムシャーナフレフワン)抜かれ。最遅の利点は多いと思う。

最遅マホイップ:実数値62
……鉄球で最遅30族と同速になってしまう惜しいライン。デコレーションという最強クラスの味方バフを持っているからこそ、S種族値64というのはかなり慎重な調整がされている気がする。最遅鉄球マホイップで最遅トリルドータクン(S実数値34)をデコレーションする構築を使ったことがある。ドータクンを集中攻撃から守れない。

最遅65族:実数値63
……滅びパゴチルゼルなど。ブースターグレイシア、ネギガナイト、マルヤクデなどの中堅が顔を並べるちょっとした激戦区。シングルだと後攻トンボハッサムが有名?あとは自分は最遅ペリッパーを使ったことがある(無振りカバルドンから天候を奪える)。

最遅67族:実数値64
……ランターン・アーマーガアなど。スリーパーはガラルにいない。シングルでの後攻トンボルチェン狙いとしては無振り45族抜かれなので良い感じだと思う。

最遅70族:実数値67
……最速スカーフで最速130族抜きができるラインだけあって、あまりピンとこない感じがしてくる。ビエラさんが最遅メタグロスを使ってた。最遅ニョロトノは天候奪取に長けるが、無振りカバルドンと同速。あとカポエラーはトリパに入れたりもするから最遅もありなのかな。

最遅75族:実数値72
……一応層は厚いけど、トリルを覚えるネンドール以外はほとんど奇襲になりそう。最速スカーフで最速ドラパルト抜けないラゴンたちとかが逆にトリルで奇襲……みたいな。フィールド確保用に最遅ブルルとかもいるのかな?

最遅77族:実数値73
……日/月食ネクロズマヒードランネクロズマトリックルームがあるし禁止伝説ではかなり遅い方なので最遅の採用価値は高いと思う。

最遅80族:実数値76
……5の倍数の例にもれず激戦区。トリックルーム要員としてはシャンデラサーナイトエルレイド・エムリットが、サポート要員としてはトゲキッスがいる。鉄球を持つと最遅トリトドン抜かれまで。鉄球エムリットと最遅トゲキッスは使用経験があるがトゲキッスの方はかなり強かった。主にトリル下でのエアスラ怯みが強かった。

最遅85族:実数値81
……フィールド激戦区。ゴリランダー・カプレヒレ・イエッサン♀がしのぎを削る。トリックルーム要員のクレセリアもここ。実数値81なので無振りバンギラスと同速になる。

最遅FCロトム:実数値82
……補完として採用可能性がありそう。着地させずにSを半減させたい場合は鉄球ではなく強制ギプスとかを持つことになる。

最遅90族:実数値85
……禁止伝説激戦区。グラードンカイオーガの天候争いをはじめ、トリックルームのあるディアルガギギギアル、イオルブ、ポリゴンZもこの値。ギラティナトリックルームないことを初めて知った。ゼクロム、レシラム、ホウオウもここ。

最遅95族:実数値90
……激戦区ではあるけど最遅でも無振り70族と同速は速すぎ感が出てくる。フィールド持ちのカプテテフトリックルーム要員のガラルフリーザー・イエッサン♂・ユクシーネイティオルージュラはここ。
96族だが最遅ミミッキュも実数値90。多少S調整した60族より普通に速かったりするので取扱いに注意が必要。

最遅97族:実数値91
……ソルガレオルナアーラシンボラーはここ。あんまり遅くならないから最遅まではせずにスイッチトリルの方がいいのかな?

最遅100族:実数値94
……上の取り合いでは激戦区。トリックルーム要員としてはパルキアキュワワーあたりか。無振り75族抜かれ

 

〈参考〉
最遅レジエレキ:実数値184
……最速に比べなんと93も低いが、それでも最速エルフーンより速い。最速エンニュートより後に行動させる場合は採用価値が浮上するが、S調整したライコウを使わない理由とは……