ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

「一致と不一致」問題の解答と作問経緯

※この記事では、以下の問題の解答解説を示します。まだ解けていないが、自力で解きたいという方はスクロールしないようにしてください。

 

f:id:Guarana_g:20210519092821p:plain

解答

①A:フライゴン(ふゆう)

①B:ナックラーかいりきバサミ

①C:チゴラス(がんじょう)

 

②A:イワーク(がんじょう)

②B:コータス(しろいけむり)

②C:レックウザ(エアロック)

 

解説

「じわれ」が無効化されるのは以下の状況が考えられます。

  1. 相手がひこうタイプの場合
  2. 相手が特性「ふゆう」の場合
  3. 相手が特性「がんじょう」の場合
  4. 相手が使用者よりもレベルが高い場合
  5. 優先度+1以上の優先度で使用し、相手が特性「じょおうのいげん」、またはあくタイプ(使用者が特性「いたずらごころ」の場合)、またはサイコフィールドに接地している場合
  6. 「そうでん」の効果でじわれのタイプがでんきになり、相手がじめんタイプ、または特性「ちくでん」「ひらいしん」「でんきエンジン」の場合
  7. 「まもる」「そらをとぶ」などの相手の行動によって防がれた場合

このうち4.5.6.7.は今回の問題の指定によって発生しません。

Aはじわれ無効、メテオビーム半減、かつワイドブレイカーを使用できるポケモンです。条件を満たすのはフライゴン(ふゆう)イワーク(がんじょう)の2体*1なので、①Aはドラゴンタイプのフライゴン、②Aはドラゴンタイプではないイワークとなります。

Bはフライゴンまたはイワークのワイドブレイカーで攻撃が下がらない、かつじわれを覚えるポケモンです。条件を満たすのはナックラーかいりきバサミコータス(しろいけむり)の2体なので、①Bはじめんタイプのナックラー、②Bはじめんタイプではないコータスとなります。

Cはワイドブレイカーが効果抜群、じわれ無効、かつメテオビームを覚えるポケモンです。条件を満たすのはチゴラス(がんじょう)レックウザの2体なので、①Cはいわタイプのチゴラス、②はいわタイプではないレックウザとなります。

 

作問経緯

 

guarana-g.hatenablog.com

 前回の問題では多くの反響を頂きました。「面白かった」というお言葉も頂き、ポケモン好き冥利に尽きるというものです。

今回使いたかったのはフライゴン。じめん無効、いわ半減という稀有な耐性を持つポケモンです。使用する技は同様の耐性を持つポケモンの中で唯一習得する、特に進化前のビブラーバが習得しない技である「ワイドブレイカ」に決定。ワイドブレイカーはタイプ相性と追加効果の二つのヒントを提示できる技でもあります。

2体目にじめん技、3体目にいわ技を使ってもらうことも流れで決定。ここで「かいりきバサミ」で攻撃が下がらないじめんタイプであるナックラーを採用。進化前後が揃い芸術点が上がったところで3体目を検討。

3体目をビブラーバにするかどうかは一瞬考えましたが、複数回答が発生するリスクが大きいため今回は見送りました。ここでナックラーの使用技を「じわれ」にすることで、タイプ相性のほか「がんじょう」によって無効にできるようになると考えました。

3体目は「がんじょう」によってじわれ無効、いわ技を使用可能で、かつワイドブレイカーを受けた際の反応によって1体に決定するポケモンとなりました。今回はドラゴンタイプで唯一特性「がんじょう」を持つポケモンであるチゴラスを採用。技を「もろはのずつき」と仮置きして、問題の検証を始めました。

浮上した問題点は以下の通り。

  1. チゴラスは「もろはのずつき」を覚えない
  2. Cの解答が「サザンドラ」に確定してしまう
  3. Cの使用技を「いわなだれ」にした場合は、カイリューボーマンダも該当してしまう
  4. 「ワイドブレイカー」「じわれ無効」「いわ技が効果いまひとつ」の条件だと、Aにイワークハガネール(がんじょう)も該当してしまう

チゴラスの技を「いわなだれ」にし、「3体ともタイプ一致技を使用している」という条件を追加することで問題は成立するのですが、どうにも美しくない。そこで思いついたのが、「全員がタイプ一致技を使用している場合と、全員がタイプ不一致技を使用している場合で1通りずつ作れないか」ということ。

というのも、いわ技の相性を明記しないことでBにナックラーのほかにコータス(しろいけむり)が該当するようになること、またいわ技の相性を1/2と明記することでAがフライゴンイワーク(がんじょう)の2体になることに検証中に気が付いたためです。

あとはCが使用するいわ技がチゴラスとあと一体を特定するために必要十分であればOK。検索した結果、「メテオビーム」と「レックウザ」の採用が決定。

 

3体のポケモンが1種類ずつの技を使うことで、それぞれのポケモンと特性が1通りに定まる」というのが一番問題として美しい、と考えていることは前回の記事でも述べましたが、今回レックウザの特性は問題に関与しません。しかし、レックウザの特性はエアロックしかないので、レックウザの特性はエアロックに確定します。その言い訳が既に美しくないが……

*1:ハガネール(がんじょう)はメテオビームの効果が1/4