ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ジジーロンを使いこなせたかもしれない

画像

 今年1月末にこのアカウントとブログを作って以来、もっとも色々なことがあったのがこの5月かもしれない。Newポケモンスナップでルートスコア稼ぎをし、記事を書いたりしたこと*1や、#ポケモン推理問題 というハッシュタグを今更発掘して作問したところ多くの人に見てもらえたこと*2、さらにはでんきエンジンプリンを生み出したこと*3もあった。このガラナガーデンというブログの総アクセス数も、この5月だけで倍以上になった。

 

今月も楽しかった、さあ来月のうたう1on1*4に備えよう……という思いはあったのだが、一つだけ心残りがあった。ダブルバトルである。

剣盾ダブルバトルは今月マスターボール級昇格以降、ジジーロン入りの構築で5桁順位まで落とし、そのまま這い上がれずウロウロしていたところ。

guarana-g.hatenablog.com

いくらほかのことが調子よくたって、ダブルバトルが5桁順位じゃ恰好つかないな……と思い、前回の最後に辿り着いたバンドリジジドラパの形を基本に改良工事にとりかかる。

 

まずはバンギラスドリュウズジジーロンドラパルトの4体は続投。ここで8世代バンドリの参考文献を探してけだまメモを読み漁っていると、鎧の孤島の教え技を使用した構築に目が行った。

zalwa.net

スカーフカメックスクイックターンドリュウズの弱点保険を起動しながら、裏からバンギラスを出してすなかきを発動させるギミックが軸の構築。使用感を振り返ったざわさんが書き記していたのは、「保険起動クイックターン役をカメックスではなくミロカロスにすれば、威嚇対策にもなる」ということ。これに魅力を感じ、臆病スカーフミロカロスの採用が決定。

残り1枠で、ゴリランダーやトリックルーム、ウーラオスのふいうちなどをケアできるようにしたい。もともとイエッサン♀が入っていた枠の互換になるのだが、サイコフィールドに書き換えつつ手助けを使用できるのはまだしも、イエッサン♀はトリックルームを習得できないため切り返しが効かない。ああ、トリックルームを覚えるイエッサンがいればな~~~~~~!!!!!!!!

 

f:id:Guarana_g:20210531062241j:plain

トリックルームを覚えるイエッサンがいたので、構築が完成した。

 

【雑感と戦績】

初手バンドリ選出(つよい)、ミロドリ選出(ギミックを狙いつつ、威嚇が出てくればミロカロスが暴れる)、ジジドラパ選出(コータスフシギバナなどに強い)など選出に幅があり、それぞれシナジーもあったのが強かった。バンドリの両いわなだれでトリルを阻止する、普段トリルを使う自分としては心苦しい展開もあった。なんならバンドリは後発でも強いということに気づいた。

イエッサン♂も高火力のワイドフォースやフィールドの更新、トリル切り返しなど期待通りの活躍をしてくれた。どのポケモンも腐らず良い仕事をしてくれていた。

難点を挙げるならば、ジジーロン以外全員AS又はCSという配分からくる全体的な耐久不足だろうか。

f:id:Guarana_g:20210531062249j:plain

 パーティ完成後、5/31早朝に12戦。戦績は9勝3敗で、約11000位から約3500位まで這い上がることができた。満足。これで心置きなく6月を迎え、うたう1on1に専念できそうです……