ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ライジング雨滅びの経過報告

うだるような暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな日には何もかもを滅ぼしたくなりますね。間違いない。というわけで、私は今ほろびのうたで詰めるパーティを組んで試行錯誤しているところです。

構築名の由来はけだまメモのトリプル雨滅びシリーズにあやかったもの。ガラナというトレーナーにはいつも独自性がありませんね。

【第六世代(XY)トリプル構築】ジャンピング雨滅び〈とびはねる/ニョロトノ/キングドラ〉 | けだまメモ

【第六世代(ORAS)トリプル構築】シャイニング雨滅び〈ゴルダック/ゲンガー/フラッシュ〉 | けだまメモ

【第六世代(ORAS)トリプル構築】筋肉雨滅び〈ワンリキー/ゴーリキー/カイリキー〉 | けだまメモ

・やりたいこと
①先発2体で、相手の残数を2減らし、残数有利をとる
ダイマックスを放置してでも、どんな手を使ってでも2体倒す)
②ほろびのうたを展開
③最後まで立っていられた方の勝ちです

f:id:Guarana_g:20210708111141p:plain
——マフティーのやり方、正しくないよ

 

・当初の構築

f:id:Guarana_g:20210708110826p:plain

 

・個体解説

レジエレキ……当初は最速。珠ダイサンダー(ライジングボルト)で2体持ってくためのテロリスト。本当に火力は高い。

カポエラー……「どんな手を使ってでも2体倒す」と言ったじゃないですか。その「どんな手を使ってでも」するのがこのカポエラーフェイント手助け猫だましと本当にどんな手でも使える上に、威嚇まで備えている。インファイトで耐久が下がると脱出する。

プリン……輝石による耐久とフレンドガード、S20という遅さによる滅び順の遅さまで備える、いわば「滅びの天才」。サイドチェンジでゴーストダイブを透かしたりも。

ドータクン……詰め要員。滅びの歌あるから回復ソースは木の実で充分かなと思っていた

ニョロトノ……弱点が少なく耐久が安定した滅び要員。構築名を「雨滅び」にしたかったので入れた。

ウーラオス(一撃)……襷が余ってたので呼んだ。かわいそう。

 

・戦績と反省

1敗ののち1勝したところでウーラオスニョロトノの選出機会が皆無ということに気づく。モデルナワクチンを打ちながら考えたのは、「ビートダウン要員にキングドラが必要」「レジエレキは控えめ磁石でよい」ということ。やはりキングドラで頭数を減らすのは雨滅びの基本。なんで今まで気付かなかったんです?

 

・改装した構築

f:id:Guarana_g:20210708113015p:plain

 

・個体解説

レジエレキ……臆病珠から控えめ磁石に。素早さ努力値を削るとダイジェットやエレキネット後に最速100族に抜かれるのでCS252振りは変更なし。

キングドラ……雨選出で2体持ってく、二人目のテロリスト。フシギバナを削りたいのでダイアイス(ふぶき)採用。隣のニョロトノは猫だましやフェイントを使えない代わりに、スムーズに滅びに移行できる。

ほかのポケモンたち……変更なし

 

・で、今どうなってるのか

・2体持ってけないままエレキが落ちる。降参が選ばれました。

・格上にはなぜかまあまあ勝てる。レートを吸い上げる害悪。恥ずかしくないのか?

・チョッキボルトに手助けダイサンダーを耐えられる。降参が選ばれました

スイクンバック電撃魔獣。ダイサンダーで素早さ上昇。大爆笑。降参が選ばれました。さすが電撃魔獣。

f:id:Guarana_g:20210708114243p:plain

プリンが歌えないまま落ちる。誰だよドータクンの回復ソース要らないって言った奴

・負けがこんできてプレイングの精度が落ちてくる

・閃ハサをもう一度観に行きたくなる

・いつの間にか稼いでた勝ち越し点が全部パーになる

・対戦相手が 見つかりません

画像

 

 ・この後どうするつもりか
ドータクンに回復ソースがあれば滅ぼせなくても最終的に詰める勝ち筋有りそうじゃないですか?でも眠るわけにもいかないか……どうしたら……

f:id:Guarana_g:20210708115904p:plain

あとはレジエレキにサブウェポンと、ミリ削りのための先制技が必要。いっそ物理型にすればチョッキボルトにも勝てるか……?