ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ライジング雨滅びって結局どうなったの?

雨にも暑さにも悩まされる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。前回の記事に引き続き、ライジング雨滅びについてご報告します。

 f:id:Guarana_g:20210715153139j:plain

最終版です。レンタルも公開しておりますので、よければお使い下さい。

 

guarana-g.hatenablog.com

 前回の記事です。よければ是非併せてお読みください。

 

・前回の振り返り

ほろびのうたで詰める構築を組もう
相手を2体倒してからほろびのうたを入れよう
レジエレキorすいすいキングドラのどちらかで初手ダイマックスしよう
プリンで歌ってドータクンと並べて詰めよう

f:id:Guarana_g:20210708113015p:plain

(前回の構築)

 

・前回からの変更点
・ほろびのうたを入れられないとドータクンで詰められない
ドータクンアーマーガアに変更。はねやすめで詰められるように。
・脱出カポエラーの挙動が事故りやすく、扱いにくい
カポエラーコジョンドに変更。威嚇はなくなった代わりに火力が出しやすくなる
・襷で耐えられると残数有利がとれない
→レジエレキにしんそくを採用。
キングドラに対するキョダイベンタツが痛い、モロバレルが重いなど
キングドラルンパッパに変更。草タイプのためキョダイベンタツの追加効果や各種粉技が無効。トリトドンなどにも強くなった。

 

・個別解説

f:id:Guarana_g:20210715155056j:plain

ルンパッパ@いのちのたま
努力値:188-0-4-252-4-60
実数値:179-x-91-156-121-98
技:まもる/ハイドロポンプ/ふぶき/リーフストーム

以前育成した耐久厚めのルンパッパを流用。すいすい発動で最速ファイアロー抜きまで抑えられている。実戦では遅いせいで負けたことよりも硬いおかげで勝ったことのほうが多いように感じた。初陣ではてだすけダイソウゲンでキョダイラプラスをワンパンし、キングドラとの違いを存分に見せつけた。ダイアシッドこそ抜群なものの、キョダイベンタツの固定ダメージ無効、ねむりごな無効、さらにトリックルームにダイアイスを合わせられれば上をとり続けられるなど、フシギバナの相手はキングドラに比べやりやすい。

 

f:id:Guarana_g:20210715160114j:plain

ニョロトノ@オボンのみ
努力値:252-0-180-0-76-0
実数値:197-x-118-110-143-90
技:ねっとう/てだすけ/ほろびのうた/まもる

このニョロトノも以前育成したもので調整意図は覚えていない。ただオボン込みでなかなか硬く、滅び始動を成功させやすい。トレーナーがニョロトノを使い慣れてないにも関わらず、期待以上の活躍をしてくれるため、後でねぎらわなくてはなるまい。

 

f:id:Guarana_g:20210715161943j:plain

プリンしんかのきせき
努力値:4-0-252-0-252-0
実数値:191-x-79-x-77-22
技:ほろびのうた/てだすけ/まもる/サイドチェンジ

最遅の輝石プリン。素早さの低さ、高めの耐久にフレンドガードと、滅び詰めに必要な要素が揃っている、まさに滅びの天才。素早さの低さは交代順の遅さにも直結するため、初手プリン繰り出し→即ニョロトノ交代で(手動天候以外に対しては)ほぼ確実に天候を奪取できる強みがある。ルンパッパやレジエレキと並べることで耐久を底上げする場面もあった。

 

f:id:Guarana_g:20210715162931j:plain

アーマーガア@タラプのみ
努力値:236-0-20-0-252-0
実数値:203-107-128-x-150-87
技:まもる/はねやすめ/てっぺき/ボディプレス

物理方面は弱点を突かれにくい上に鉄壁で補強できるため、Dに厚く振りタラプを持たせた。アーマーガア1体で詰ませるのは難しいが、プリンと協力することで勝ち筋が増える。アーマーガアに打点があるポケモンを優先して排除することが重要。特性プレッシャーのおかげで、鉢巻ガブリアスにわるあがきを強いて勝ったことがある。

 

f:id:Guarana_g:20210715163816j:plain

レジエレキ@じしゃく
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:155-x-70-167-71-252
技:ライジングボルト/エレキネット/しんそく/まもる

前回の記事の時にくらべ選出機会が減少した。それだけルンパッパを信用できるようになったということ。ただ、相手にひらいしんや地面タイプがいない場合は選出し、イージーウィンをすることができる。無振りボルトロス程度の耐久であれば、てだすけダイサンダーでダイマックスごとワンパンできてしまう初見ごろし性能はなかなかのもの。

 

f:id:Guarana_g:20210715164807j:plain

コジョンドきあいのタスキ
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:140-177-80-x-81-172
技:てだすけ/インファイト/ねこだまし/フェイント

脱出パックカポエラーが使いにくかったことから、カポエラーと同じ技構成にできて火力も高く、精神力もあるコジョンドを採用。行動回数を確保すべく、余っていたきあいのタスキを持たせた。なんといっても放置を許さない火力が魅力で、ダイマックスバンギラスインファイトでワンパンしたことがある。

 

・戦績

f:id:Guarana_g:20210715165436j:plain

5000位まで落ちた所からパーティを今の形に変更し、連勝していまはここ。今月いっぱいはこのパーティでがんばります。

 

・雑感

ルンパッパが予想以上に強かったです。あと、残数有利を取る→ほろびのうたで詰めるという勝ち筋がわかりやすいのもあって使っていてとても楽しいのでオススメです。