ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

トリプルはじめましたという日記【準備編】

 

さかのぼること2021年8月9日。

 とても面白そうなbotが誕生し、トリプル界隈が活発化していた。私も以前からトリプルバトルには興味があり、けだまメモチャンネルの配信は都合が合えばチェックしていた。

www.youtube.com

しかし愛用していた3DSの破損によって、私自身トリプルバトルへの参入は諦めている状態だった。

何気なく愚痴をこぼした。

 その時だった。

 退路を塞がれてしまった。

始める前提で話を進められてしまったのだ。

 

 その日のうちに中古屋で本体を調達。👺<判断が早い

 

翌日。

 RTAなら2-3倍は早く終わるぞ

ともあれようやく育成環境を整備できる。がんばっていきましょう。

まず必要なのは「赤い糸」「変わらずの石」「しあわせタマゴ」あたり。変わらずの石はイシツブテをサーチ、タマゴはペリッパーをサーチで難なく入手。問題は赤い糸なのですが、皆さんORASの赤い糸の入手方法は覚えてますか?

 

……

 

 ①特性「ものひろい」で低確率で入手

シーキンセツにいるラブラブカップルとの再戦時一定確率で入手(リセマラ推奨)

めんどくさかったです。

 

あとは努力値振りに欠かせない「パワー○○」系アイテム。これがBPと交換で手に入る……これ昔から良くない仕様だと思ってるんですがどうなんですかね。育成をするために必要なアイテムを手に入れるために、ポケモンを育成する必要がある。服を買いに行く服がないオタクは一生服を買いに行けないのだ。

泣き言言ってても始まらないので、旅パでちまちまバトルハウスのノーマルトリプルを攻略開始。ラジュルネを破り、パワー○○を3つ購入したところでめちゃくちゃに疲れたので、強いメガシンカポケモンを一体育成してシングル攻略という方針に転換。

バトルハウスのシングルで三タテが狙える強いメガシンカ……皆さんなら何を育成します?

メガガルーラ?確かに圧倒的に強いですがORASには出現しないので入手が手間ですね。

メガボーマンダ?とてもいいと思います。しかし生息地が草むらではないので、高個体値をずかんサーチで狙うのが難しいですね。

 

わがままが多いって?ごめんなさい……

というわけで「①草むらに生息している」「②全抜き性能が高い」「③メガシンカポケモン」を育成することに。もうお分かりですね?

 メガカイロスです。

実際まあまあ強かったのでオススメです。

 

 育成環境といえば、あとは「ハピナス道場」「高個体値メタモン」ですが、前者は当時から使っていたTNカルタさんの秘密基地を使わせていただいております。お馴染みですね。ハピナス

 

 後者、高個体値メタモンについては最初に退路を塞いでくれたアインズさんに譲っていただけることに。

 結局アインズさんには6Vメタモン、5VS0メタモン、陽気5Vランドロス夢特性ニャスパーを譲って頂きました。本当に何から何までありがとうございます。

 

準伝説の厳選も2体だけ行いました。まずはヒードラン。詰ませ性能が高く、トリプルでも対ニンフィア、対炎タイプ性能を高く評価され使用率も高いポケモンですね。出現の条件もほぼないので、シンクロとマスターボールを使ってちゃっちゃと厳選しちゃいましょう。

 これ罠でしょ。

ラスターカノンとかみがわりとかが日替わり出現のマボロシじまに置いてあり、必要なものが必要なタイミングで手に入らない。これだからマボロシじまシステムは……

 これだからマボロシじまシステムは!!!!

ほんとこんなに早くゆみなりのしまが出るのは想定外だったので、急ピッチで厳選の準備にかかりました。

zalwa.net

この記事を参考にヨマワルのレベル上げ。ハピナス基地使い切ってもLv97届かなかったので焦りましたが、なんとかLv97、素早さ104(無補正S個体値31クレセリア-1の値)のヨマワルを用意できました。

 ということで現在自力で厳選した準伝説はヒードランクレセリア。まあ初めて作った構築にはどちらも採用してないということは次の記事に書きます。

 

次は「トリプルはじめましたという日記【構築編】」を書く予定です。構築を組むにあたって参考にしたブログや動画、構築経緯や個体解説を書き残そうと思います。

 

guarana-g.hatenablog.com

 ↑書きました

 

【おまけ:オススメ群れバトル場所】

あまいかおり要員と全体攻撃要員を連れていって、効率的に努力値を稼ぎましょう!

HP:カナシダトンネル(ゴニョニョ

……特に問題なし。

攻撃:おくりびやま屋内(カゲボウズ

……「かげうち」無効のポケモンだと効率がやや上がります。

防御:111番道路砂漠(サンド)

……サンドの「すながくれ」に注意。「ノーてんき」のゴルダックや「あめふらし」のカイオーガあたりが効率いいかもしれません。

特攻:119番道路(ナゾノクサ

……XYと異なり、雨が降っていても問題なく「あまいかおり」が成功します。

特防:115番道路(チルット

……要「なみのり」。かなり奥まった位置に草むらがあります。114番道路を使う場合は、アルファサファイアで出現するハスボーは倒してもOKですが、オメガルビーで出現するタネボー努力値が防御なので注意。

素早さ:りゅうせいのたき(ズバット

……特に問題なし。