シャイニングパールの面白かったところを記事に書くぞ!!ということでとっておきのスクショをswitchからたくさん送ってきました!!
※ネガキャンは無いぞ!!他を探してくれよな!!
まずなんといっても
・懐かしさ
……待って!!分かってる!!露骨につまんない顔しないで!!聞け!!
確かに公式の広報でも発売前後のレビューとかでも繰り返し強調されているのがノスタルジー的な側面でこっちまで恥ずかしくなるような感じがしたものですが、公式も伊達に強弁している部分ではないというべきというのが個人的な感想で、実際変わってほしくなかった部分は何一つ変わってなかった*1と思わされるリメイクでした。
ポケモンの最初の方ってついついスクショをバシバシ撮ってしまうものだけど、こうまで15年前の思い出を喚起させられるとこちらもいっそう食い気味でスクショボタンを構えるほかない。
さっきと言いたいことは同じだけれども、2021年現在のプレイに適するような変更点はないわけではないが、「ここ変わっちゃったんだ……ちょっと寂しいな」と思わせるような要素が個人的には皆無だった。*2
あと地下大洞窟がめちゃくちゃ楽しい。
秘密基地に家具置けないの……?という発売前の自分のどこか残念な気持ちはもうない。
原作の発掘の面白さは、壁崩落までがシビアになったことにより「大人になった我々」にも退屈しないようになった。変えないことだけが変わらないことじゃないのだ。
そして集めた石像を置いてくのがなんか思ったより楽しい。
しかもポケモンの住処は剣盾でいうワイルドエリア概念(?)なので攻略にも役立つし探索する楽しみもある。地下でコイルを見つけた時の高揚感よ。
……
茶番は終わりだァ!!!
感想記事にするためになんというか感想記事っぽい文章を書いてきましたがBDSPの一番の好きポイントはここじゃないんですよ
スクショを貼りながら見ていこう!!
・グラフィックが「かわいい」
今作のグラフィックに賛否両論あるんだとしたら「かわいいだろうが!!!」で戦っていく所存
まずなんといってもフィールド上のミニキャラ
急にイケメンになるな!!!!!!!!!!!!!!!!!
※ゴヨウは眼鏡をかけていてもイケメンであるという指摘は全くもってその通りであり、それを否定するつもりはございません。ただ「眼鏡を外す」ということは印象の上で大きな変化をもたらすものであり、私自身子どもの頃から攻略本などで見慣れていた「眼鏡をかけたゴヨウ」との印象の乖離から、恥ずかしながらはじめて彼が「イケメン」だと気づいたことを「急にイケメンになった」という誤った捉え方をした結果です。
そう、戦闘時のトレーナーのグラフィックもいいんですよこのゲーム。というわけで次はリアル等身のトレーナーグラフィックを……
忘れてた。シロナさんのミニキャラいいですよね
気を取り直して
めちゃくちゃゴヨウのファンみたいになっちゃったので話を戻すと、モブトレーナーのグラフィックの良さもTLで話題になってましたね。あんまりスクショはとってませんが、皆さんはどのモブトレーナーがお気に入りですか?というのを聞いてこの記事のシメとしたいと思います。
ちなみに私は……