ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

スクショもりもりシャイニングパール感想!【#ポケモンBDSP】

f:id:Guarana_g:20211123202151j:plain

シャイニングパールの面白かったところを記事に書くぞ!!ということでとっておきのスクショをswitchからたくさん送ってきました!!
ネガキャンは無いぞ!!他を探してくれよな!!

まずなんといっても

・懐かしさ

……待って!!分かってる!!露骨につまんない顔しないで!!聞け!!

確かに公式の広報でも発売前後のレビューとかでも繰り返し強調されているのがノスタルジー的な側面でこっちまで恥ずかしくなるような感じがしたものですが、公式も伊達に強弁している部分ではないというべきというのが個人的な感想で、実際変わってほしくなかった部分は何一つ変わってなかった*1と思わされるリメイクでした。

f:id:Guarana_g:20211123202650j:plain

今作のゴンベはそこまでレアじゃない

f:id:Guarana_g:20211123202536j:plain

オープニング映像の最後だとここめっちゃ雷落ちてたけど何だったんだろうか

f:id:Guarana_g:20211123202837j:plain

さすがにウィーではない

f:id:Guarana_g:20211123203123j:plain

ピンクに輝く自慢のポケッチ

 

ポケモンの最初の方ってついついスクショをバシバシ撮ってしまうものだけど、こうまで15年前の思い出を喚起させられるとこちらもいっそう食い気味でスクショボタンを構えるほかない。

f:id:Guarana_g:20211123203557j:plain

スモモより先にマキシを倒せる。そしてバッジを磨ける

f:id:Guarana_g:20211123205902j:plain

演出が増えてるのもいい

f:id:Guarana_g:20211123203450j:plain

f:id:Guarana_g:20211123203506j:plain

星のカービィ3のラスボス戦の背景っぽいやつ

さっきと言いたいことは同じだけれども、2021年現在のプレイに適するような変更点はないわけではないが、「ここ変わっちゃったんだ……ちょっと寂しいな」と思わせるような要素が個人的には皆無だった*2

あと地下大洞窟がめちゃくちゃ楽しい。
秘密基地に家具置けないの……?という発売前の自分のどこか残念な気持ちはもうない。
原作の発掘の面白さは、壁崩落までがシビアになったことにより「大人になった我々」にも退屈しないようになった。変えないことだけが変わらないことじゃないのだ。
そして集めた石像を置いてくのがなんか思ったより楽しい。

f:id:Guarana_g:20211123204816j:plain

マンムーの圧力よ

しかもポケモンの住処は剣盾でいうワイルドエリア概念(?)なので攻略にも役立つ探索する楽しみもある。地下でコイルを見つけた時の高揚感よ。

 

……

 

茶番は終わりだァ!!!

 

感想記事にするためになんというか感想記事っぽい文章を書いてきましたがBDSPの一番の好きポイントはここじゃないんですよ

スクショを貼りながら見ていこう!!

 

・グラフィックが「かわいい」

今作のグラフィックに賛否両論あるんだとしたら「かわいいだろうが!!!」で戦っていく所存

まずなんといってもフィールド上のミニキャラ

f:id:Guarana_g:20211123205645j:plain

びっくり

f:id:Guarana_g:20211123205715j:plain

かわいい~

f:id:Guarana_g:20211123205734j:plain

怒った顔もかわいい

f:id:Guarana_g:20211123205755j:plain

発売前情報の時点でかわいかった

f:id:Guarana_g:20211123210008j:plain

かわいいじゃん?

f:id:Guarana_g:20211123210028j:plain

サターンはこういう顔する

f:id:Guarana_g:20211123210100j:plain

自分もめっちゃ迷いました

f:id:Guarana_g:20211123210239j:plain

コンテストのマスターランクに出場しているぞ!!

f:id:Guarana_g:20211123210156j:plain

笑顔が素敵

f:id:Guarana_g:20211123210323j:plain

笑顔が素敵

f:id:Guarana_g:20211123210344j:plain

笑顔が素敵

f:id:Guarana_g:20211123210411j:plain

真顔も素敵

画像

急にイケメンになるな!!!!!!!!!!!!!!!!!

※ゴヨウは眼鏡をかけていてもイケメンであるという指摘は全くもってその通りであり、それを否定するつもりはございません。ただ「眼鏡を外す」ということは印象の上で大きな変化をもたらすものであり、私自身子どもの頃から攻略本などで見慣れていた「眼鏡をかけたゴヨウ」との印象の乖離から、恥ずかしながらはじめて彼が「イケメン」だと気づいたことを「急にイケメンになった」という誤った捉え方をした結果です。

そう、戦闘時のトレーナーのグラフィックもいいんですよこのゲーム。というわけで次はリアル等身のトレーナーグラフィックを……

f:id:Guarana_g:20211123211151j:plain

忘れてた。シロナさんのミニキャラいいですよね

f:id:Guarana_g:20211123211236j:plain

説明不要の可愛さ。グラマラスなシロナさんは個人的に解釈違いなので今回のグラフィックはとても好き

気を取り直して

f:id:Guarana_g:20211123211416j:plain

最序盤限定カットイン。いいですよね

f:id:Guarana_g:20211123211509j:plain

ヒョウタ、人気キャラ(ズガイドスマッハパンチでワンパンした)

f:id:Guarana_g:20211123211618j:plain

やっぱ眼鏡あってもイケメンでしたね

f:id:Guarana_g:20211123211756j:plain

ちなみに彼のドータクンは今作でも浮遊ですよ

めちゃくちゃゴヨウのファンみたいになっちゃったので話を戻すと、モブトレーナーのグラフィックの良さもTLで話題になってましたね。あんまりスクショはとってませんが、皆さんはどのモブトレーナーがお気に入りですか?というのを聞いてこの記事のシメとしたいと思います。

ちなみに私は……

 

 

f:id:Guarana_g:20211123212103j:plain

サイキッカー!!

 

*1:ゲームコーナーはまあ仕方がなかった

*2:どちらかといえば、要素を残そうとし過ぎて変な面白さが発生している部分の方が多いのでは…?