ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【#架空構築記事コンテスト】珠メガバクーダ【XY&Zトリプル】

※この記事は、司丸らぎ(@ragi_tukasamaru)さん主催「第03回架空構築記事コンテスト」参加作品です。

ragi-games.blog.jp

コンテストの要綱に則り書いた記事であり、

この記事の内容は全部噓です。妄想です。

 

ポケットモンスターXY エキスパンションパス「Episode "Z"」の配信からはや2週間が経過しましたが、皆様におかれましては楽しんでおられることだろうと思います。

シナリオの面では、ついに(ゲームの)カロス地方に舞い降りたパーフェクトジガルデ、カロスの運命をかけて奔走する四天王たち、そして溶鉱炉に親指を立てて沈んでいくフラダリなど見どころ満載でしたね。

 

今回の追加コンテンツによるXY環境への追加要素としては、

このダブルスロットというのが一番大きい変更点かと

ダブルスロットというとGBAソフトとDSソフトの二本刺しを思い出しますが、こちらは「手持ち6体中1体のみ、持ち物を2つ持てる」というシステム。

ストーリー本編だと「せいめいのかけら」「はかいのかけら」のダブルスロットで全能力1段階上昇、きずなへんげした御三家でパーフェクトジガルデに挑む場面が印象深かったですね。

 

ここからが本題。

 

メガバクーダ、強そうじゃないですか??

またメガバクーダ?と言われるでしょうが、ちょっと考えてみてほしい。

メガバクーダといえばメガシンカポケモンの中でも特に特性「ちからずく」を活用しているポケモン。タイプ一致範囲技の「ねっぷう」に強力な地面打点の「だいちのちから」といった主力技に加え、単体炎技の「かえんほうしゃ」「だいもんじ」にピンポイント採用の「げんしのちから」に至るまで全て追加効果付き。

命の珠を持ったらこれらの技を全てノーリスクで威力1.3倍にできます。スパロボの流竜馬のエースボーナス並に強いぞ

力尽く珠熱風の威力(160.55)は持ち物なし最大威力噴火(150)を上回り、命の珠との相性を鑑みても噴火に技スぺを割く必要はなくなるといえるのではないでしょうか。

 

以下ダメージ計算!メガバクーダの恐ろしさを思い知れ!!

最低乱数なら耐えるバンギラスは何なんだよ

というわけで珠メガバクーダを使ってみることに。

取り巻きは……いつものメンツでいいかな?

 

 

メガバクーダ@いのちのたま(ちからずく

ねっぷう/だいちのちから/げんしのちから/まもる

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン

ハイパーボイス/みきり/ムーンフォース/めざめるパワー

カポエラー@くろおび(いかく)

ねこだましワイドガード/フェイント/インファイト

サマヨールしんかのきせき(おみとおし)

ナイトヘッドトリックルーム/にほんばれ/ちょうはつ

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

キングシールド/シャドーボールワイドガード/ラスターカノン

エーフィ@きあいのタスキ(マジックミラー)

トリックルームサイコキネシス/てだすけ/みきり

ぽけっとふぁんくしょん!
メガバクーダメガシンカ後S最遅サマヨール+1調整、ニンフィアサマヨールギルガルドは最遅、カポエラーはしんちょうHAベース、エーフィはおくびょうCS
 
環境調査も兼ねて軽く10戦くらいやりますか……
 
・結果
4勝6敗。う、うーん……?
 
・感想
まずびっくりしたのは鉢巻プレートファイアローの火力でしたね。余所見してる隙にこっちのニンフィアバクーダをワンパンしてくる。あとは鉢巻珠ヒヒダルマの晴れフレアドライブ威嚇が入っていてもH252輝石サマヨールを確定一発。
ほかにも珠メガガルーラとか眼鏡プレートニンフィアとかそういう予想外の火力で崩されてそのまま負ける流れが多かったです。なまじ使い慣れている構築なぶん経験則で動かしがちなのが裏目に出ました。まあ手助け珠メガカメックスの悪の波動を確定耐えするHD特化サマヨールもやばかったけど……初手にダブルスロットポケモンが出てくるとお見通しで情報アドが取りやすいのが偉いですサマヨール
 
あとは火力インフレに対応するかのように光の壁の搭載率が(サンダーとかクレッフィとか)上昇してたのでそれがそのまま私の構築にも刺さってました。ダメージ負けしてしまう。
襷スカーフドーブルとかもいました。やめてほしい。
ただ、耐えると思っている相手をぶち抜く珠メガバクーダの火力は病みつきになりました。またこのルールの経験を積みつつメガバクーダと一緒に頑張ろうと思います。