※この記事は、司丸らぎ(@ragi_tukasamaru)さん主催「第03回架空構築記事コンテスト」参加作品です。
コンテストの要綱に則り書いた記事であり、
この記事の内容は全部噓です。妄想です。
ポケットモンスターX・Y エキスパンションパス「Episode "Z"」の配信からはや2週間が経過しましたが、皆様におかれましては楽しんでおられることだろうと思います。
シナリオの面では、ついに(ゲームの)カロス地方に舞い降りたパーフェクトジガルデ、カロスの運命をかけて奔走する四天王たち、そして溶鉱炉に親指を立てて沈んでいくフラダリなど見どころ満載でしたね。
今回の追加コンテンツによるXY環境への追加要素としては、
このダブルスロットというのが一番大きい変更点かと
ダブルスロットというとGBAソフトとDSソフトの二本刺しを思い出しますが、こちらは「手持ち6体中1体のみ、持ち物を2つ持てる」というシステム。
ストーリー本編だと「せいめいのかけら」「はかいのかけら」のダブルスロットで全能力1段階上昇、きずなへんげした御三家でパーフェクトジガルデに挑む場面が印象深かったですね。
ここからが本題。
珠メガバクーダ、強そうじゃないですか??
またメガバクーダ?と言われるでしょうが、ちょっと考えてみてほしい。
メガバクーダといえばメガシンカポケモンの中でも特に特性「ちからずく」を活用しているポケモン。タイプ一致範囲技の「ねっぷう」に強力な地面打点の「だいちのちから」といった主力技に加え、単体炎技の「かえんほうしゃ」「だいもんじ」にピンポイント採用の「げんしのちから」に至るまで全て追加効果付き。
命の珠を持ったらこれらの技を全てノーリスクで威力1.3倍にできます。スパロボの流竜馬のエースボーナス並に強いぞ
力尽く珠熱風の威力(160.55)は持ち物なし最大威力噴火(150)を上回り、命の珠との相性を鑑みても噴火に技スぺを割く必要はなくなるといえるのではないでしょうか。
以下ダメージ計算!珠メガバクーダの恐ろしさを思い知れ!!
- 熱風(範囲攻撃)でH252ギルガルド(シールド)が確定一発
- 晴れ熱風(範囲攻撃)でH4メガガルーラが確定一発
- 大地の力でH252バンギラスを砂嵐下で高乱数一発(93.8%)
- 原始の力で無振りメガボーマンダを乱数一発(31.3%)
最低乱数なら耐えるバンギラスは何なんだよ
というわけで珠メガバクーダを使ってみることに。
取り巻きは……いつものメンツでいいかな?
ねっぷう/だいちのちから/げんしのちから/まもる
カポエラー@くろおび(いかく)
ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)
キングシールド/シャドーボール/ワイドガード/ラスターカノン
エーフィ@きあいのタスキ(マジックミラー)
ぽけっとふぁんくしょん!