ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】ラーメン花月嵐【#トリプルバトル構築記事】

トレーナーカード

www.kagetsu.co.jp

・ポイント

晴れ噴火で削る→瞑想で詰める というのをやりたいパーティ

 

・構築経緯

フラージェスってまだトリプルwikiにページがないのか。ざわさんがポケ徹に投稿してた瞑想型*1を使ってみたいなあ

→穏やかめざ地フラージェスを育成したぞ。取り巻きはとりあえず光合成シナジーがあるメガリザードンYを入れよう

→臆病HBベースの追い風型めざ地リザードンを育成したぞ。せっかくだから噴火ができるバクフーンを入れよう

→控えめCSバクフーンを育成したぞ。ファストガード要員にニャオニクス♂を入れよう

リザードンとの攻撃範囲の相性、あと威嚇枠としてランドロスを入れよう

ランドロスの味方は浮いてるほうがいいからクレセリアを入れよう。トリルも使えるぞ

→低火力ポケモンが多すぎるからニャオニクスコジョンドにしよう

 

……おや?

ンドロス
ガリドンY
Mienshao
フラージェス
クレセリア
ヒノアラシ

構築名:ラーメン花月
※正しくは「らあめん花月嵐」のようです

・個体紹介

 

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく・ようき)

175(84)-187(172)-110( )-×( )-100( )-157(252)

ストーンエッジ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!
「ラ」枠。威嚇枠ともいう。
アインズさんから頂いた陽気個体であり、私が唯一持っているランドロスでもある。
特殊技を受けても場持ちがよくあってほしいという願いをこめて、とつげきチョッキを持たせました。(市中記念碑)
 
格闘タイプにも威嚇を入れればフラージェスの脅威にはならない。そういう意味では詰めの段階での動かし方が鍵になる。
 

 

リザードンリザードナイトY(もうか・おくびょう)

185(252)-98(0)-117(148)-182(24)-127(0)-157(84)

かえんほうしゃ/めざめるパワー/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
「ー」枠。メガ枠ともいう。
トリプルwikiに載っていた、意地ランドロスの範囲岩雪崩耐え調整をした。
めざ地個体だが、よく見るとD個体値が14であることがわかる。
 
初手追い風が悪手になりやすいトリプルだが、この構築の場合は積極的に初手追い風してバクフーンが上をとれる状況を維持したい。

 

コジョンドきあいのタスキ(せいしんりょく・ようき)

141(4)-177(252)-80(0)-×(0)-80(0)-172(252)

とびひざげり/フェイント/ねこだましファストガード

ぽけっとふぁんくしょん!
「メン」枠。スカーフ噴火を通すための、早いファストガードの枠。
どうしてもラーメンにしたいのでメガガルーラに打点が欲しいのでコジョンドにした。
 
飛び膝蹴りの火力はなかなか。守られて膝を痛める頻度もなかなか……
 

 

フラージェス@たべのこし(フラワーベール・おだやか)

185(252)-63(0)-103(116)-132(0)-190(0)-113(140)

ムーンフォース/こうごうせい/めいそう/めざめるパワー

ぽけっとふぁんくしょん!
「花」枠。瞑想を詰んで詰ませる、構築の出発点。
調整・技構成はざわさんの瞑想型そのまま。
個体値31-0-31-30-28-31と、ほぼほぼ理想に近いのが出てくれた。
 
先に瞑想を積めればヒードランにもタイマンで勝てる。
 

 

クレセリア@ラムのみ(ふゆう・ずぶとい)

227(252)-69(0)-168(116)-86(0)-136(0)-125(156)

れいとうビームつきのひかり/めいそう/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
「月」枠。ランドロス地震無効で、トリパやエルテラドーの対策とかもさせたい枠。
……実数値をちゃんと見る人にはバレてるかもしれないが、こちらは個体値31-4-31-9-3-31と悲惨。
低い数値を補うためにも、上から瞑想を積んでいきたい。最速バンギラス抜き。
 
雑にクッション扱いされることも多い。
 

 

バクフーンこだわりスカーフ(もうか・ひかえめ)

154(4)-×(0)-98(0)-177(252)-105(0)-152(252)

ふんか/ブラストバーンきあいだまソーラービーム

ぽけっとふぁんくしょん!
「嵐」枠。ヒノアラシではない。
準速スカーフ噴火。特に言うことはないかな……?
 
たまに噴火で4-5タテしてそのまま勝つことがある。
 
・戦績と使用感
6勝3敗。何より使っていて楽しい構築だった。いいことです
 
基本選出はコジョンドバクフーンリザードンコジョンドがファスガor猫だまし、リザードンメガシンカで晴らし、バクフーンが噴火。リザードンはおいかぜもできる。
 
ざっくり噴火で削って残りの相手を瞑想で詰めたかったんだけど、噴火が通るかどうかの時点で勝敗が決してしまうことが多かった。
 
課題となったのは相手炎タイプの処理。こっちが晴れさせるので火力が上がっちゃうのも大きいが、最大の問題はファイアロー。誰も飛行耐性がないので、有利なのがランドロスしかいない。ブレバはファスガで防げるが、ファスガしててもファイアローは倒れないので根本的な解決にはならない。
 
1試合だけ理想的な勝ち方ができた試合があったのでけだまメモに送っておきます。
 
当たったパーティの種類がまだ多くないのでどこまでやれる構築なのか測りかねる面もある。もうちょいこの構築で遊んでみたいです。