ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORASトリプル】ゴヨウと学ぶ韓国語【#トリプル構築記事(?)】

トレーナーカード

・経緯

ORASトリプル楽しい!!

→準伝説確保と通信進化が捗るように、2台目の本体とサブロムを買おう!

→勉強も兼ねて、言語を韓国語にしよう!(※大学で少しだけ勉強した)

→せっかくだしトリプルフリーで謎の韓国勢として面白いことがしたいなあ

謎の韓国勢がゴヨウ叩きパを使ってきたら相手を困惑させられるんじゃないか?

→先駆者(DP準拠ゴヨウ叩き(ORASトリプル) - トリプルネタパ備忘録)を参考に構築

 

誰が呼んだかゴヨウガチ恋の私としては、一度はゴヨウなりきりでトリプルバトルをやってみたいもの。しかし今更やったところでn番煎じもいいところ。そこでゴヨウさんと共に韓国語の勉強をすることにしました。

 

Q.謎の韓国勢になれましたか?

A.マッチング時点の表示で日本在住がバレます……

 

Q.韓国語の勉強はできましたか?

A.ポケ徹見ながらテキスト読み飛ばして進めてたのであまり……

 

Q.どうしてこんなことを?

A.いや……今まで申し上げてきた以上の理由は無いです……

 

TN:오엽(Oyeop/ゴヨウ)

3DS本体の地域設定が日本だったり、孵化数や稼いだBPが0だったりするので誰かのサブロムであることは早々にバレると思っていたのですが、実際は「ガチ韓国人がゴヨウパ組んで袋叩きするわけない」って感じでしたね。けだまメモchを見てる韓国勢がいてもそれ自体はおかしくないと思ったのですが……

話題性という面でも、実戦2戦目にしてパデックさんと戦えたのは運が良かったと思います。

↑名演技

 

・単体解説

基本的に先駆者のSNさんの構築を踏襲しつつ所々アレンジしています

 

 

バリヤード超妖@ラムのみ(ぼうおん・ようき)

147(252)-×(0)-86(4)-×(0)-140(0)-156(252)

ねこだましファストガード/よこどり/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
テクニシャン個体の調達が間に合わなかったのでサポートに特化させた。唯一のねこだまし枠。しかし初手よこどりでおいかぜやワイドガードを奪う動きの方が多かった。
硬すぎず脆すぎずのHS。生き残った場合はよこどりを連打する。ニャオニクスの出来損ないか?
 

 

キリンリキこだわりスカーフ(せいしんりょく・ずぶとい)

175(236)-×(0)-124(220)-×(0)-85(0)-112(52)

ふくろだたき///

ぽけっとふぁんくしょん!
Q.他の技は?
A.BP不足だ。悪く思うな
スカーフ込みで最速テラキオン抜き。残りは物理耐久に振った。フェイント+鉢巻ブレバのような流れを耐えて、エルレイドに袋叩きをして地震で退場してもらう。
 

 

チャーレムきあいのタスキ(ヨガパワー・ようき)

135(0)-112(252)-95(0)-×(0)-96(4)-145(252)

とびひざげり/フェイント/みきり/じこあんじ

ぽけっとふぁんくしょん!
ねこだましは読まれるので切った」という先駆者の言を信用し、遺伝をサボった。じこあんじの枠は冷凍パンチのほうがよさそうだがBPが足りなかった。
何もしなくても飛び膝の火力が高い。自己暗示いらないんじゃないかな……
 

 

メガフーディン@メガストーン(トレース・おくびょう)

159(228)-×(0)-89(28)-195(0)-125(0)-222(252)

サイコキネシス/サイドチェンジ/シャドーボール/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
先駆者にはまったく信用されていなかったが、スイーパーとして採用したメガ枠。Cは無振りでも特化ランクルス並みの値がある。サブはギルガルドへの打点としてシャドーボールを採用。
範囲技こそないものの、素早くて火力が高いのはそれだけで偉いと思いました。
 

 

ドータクンじゃくてんほけん(ふゆう・ゆうかん)

174(252)-141(252)-136( )-×( )-137(4)-34( )

ジャイロボール/じしん/じこあんじ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
実戦では自己暗示の余裕がなかなか無さそうで、そういう時にも火力がないと始まらないと思ったのでHA振り。エルレイドが落ちた場合やけっぱち袋叩きで保険起動できそうと思ったけど別にしなかった。
 

 

エルレイド@いのちのたま(せいぎのこころ・ようき)

159(124)-163(140)-85(0)-×(0)-135(0)-144(244)

いわなだれ/じしん/まもる/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!
おそらく先駆者と最も違う点。メガストーンを持たせる場合、特性の都合上ふくろだたきを非メガで受けてからメガシンカする必要があるが、威嚇を受けても味方のキリンリキを安定して処理したい・相手のS操作をつぶしたい・ねこだましで補助できるのが初手しかないという都合上、初手から火力を出さないといけないんじゃないかという考えから持ち物を命の珠に変更しています
素早さは最速カメックス・準速ランドロス抜き。これよりは下げられないと思います。
命の珠の反動や定数ダメージが増えすぎない範囲でHPに振り、残りは全て攻撃に振りました。
 
「謎の韓国勢のゴヨウ叩き」というのは番外戦術としては上々だったようで、うまいこと初見殺しが決まることが多く20戦ほどして勝ち越しているはずです。こちらはトリプル勢の皆さんの構築記事はしっかり読み、試合の運び方など読めている場合も多く少し卑怯だったかもしれません。特に構築記事を読み込んでおいたおかげで完膚なきまでにボコボコにしてしまったカンナパのヘボドリオさんには申し訳ないことをしたと思っています。

orasトリプル カンナパーティ - ヘボ備忘録

 

種明かししてみれば興ざめだとか様々なお声もあるかもしれませんが、自分としてはすぐバレると思いながら韓国ゴヨウを演じて(実際戦った人にはバレてると思います)、思いのほか大きな反響を得ることができて楽しかったです。エゴサもはかどりました。

一発ネタのようなものなので今後は何か機会がなければ使わない構築になると思いますが、対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました。

f:id:Guarana_g:20220103234709j:plain

「対戦相手が みつかりません」