ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】ジェス詰めサイクル【#トリプルバトル構築記事】

トレーナーカード

・やりたいこと

個体値31-0-31-30-28-31(めざ地)のいい感じのフラベベが生まれた

→(【ORAS】ラーメン花月嵐【#トリプルバトル構築記事】 - ガラナガーデン)でフラージェスを採用したが、結局バクフーンの噴火が通るかどうかが勝敗に直結するのであまりフラージェスの強みが生きていない感じがした

→サイクルを回しながらフラージェスで詰ませられる構築を組もう

 

・構築経緯

瞑想フラージェスからスタート。

→「ひでり」で光合成シナジーがあり、鋼タイプに強いメガリザードンYを採用。

→いかくで物理耐久を補え、ヒードランなどに強い霊獣ランドロスを採用。

ここまでは自然と採用できると思います。

 

→対雨、対トリルに強いナットレイを採用。おまけ程度にフラージェスのフラワーベールとシナジーがある。

ねこだまし枠として、あついしぼうにより耐性が優秀なハリテヤマを採用。

 

ここまでの5体で課題になるのは飛行耐性と、水タイプへの打点。6体目は自然と電気タイプにすることが決定。

霊獣ボルトロスを使う案もあり、1戦だけ使ったものの、こちらのランドロスは対物理ランドロスを意識して特殊型にしており、地震を使わないため浮いている必要が少ないと判断。

 

素早さと耐久が高く、両壁を貼ってダメージレースを有利にできることを高く評価し、最終的にはライコウを採用した。

 

フラージェス@オボンのみ(フラワーベール)

ムーンフォース/めいそう/めざめるパワー/こうごうせい

リザードン@メガストーン(もうか)

かえんほうしゃエアスラッシュ/おいかぜ/まもる

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

だいちのちから/めざめるパワー/いわなだれ/とんぼがえり

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ)

ジャイロボール/パワーウィップやどりぎのタネ/まもる

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう

インファイトねこだまし/フェイント/ワイドガード

ライコウ@ひかりのねんど(プレッシャー)

10まんボルト/ひかりのかべ/リフレクター/めざめるパワー

ぽけっとふぁんくしょん!
範囲技がほぼ無く滅び耐性も怪しいものの、高種族値・良耐性でまとめられたので極端に不利を取る相手は少ない。
 
・個別解説

 

フラージェス@オボンのみ(フラワーベール・おだやか)

185(252)-63(0)-103(116)-132(0)-190(0)-113(140)

ムーンフォース/こうごうせい/めいそう/めざパ(地)

ぽけっとふぁんくしょん!
個体値は31-0-31-30-28-31。構築の出発点。

ざわさんの調整(フラージェス : 【トリプル】瞑想フラージェス|ポケモン育成論ORAS・XY|ポケモン徹底攻略)ほぼそのままに持ち物をオボンのみに変更。

きょうせい型のイメージとは真逆で、フラワーベール以外ほとんど味方にとってありがたい要素を持たない独りよがりなポケモン。しかし瞑想を積むことでこの構築最強の勝ち筋メイカーに変貌するので、相手の物理アタッカーの排除を常に意識しておきたい。

 

 

ガリザードンY@メガストーン(ひでり・おくびょう)

185(252)-98(0)-117(148)-182(24)-135(0)-144(84)

かえんほうしゃエアスラッシュ/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
メガ枠であり天候・S操作枠。HBに厚く振り熱風→火炎放射にしたおいかぜリザードン。相手のギルガルドモロバレルは動かれると厄介なので上から燃やしていきたい。
素早さは最速カメックス抜き。エアスラッシュの枠はソーラービームと迷い中。
 

 

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく・ひかえめ)

195(248)-148(0)-114(136)-138(4)-109(68)-114(52)

だいちのちから/めざパ(氷)/いわなだれ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!
威嚇枠。対バンドリ、ファイアローランドロスなどに積極的に繰り出していく。
個体値30-31-4-31-31-23。防御が低すぎて努力値を相当持ってかれている。
威嚇を繰り返し入れることで相手をサイクル戦につきあわせたいので、出来れば出落ちはさせず大切に扱いたい。
この構築で唯一の範囲技(いわなだれ)を持ち、この構築で唯一かげふみを抜けられるポケモン
 

 

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・ゆうかん)

181(252)-160(252)-151(0)-×(0)-137(4)-22(0)

ジャイロボール/パワーウィップやどりぎのタネ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
対雨、対トリル。特に滅ぼさない雨パに対しては強力な詰ませ役になります。
有利対面ではどんどんやどりぎのタネを撒いていきたい。
フラージェスが味方にいると能力下降や状態異常が無効になりますが、あくまでおまけ程度に考えておかないとプレイングが歪みます。
 

 

ハリテヤマ@ラムのみ(あついしぼう・ゆうかん)

219(0)-187(236)-97(132)-×(0)-98(140)-49(0)

インファイトねこだましワイドガード/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!
ねこだましワイドガード枠。威嚇はランドロスがいるので、この構築であればカポエラーより適任だと思います。
打ちたい技がなければすぐに交代するのが重要。幸い炎氷耐性とねこだましのお陰で繰り出し性能は高い。
 

 

ライコウ@ひかりのねんど(プレッシャー・おくびょう)

175(76)-87(0)-111(124)-137(68)-120(0)-180(240)

10まんボルト/めざパ(氷)/リフレクター/ひかりのかべ

ぽけっとふぁんくしょん!
個体値は31-15-31-17-31-28。素早さは最速111族抜き、特攻は10万ボルトで無振りファイアロー確定一発を確保しつつ余りは物理耐久厚めに。
トリプルの8ターンはとても長いので、壁を適切に貼れればダメージレースで大きく有利になる。特性の発動順で相手ランドロスのスカーフを判別できることもあり、余裕があれば初手から積極的に繰り出したいポケモン
 
・雑感
あまり数字を持ち出すべきではないと思うようになったので詳細な戦績は伏せますが、自分の構築の中ではかなり強かったです。強力なギミックは無い代わりに対応力がゴヨウパ(【ORASトリプル】ゴヨウと学ぶ韓国語【#トリプル構築記事(?)】 - ガラナガーデン)の300倍くらい高いので、考えることが多いですが面白い構築になりました。
 
韓国ゴヨウでは多くの反響を頂きありがたかった反面、トリプルの面白さはそれだけじゃないという思いもありました。
自分の中にも機能美を感じる構築に憧れがあり、そうした「強い人」「上手い人」に対する憧れを形にする意味では自分で納得のいく構築ができたと思います。
これからも勝ちを目指しつつ、勝ちにとらわれず楽しんでいければと思います。
 
楽に勝てる試合は少ない反面、劣勢からでもいくらか食い下がれるのが売りで、名BVを撮りやすい構築だと思います。みんなもガラナを倒してBVを送ろう!