・やりたかったこと
マグナゲートのエモンガがとてもいいキャラだった
→エモンガ入りの構築を作ろう
→メガラグラージと相性よさそうじゃない?
・詳しい構築経緯
マグナゲート、名作でした。未プレイの方は是非プレイしてみてください。上の記事は読むな。
というわけでクリア記念にマグナゲート構築でも組もうかな。ツタージャ・キバゴ・エモンガ・ノコッチ・ビリジオン・サザンドラ……
……
よりによってこの時代のサザンドラはふくろだたきを覚えないので、ギミック頼りというわけにもいかず断念。
……え?ムンナ軍団はそれなりに強そうだって?
— ガラナ (@Guarana_g) 2022年1月20日
……コンセプトが伝わりにくいので却下!
ということで、特にお気に入りのキャラであるエモンガだけでも構築に使おうという流れに。
エモンガの特徴はどういった部分だろうか……
まず比較対象となるのはサンダー。
C252振りエモンガより無振りサンダーのほうが高火力で、H252振りエモンガより無振りサンダーのほうが高耐久。素早さ以外の数値の面では覆しようのない大差をつけられているといってよい。
であればサポート性能で……と言いたいところだが、「ひかりのかべ」や「おいかぜ」などの特に強力なサポート技はサンダーにも扱うことができ、上記の技を使いたいだけならば、より高火力で場持ちの良いサンダーの方が適任だろう。
サンダーは強い。エモンガはサンダーにはなれない。
劣化サンダー上等で使うのもありっちゃありなのだが、10万ボルトでファイアローを落とせず、ニンフィアの眼鏡ハイボでワンパンされるサンダーはさすがにサンダーではないし、サンダー入り構築のサンダーをエモンガにしても「サンダーがサンダーじゃなかったので負け」となりそう。
私事だがつい先日めざ氷サンダーの厳選、育成を終えたので「サンダーを持ってないから」という言い訳もきかない。
エモンガをサンダーだと思ってはいけないのだ。
ならどうするかといえば、素早さ(種族値103)を活かすのが一番よさそうである。
この値があればメガリザードンYに確実に先制して雨を降らせることができる。雨乞いガブリアスと同じ要領である。
というわけで、雨パにおける手動雨要員になってもらうことにした。
さて、雨乞いだけなら多くのポケモンができるのだが、エモンガは地面無効。隣で地震を撃てる雨エースであるメガラグラージと相性が良さそうなので採用。
雨パが手動雨だけだとやりにくそうなのでニョロトノを採用。せっかくの雨パなので高速猫だまし使いのルンパッパも採用。
さて、エモンガが低種族値で火力に乏しいので残りは火力耐久共に充分なポケモンで埋めていきたい。
威嚇枠としては種族値の高い霊獣ランドロスを採用。ラグラージと並べることも考え、浮いてるポケモンを選択。雨とのシナジーを考えればギャラドスもありかもしれない。
フェアリー耐性の枠として、ナットレイを採用。ヒードランと迷ったが、雨との相性を考えて炎弱点を軽減できるナットレイを選択した。
実は上記の採用理由だけならエモンガの枠はクロバットやヤミカラスの方が安定するが、アンコールやせいでんきで荒らしていきたい。一応の飛行耐性もある。
・構築
あまごい/おいかぜ/ボルトチェンジ/アンコール
メガラグラージ@メガストーン(すいすい)
ねっとう/ほろびのうた/アンコール/まもる
ルンパッパ@いのちのたま(すいすい)
だいちのちから/めざめるパワー/とんぼがえり/いわなだれ
ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ)
ぽけっとふぁんくしょん!
でんきエンジンもサンダーとの差別化点にはなるのだが、もともとパーティ全体として電気耐性は低くないのでせいでんきでの採用。さらにゴツゴツメットを持たせることで、追い風を嫌ってねこだましをしに来た相手にリスクを押し付けることができる。
とにかく耐久が低い。初手でエモンガを出せないことも多い(後述)割に、交代出ししようものならニンフィアのハイパーボイスで一発退場という始末。ラグラージの地震に巻き込まれないのが救いではある。
ただ期待を上回ってくれたのがアンコールという技の強さ。特にほろびのうたとの相性の良さが想定以上だった。まもる、ねこだましなどをアンコールすることで詰めて滅ぼす勝ち筋が一番強かったように思う。
もちろん追い風や手動雨も強かったが、アンコールが特に便利。モンスターというよりマジックカードとして扱う感じだった。
ファイアローのブレイブバードで縛られない高速アンコール使いはライチュウとエモンガくらいなので、エモンガを活かすのであればアンコールをさせるのが良さそう。
ランドロス同様、ジェス詰めサイクルで使ったのと全く同じ型。しかし最大の違いは、「素早さの遅さと突破されにくさを活かして滅び詰めの鍵になる」こと。
滅びの歌をした時点で残数が3対3以下になっていれば、多くの場合最後に滅ぶのはナットレイになるので勝てる。相手のトリックルームはアンコールで妨害していく。
・戦績と使用感
使い始めてから現在まで6連勝中。運が味方した試合もあるが、上振れを確実に回収できることも滅びの歌の強みなので……
正直実戦投入前はニョロトノに滅び入れるかどうか迷ってたり、エモンガのアンコールの枠も最後に決まってたりと、想定とはかなり違った強みを発揮してる構築です。けっこう楽しいのでもうちょっと使っていこうと思います。
仮想敵のメガリザードンYとも戦えてないので……
書きたいこと多すぎて長くなってしまいました。申し訳ございません。
最後にエモンガのかわいい写真見ていってください。
~ おしまい ~