ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

PokémonLEGENDSアルセウス感想【前編】

f:id:Guarana_g:20220203100543j:plain

前編では比較的ライトな感想とか初見の反応とか書いていきます。エンディング後シナリオとか踏み込んだ感想・考察とかは後編で。

※ネタバレ注意

 

いらないと思いますがネタバレクッションのヒノアラシ置いときますね

f:id:Guarana_g:20220203101822j:plain

さて

 

・語尾セウスフォン

Twitter発売前日の夜まで盛り上がってたミームアルセウスフォンがサンムーンのロトム図鑑みたいな具合に饒舌で、語尾が「~セウス」となってるというもの。
例:「このあたりにアイテムがあるセウス~」
発売前情報だとアルセウスフォンというデバイスだけ明らかに世界観から浮いていたのと、アルセウス自身の情報が他に何もなかったことから発生したミームなのだが、このあたりはゲームを起動した瞬間に答え合わせが出来て、

f:id:Guarana_g:20220203102557j:plain

f:id:Guarana_g:20220203102612j:plain

f:id:Guarana_g:20220203102622j:plain

f:id:Guarana_g:20220203102630j:plain

喋り方は普通でした……じゃなくて、雑な言い方をすればいわゆる異世界スマホ
「主人公が別の時空から転移してくる」という設定も、発売前には伏せられていたのが新鮮でよかったですね。

f:id:Guarana_g:20220203103149j:plain

 

・進化がカッコいい

発売直前のPVでも映ってたけど、進化のシーンがとにかくかっこよかった。BGMと演出が相まって荒々しく、仰々しくて人智を超えた現象を目の当たりにしている感じがとても興奮する。

f:id:Guarana_g:20220203103708j:plain

最初はケムッソでした

f:id:Guarana_g:20220203103749j:plain

眼が光るのすき

f:id:Guarana_g:20220203103905j:plain

戦闘時はちゃんと炎を出してるのが素敵

あと進化といえば

f:id:Guarana_g:20220203104109j:plain

f:id:Guarana_g:20220203104119j:plain

この場面、ストーリーの盛り上がりを進化演出のかっこよさが後押ししててすごくアツかったですね。

まあ自分のデータだとこの章通じてツッコミ不在のコントみたいな雰囲気が流れてましたが……というのも

・名前がかぶりました

f:id:Guarana_g:20220203104553j:plain

剣盾発売以来主人公名はガラナで統一してます

f:id:Guarana_g:20220203104704j:plain

ちょっと待って目の前にいるはずなんですが

f:id:Guarana_g:20220203104733j:plain

はい

作中人物と主人公の名前が被る事故が発生して全然集中できませんでした。

まあ……貴重な体験でした。(楽しんでるじゃん)

f:id:Guarana_g:20220203105500j:plain

「ちゃん」部分で呼び分けている

・写真館

この施設楽しいですよね

f:id:Guarana_g:20220203105302j:plain

お気に入りで連れまわしてたカットロトムと。

f:id:Guarana_g:20220203105401j:plain

バサギリとわっしょい

f:id:Guarana_g:20220203105545j:plain

アンティークな感じで

f:id:Guarana_g:20220203105625j:plain

こんにちは、ゴヨウの先祖です

後編に続く!(予定)