ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【PWT in ホウエン】ルザミーネ【#トリプルバトル構築記事】

f:id:Guarana_g:20220212124841p:plain

トレーナーカードジェネレータ(https://tc.hnys.jp/)にて作成

こちらは秋桜さん主催のORASトリプルバトルの大会「PWT in ホウエン」で使用した構築です。大会の詳細は下記の記事でご確認ください。

cloyster.blog.jp

 

・使用構築

 

ピクシー@オボンのみ(マジックガード

このゆびとまれ/いやしのはどう/ムーンフォース/まもる

ミロカロスじゃくてんほけん(かちき)

ねっとう/れいとうビームじこさいせい/まもる

ドレディア@こうかくレンズ(マイペース)

はなふぶき/リーフストーム/ねむりごな/てだすけ

ムウマージきあいのタスキ(ふゆう)

シャドーボールマジカルシャイン/ほろびのうた/まもる

メガミミロップ@メガストーン(きもったま)

とびひざげりねこだまし/まもる/アンコール

ドククラゲ@くろいヘドロ(ヘドロえき)

ヘドロばくだん/だくりゅう/れいとうビーム/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
ドククラゲウツロイドの代理です
 
・個体解説

 

ピクシー@オボンのみ(マジックガード・なまいき)

202(252)-×( )-123(236)-115( )-124(20)-58( )

このゆびとまれ/いやしのはどう/まもる/ムーンフォース

ぽけっとふぁんくしょん!
SM,USUM,アニメ版全てで使用していたポケモンですのよ。トリルを仕込んでいた頃の名残で最遅になっているの。
同大会参加者のナマモノさんから夢特性ピィの孵化余りを譲ってもらって育てたのだけど、フレンドガードのピッピを採用できればもっと強かったかしら。ウフフ!

 

ミロカロスじゃくてんほけん(かちき・ひかえめ)

202(252)-×( )-112(100)-154(156)-145( )-101( )

ねっとう/れいとうビーム/まもる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
ピクシー同様SM,USUM,アニメ版全てで使用しているポケモンよ。この構築の中では一番アタッカーとして安定した活躍が見込めるから、弱点保険ギミックを仕込んだの。

 

ムウマージきあいのタスキ(ふゆう・おくびょう)

135( )-×( )-81(4)-157(252)-125( )-172(252)

ほろびのうた/シャドーボール/まもる/マジカルシャイン

ぽけっとふぁんくしょん!
USUM版では使用していないポケモンよ。高速襷アタッカーである以上に、この構築の強力な詰め筋になる「ほろびのうた」を使えることが重要といえるかしら。

 

ドレディア@こうかくレンズ(マイペース・おくびょう)

177(252)-58( )-95( )-122(4)-95( )-156(252)

はなふぶき/リーフストーム/てだすけ/ねむりごな

ぽけっとふぁんくしょん!
SM,USUM,アニメ版全てで使用しているポケモン。はなふぶきでミロカロスの保険を起動するために、おくびょうA個体値0を厳選したのよ。ねむりごな・リーフストームの命中不安を補うためにこうかくレンズを持たせているの。

 

メガミミロップ@メガストーン(きもったま・ようき)

136(4)-188(252)-114( )-×( )-116( )-205(252)

とびひざげりねこだまし/アンコール/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
USUM版のみ、ムウマージの代わりに使用しているポケモンよ。メガシンカするとノーマル・かくとうタイプになるからキテルグマ枠を兼ねてる……というのは無理があるかしら。ウフフ!
ノーマル技を入れない代わりに「アンコール」が入ってるのが特徴かしら。ミミロップのアンコールとムウマージのほろびのうたが面白そうだったからこの構築を組んだといっても過言ではないのよ。

 

ドククラゲ@くろいヘドロ(ヘドロえき・おだやか)

187(252)-×( )-85( )-129(228)-154( )-124(28)

ヘドロばくだん/だくりゅう/れいとうビーム/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
UB-01 PARASITEよ。わたくしの"深い深い愛"で守るために連れてきたの。最初はみず・ゴーストタイプのUB-01 PARASITEを連れてくるつもりだったのだけど、ルンパッパをたくさん連れた賑やかな方が二人もいらっしゃるというので、大会前日に急遽みず・どくタイプのUB-01 PARASITEを育成したの。
こいつUB-01 PARASITEじゃないだろと言われても、あくまでこの子はUB-01 PARASITEと言い張るつもりよ。これも"深い深い愛"なのよ!
 
・戦績と使用感
第一試合:vsシンジ(DIAさん) シンジ勝利
アニポケDPの劇中で度々パーティを変更していたため、手持ちの選択肢が広いシンジがエントリー。シンジの手持ちとして個人的に印象深い「やたら強いリングマ」の姿はなかった。
内容としてはグライオンの追い風、日本晴れで終始アドを取られ続けて抵抗できず負け。
 
第二試合:vsカルム(MAXさん) ルザミーネ勝利
XYライバルのカルムがエントリー。参加申請の速さもトップでした。
初手から飛び膝蹴りでアブソルを狙う強気な賭けに勝ち、一気に有利に。相手の追い風が通るも、サンダースを早期処理したことで相手のミロカロス処理ルートがなくなったところを突き押し勝った。
 
第三試合:vsミツル(リネさん) ミツル勝利
極めて強力なポケモンを揃えたORASのミツルがエントリー。ロズレイドを凍らせて一気に有利かと思いきや、ドレディアを処理されたことでこちらの火力不足が明るみに出て、ミロカロスが上を取られ続けたのもあり押し負けた。
 
第四試合:vsカトレア(れうにさん) カトレア勝利
BW四天王の一人がエントリー。完全にトリパだと決め打ちしていたところ初手追い風でびっくりしているうちに重力催眠が通りまくってボコボコにされてしまった。完全にメタグロスが爆発するものだと思ってました……
 
↑動画ができました
 
反省点としては、
  1. 試運転をしなかったこと
    型バレを嫌ったものの、せめてバトルハウスで試運転くらいはするべきだった。PTへの理解がまるで足りなかった
  2. エース枠のミロカロスについて
    Sに振ってないのに構築にS操作がないため終始上を取られ続けるのがきつかった。範囲技もないのでパーティ全体的に打点が不足していた。
  3. 弱点保険ギミック→滅び詰めというプランについて
    そう綺麗に決まるものではなかった。ミロカロスとピクシー以外の耐久が足りなかった。

ちなみに余興として潜ったトリプルフリーでは4勝1敗。あれっ強くない……?

 

最後になりますが、大会主催の秋桜さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。楽しい大会でした!