ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【反省会】ダイケンキ大作戦!!【#トリプルバトル構築記事】

f:id:Guarana_g:20220218215052p:plain

トレーナーカードジェネレータ(https://tc.hnys.jp/card/7jUj5KXSbl)で作成

ダイケンキ。「アンコール」を習得するポケモンですね。

ただアンコール使いとしてはS70、単水という性能がニョロトノと被っているので、いっそニョロトノと同時採用。

メガシンカ枠にカメックスを採用し、さらにファストガード・手動雨要員としてニャオニクス♂を採用。アンコールやねこだましで相手を妨害しつつ水技を押し付けていきます。

水技が通らない相手用に範囲アタッカーのニンフィア、クッション・対トリル要員としてモロバレルを採用。構築を完成としました。

 

 

 

 

 

 

噓です。

 

 

 

 

ダイケンキこだわりスカーフ(げきりゅう)

まねっこ/ダイビング/てだすけ/

ニャオニクス♂@メンタルハーブ(いたずらごころ

ねこのて/ねこだまし/あまごい/トリックルーム

ニョロトノ@いのちのたま(あめふらし

てだすけ/とびはねる/ダイビング/まもる

カメックス@メガストーン(あめうけざら

しおふき/まもる/ダイビング/あなをほる

ニンフィア@こだわりハチマキ(フェアリースキン

ほしがる/てだすけ//

モロバレル@だっしゅつボタン(さいせいりょく)

いかりのこな/しぜんのちから/まもる/

ぽけっとふぁんくしょん!
・やりたかったこと
ニャオニクスねこのてしおふきスカーフダイケンキまねっこしおふき
しおふきを自力で使えるポケモンの中でカイオーガを除き)Cが最も高いのはオクタン(105)だが、ダイケンキはそれよりも若干高く108。Sも70とブルンゲルやホエルオーより速い。
ダイケンキHP満タン雨手助けしおふきはなかなかの火力であり、ダブルダメージでも無振りシールドギルガルドやH4メガガルーラを確定一発。ニャオニクスのしおふきも重ねればHに厚めのニンフィアも倒せてしまうほど。
 
・個別紹介

 

ダイケンキこだわりスカーフ(げきりゅう・おくびょう)

171(4)-×( )-105( )-160(252)-90( )-134(252)

まねっこ/てだすけ/ダイビング/

ぽけっとふぁんくしょん!
構築の軸。やりたかったことは上記の通り。しおふきが通れば強かった。通れば……
 

 

ニャオニクス♂@メンタルハーブ(いたずらごころ・ずぶとい)

181(252)-×( )-140(252)-103( )-102(4)-124( )

ねこのて/あまごい/ねこだましトリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
ねこのて要員。ファストガードを警戒させ、ねこだましを牽制するためにニャオニクスを選択。
ダイケンキのまねっこ前に先制技で割り込まれたくないため、S無振りのずぶとい個体を使用。できれば最遅がベストかもしれないが、育成済みを流用した。
 

 

ニョロトノ@いのちのたま(あめふらし・いじっぱり)

197(252)-139(252)-96(4)-×( )-120( )-90( )

てだすけ/ダイビング/とびはねる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
ひでり要員と異なり手助けを覚えるのが偉い。欲を言えば横取りも欲しかった。
対戦相手から「独特な技構成ですが熱湯、れいとうビーム、滅びの歌のどれ切ったんですか?」と聞かれ、「ぜ、全部……」と言うしかなかった。
珠とびはねるでモロバレルを処理するつもりだったらしい。正気か?
 

 

カメックス@メガストーン(あめうけざら・おくびょう)

155(4)-×( )-96( )-150(252)-125( )-143(252)

しおふき/まもる/ダイビング/あなをほる

ぽけっとふぁんくしょん!
貴重な遺伝技を上書きしながら、自分はなにをやってるんだろう……って気持ちになった。ダイビングやあなをほるを使うことを考えるとAは下げない方がいいがそういう問題ではないと思う。ねこのてで出ない技としてミラーコートを遺伝で覚えるがそういう問題ではないと思う。
 

 

ニンフィア@こだわりハチマキ(フェアリースキン・いじっぱり)

202(252)-128(252)-86(4)-×( )-150( )-80( )

ほしがる/てだすけ//

ぽけっとふぁんくしょん!
みんな大好き強欲ニンフィア。どうしようもなく弱いと思いきや意外と強いことでお馴染み。
 

 

モロバレル@だっしゅつボタン(さいせいりょく・のんき)

221(252)-×( )-100(4)-150(252)-100( )-31( )

いかりのこな/しぜんのちから/まもる/

ぽけっとふぁんくしょん!
クッション。ねこのて対象外の技一覧に「いかりのこな」「しぜんのちから」があったのが災いした。
 
・問題点
天候の上書き、水半減以下の相手、ワイドガード、S70以上のスカーフ、天候倍速特性、キリキザンメガクチートなどの低速ふいうちのどれかを使われた時点でほぼ戦術が破綻する。
 
……
 
どれもない相手、ないだろ!!!!!!!!!!
 
欠陥だらけなのは承知の上で、本当は数日間この構築で遊ぶつもりだったのですが、想像以上に決まらなくて心が折れたのでこうして前倒しで反省会をしているという経緯があります。
みなさんはバクフーン(C109、S100)でスカーフ噴火しましょうね。