ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORASトリプル】クレセリア軸スカイスタン【スカイバトル】

 

f:id:Guarana_g:20220318091724p:plain

トレーナーカードジェネレータ(https://tc.hnys.jp/)にて作成

 

構築概要

リユルンさん主催のスカイバトル大会での使用構築です。

大会概要はこちら↓

note.com

 

リザードンリザードナイトY(もうか)

かえんほうしゃソーラービーム/おいかぜ/まもる

クレセリア@アッキのみ(ふゆう)

めいそう/つきのひかりれいとうビームサイコキネシス

ギャラドス@たべのこし(いかく)

りゅうのまいたきのぼり/こおりのキバ/まもる

ムクホークこだわりスカーフ(いかく)

いのちがけ/ブレイブバード/とんぼがえり/かたきうち

トゲキッス@オボンのみ(てんのめぐみ)

このゆびとまれマジカルシャインエアスラッシュ/まもる

サザンドラ@いのちのたま(ふゆう)

りゅうせいぐんあくのはどう/ちょうはつ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
3月はやや忙しかったということもあり、環境予想や新規育成にはあまり時間をかけられないと判断。環境メタをあまり考えず、ありあわせを中心に、普通に強そうなスタンを組もう!がコンセプト。
具体的には、種族値の高いポケモンで殴り合ってアッキ瞑想クレセリアで詰めようってワケ
 

個別紹介

リザードン

f:id:Guarana_g:20220322123737j:plain

クレセリアつきのひかりと相性がいいので採用。
参加可能なメガシンカポケモンでも有数の実力者だと思ってたんですがいわなだれが弱点なので結局私しか使ってなかったらしいです。マジ?
いじっぱりランドロスいわなだれを耐える調整なので、威嚇を入れた陽気メガプテラいわなだれくらいなら耐えます。ソーラービームで水ロトムにも打点がある。

 

クレセリア

f:id:Guarana_g:20220322123802j:plain

このルールで一番強い準伝説枠はサンダーだと思っていたが、瞑想詰めという勝ち筋を評価してあえてクレセリアを選択。しかし実はこのルールで一番多い準伝説枠はクレセリアだったらしいです。マジ?
メガプテラいわなだれなら威嚇、アッキを使わずともみがわりが耐えます。みがわり、瞑想、つきのひかりで詰めていくというコンセプト。攻撃技は一貫性のあるれいとうビームを選択。完璧ですね!

 

……みがわりは?*1

 

ギャラドス

f:id:Guarana_g:20220322123831j:plain

威嚇枠。普通のトリプルでも使えそうな竜舞たべのこし型。
このルールの威嚇枠としてはメガボーマンダの次に強いんじゃないかということで採用。ただメガリザードンYとの同時採用は検討しなおすべきだったかもしれない。

 

ムクホーク

f:id:Guarana_g:20220322123750j:plain

威嚇枠その2。かつ構築単位で重い相手をスカーフいのちがけで持っていく。
初手の威嚇といのちがけによってクレセリアが瞑想を積む隙を強引に作ることができる。ただ後から考えたことですが、決勝進出者を決めるルール上予選ではできるだけ残数に差をつけて勝った方がいいのでいのちがけは使わないほうがいいです

 

トゲキッス

f:id:Guarana_g:20220322123722j:plain

クレセリアに強いサザンドラに強い。このゆびとまれで瞑想のサポートもできる。
50%で急所より57%で怯み*2のほうが強いと思っているので、特性はてんのめぐみ。なんとかなれーっ!って言いながらエアスラッシュすることも多かったです。

 

サザンドラ

f:id:Guarana_g:20220322123822j:plain

補完。霊・悪・電耐性や岩等倍がいい感じで、しかも種族値が高いので自然と採用。クレセリアにも強い。挑発もある。あまりに都合が良すぎる……

 

戦績

予選2勝1敗、3すくみになったもののポイント差により決勝進出ならず

1戦目 vsリータさん

相手は準伝説枠がクレセリアメガシンカプテラ。威嚇を入れた相手のプテラが交代。プテラ再登場までに倒せたのがいのちがけで相打ちにしたトゲキッスのみで、プテラ再登場以降は「クレセリア以外が」次々といわなだれで倒されてしまう。1対5となったところで回線が落ちてしまったのでこちらがリータさんの勝ちを報告した。

2戦目 vs3373さん

相手はチリーン、ココロモリソルロックシビルドンチルタリスエアームドムクホークのいのちがけを防がれそのままムクホークを倒されてしまう、ソルロックが大爆発するなどのハプニングがあったものの、トリックルームをしのぎ切りリザードントゲキッスで詰めて勝利。

 

3戦目 vsかじぼさん

交代で出てきたシビビールムクホークのいのちがけで即退場する幕開け。威嚇2回で相手のメガプテラを腐らせ、あとは避けたり怯ませたりして勝ち。だいぶ運が味方した試合。

 

感想

意外と多かったポケモン

まずはプテラ。誰が呼んだか大空のニンフィアいわなだれクレセリアの身代わり壊せない*3やつなんて恐るるに足りないぜー!と思っていたのですがどうやら世界はそう思ってなかったようで、プテラを低く評価していたことが勝因にも敗因にもなったという感じでした。
ドータクンが大会ルールで禁止だったので岩半減耐性がフライゴンネンドールくらいしかいなかったのが強かったのでしょうか。

次にクレセリア。サンダーの方がもっと強いと思ったんですが世界はそう評価しなかったみたいですね。準伝説枠を割くなら瞑想型がいいと思ってましたが貴重な高耐久トリックルーム要員として採用されているケースも多いようでした。

 

意外と少なかったポケモン

まずはサンダー。これはなんで少なかったのか本当にわかりません……入手難易度かな?
岩氷弱点が思ったより評価に響いてるのもあるかも

次にリザードン。岩弱点くらい大した問題じゃないでしょと思ってたら世界はそう評価しなかった様子。まさか自分しか使ってないとは思いませんでした。

 

おわりに

楽しい大会でした!参加者の皆さん、主催のリユルンさん、ありがとうございました!

*1:カイバトルではみがわりは使用不可

*2:命中率込み

*3:みがわりは使用不可