構築概要
リユルンさん主催のスカイバトル大会での使用構築です。
大会概要はこちら↓
クレセリア@アッキのみ(ふゆう)
ギャラドス@たべのこし(いかく)
いのちがけ/ブレイブバード/とんぼがえり/かたきうち
トゲキッス@オボンのみ(てんのめぐみ)
サザンドラ@いのちのたま(ふゆう)
ぽけっとふぁんくしょん!個別紹介
リザードン
クレセリアのつきのひかりと相性がいいので採用。
参加可能なメガシンカポケモンでも有数の実力者だと思ってたんですがいわなだれが弱点なので結局私しか使ってなかったらしいです。マジ?
いじっぱりランドロスのいわなだれを耐える調整なので、威嚇を入れた陽気メガプテラのいわなだれくらいなら耐えます。ソーラービームで水ロトムにも打点がある。
クレセリア
このルールで一番強い準伝説枠はサンダーだと思っていたが、瞑想詰めという勝ち筋を評価してあえてクレセリアを選択。しかし実はこのルールで一番多い準伝説枠はクレセリアだったらしいです。マジ?
メガプテラのいわなだれなら威嚇、アッキを使わずともみがわりが耐えます。みがわり、瞑想、つきのひかりで詰めていくというコンセプト。攻撃技は一貫性のあるれいとうビームを選択。完璧ですね!
……みがわりは?*1
ギャラドス
威嚇枠。普通のトリプルでも使えそうな竜舞たべのこし型。
このルールの威嚇枠としてはメガボーマンダの次に強いんじゃないかということで採用。ただメガリザードンYとの同時採用は検討しなおすべきだったかもしれない。
ムクホーク
威嚇枠その2。かつ構築単位で重い相手をスカーフいのちがけで持っていく。
初手の威嚇といのちがけによってクレセリアが瞑想を積む隙を強引に作ることができる。ただ後から考えたことですが、決勝進出者を決めるルール上予選ではできるだけ残数に差をつけて勝った方がいいのでいのちがけは使わないほうがいいです
トゲキッス
クレセリアに強いサザンドラに強い。このゆびとまれで瞑想のサポートもできる。
50%で急所より57%で怯み*2のほうが強いと思っているので、特性はてんのめぐみ。なんとかなれーっ!って言いながらエアスラッシュすることも多かったです。
サザンドラ
補完。霊・悪・電耐性や岩等倍がいい感じで、しかも種族値が高いので自然と採用。クレセリアにも強い。挑発もある。あまりに都合が良すぎる……
戦績
予選2勝1敗、3すくみになったもののポイント差により決勝進出ならず
1戦目 vsリータさん
相手は準伝説枠がクレセリア、メガシンカがプテラ。威嚇を入れた相手のプテラが交代。プテラ再登場までに倒せたのがいのちがけで相打ちにしたトゲキッスのみで、プテラ再登場以降は「クレセリア以外が」次々といわなだれで倒されてしまう。1対5となったところで回線が落ちてしまったのでこちらがリータさんの勝ちを報告した。
2戦目 vs3373さん
相手はチリーン、ココロモリ、ソルロック、シビルドン、チルタリス、エアームド。ムクホークのいのちがけを防がれそのままムクホークを倒されてしまう、ソルロックが大爆発するなどのハプニングがあったものの、トリックルームをしのぎ切りリザードンとトゲキッスで詰めて勝利。
3戦目 vsかじぼさん
交代で出てきたシビビールがムクホークのいのちがけで即退場する幕開け。威嚇2回で相手のメガプテラを腐らせ、あとは避けたり怯ませたりして勝ち。だいぶ運が味方した試合。
感想
意外と多かったポケモン
まずはプテラ。誰が呼んだか大空のニンフィア。いわなだれでクレセリアの身代わり壊せない*3やつなんて恐るるに足りないぜー!と思っていたのですがどうやら世界はそう思ってなかったようで、プテラを低く評価していたことが勝因にも敗因にもなったという感じでした。
ドータクンが大会ルールで禁止だったので岩半減耐性がフライゴンやネンドールくらいしかいなかったのが強かったのでしょうか。
次にクレセリア。サンダーの方がもっと強いと思ったんですが世界はそう評価しなかったみたいですね。準伝説枠を割くなら瞑想型がいいと思ってましたが貴重な高耐久トリックルーム要員として採用されているケースも多いようでした。
意外と少なかったポケモン
まずはサンダー。これはなんで少なかったのか本当にわかりません……入手難易度かな?
岩氷弱点が思ったより評価に響いてるのもあるかも
次にリザードン。岩弱点くらい大した問題じゃないでしょと思ってたら世界はそう評価しなかった様子。まさか自分しか使ってないとは思いませんでした。
おわりに
楽しい大会でした!参加者の皆さん、主催のリユルンさん、ありがとうございました!