ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】ブリムオン統一で戦いたい【#トリプルバトル構築記事】

f:id:Guarana_g:20220403133814p:plain

トレーナーカードジェネレータ(https://tc.hnys.jp/)にて作成

構築経緯

最近トリプルフリーにあまり潜れていないうえに、今後ますます余裕がなくなりそうだ!
そもそも自分は一番好きなポケモンとして公言しているブリムオンが、主戦場であるトリプルバトルで使えない!
このままではトリプル界隈で自分の影が薄くなってしまう*1……

同じエスパーポケモン好きで進化前をアイコンにしていてキャラがかぶり気味のれうにさん*2ランクルスをしっかり使っているというのに……

 

こうなったら使うしかない……ブリムオンを……!!*3

 

構築

 

 

サーナイト@メガストーン(シンクロ)

ハイパーボイス/ふういん/まもる/トリックルーム

コバルオン@いのちのたま(せいぎのこころ)

せいなるつるぎアイアンヘッド/まもる/ストーンエッジ

エテボースきあいのタスキ(テクニシャン)

ねこだまし/ふくろだたき/ファストガード/ダブルアタック

クレッフィ@ひかりのねんど(いたずらごころ

ひかりのかべ/リフレクター/しんぴのまもり/いばる

カポエラー@くろおび(いかく)

インファイトねこだましワイドガード/フェイント

サンダー電@ラムのみ(プレッシャー)

10まんボルト/おいかぜ/めざめるパワー氷/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
 

個別解説

ブリムオン

 

メガサーナイト@メガストーン(フェアリースキン・ひかえめ)

151(60)-×( )-85( )-238(252)-155( )-145(196)

ハイパーボイス/ふういん/まもる/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

以上のことから、このポケモンはブリムオンだと判断しました。

素早さはメガシンカ前最速バンギラス抜き、メガシンカ後最速カメックス抜き抜き。封印が全然使いこなせなかったので別の構築でリベンジしたいですね。

ブリムオン

 

コバルオン@いのちのたま(せいぎのこころ・ようき)

171(48)-141(250)-149( )-×( )-92( )-170(212)

アイアンヘッドインファイト/まもる/ストーンエッジ

ぽけっとふぁんくしょん!
  • 名前が「○○○オン」
  • A種族値90
  • 笑顔が素敵

以上のことから、このポケモンはブリムオンだと判断しました。

いわなだれ地震も覚えないので叩きがいが無かった。いば神秘で火力を補うルートもあり、こちらのほうが汎用性が高いです。

 

ブリムオン

 

エテボースきあいのタスキ(テクニシャン・ようき)

151(4)-152(252)-86( )-×( )-86( )-183(252)

ねこだましファストガード/ふくろだたき/ダブルアタック

ぽけっとふぁんくしょん!
  • 手の代わりに使える器用な器官があり、代わりに手が退化している。
  • 笑顔が素敵

以上のことから、このポケモンはブリムオンだと判断しました。

高速猫だまし、袋叩きに加えて、テクニシャンダブルアタックで攻撃に参加できるようにしました。悪くはなかったです。

ブリムオン

 

クレッフィ@ひかりのねんど(いたずらごころ・おだやか)

164(252)-×( )-112(4)-×( )-152(252)-95( )

ひかりのかべ/リフレクター/しんぴのまもり/いばる

ぽけっとふぁんくしょん!
  • フェアリータイプ
  • H種族値57(252振りで実数値164)
  • 笑顔が素敵

以上のことから、このポケモンはブリムオンだと判断しました。

壁要員兼いば神秘要員なのですが、最後まで生き残って相手に威張るしかなくなる状況が多かったです。ある意味この構築解散の原因。

ブリムオン

 

カポエラー@くろおび(いかく・しんちょう)

157(252)-140(196)-115( )-×( )-151(60)-90( )

ねこだまし/フェイント/インファイトワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!
  • 三角帽子を被ったような頭部
  • 笑顔が素敵

以上のことから、このポケモンはブリムオンだと判断しました。

いつも使ってる調整。威嚇枠兼第二のねこだまし枠。カポエラー入れればいいってものではない。

サンダー

 

サンダー電@ラムのみ(プレッシャー・おくびょう)

197(252)-×( )-105(24)-139( )-129(148)-144(84)

10まんボルト/めざめるパワー氷/おいかぜ/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!
  • でんき・ひこうタイプ
  • エッジの効いたフォルム
  • 鋭い眼差し
  • 笑顔が素敵

以上のことから、このポケモンはサンダーだと判断しました。

飛行耐性と追い風が必要だと思ったので補完での採用。満を持して実戦投入しためざ氷サンダー。よく見ると個体値が所々低いのがわかるかと思います。

 

戦績

多分五分五分~若干負け越しくらい

 

おわりに

みなさん、一番好きなポケモンはいますか?

ポケモンの種類は1000種にも迫り、どのポケモンが一番好きかというのは人によってはなかなか決めがたいと思います(無理に決める必要もない)。

私は、一番好きなポケモンを尋ねられたら「ブリムオン」と答えるようにしています。

ブリムオンの最大の魅力は、笑顔が素敵なところだと思っています。

f:id:Guarana_g:20220403144125j:plain

目を細めて、微笑みかけるような笑顔。素敵だと思いませんか?

 

ただ、同時にこうも思います。

1000種のポケモンがいれば、それぞれの笑顔があります。絵に描いたような満面の笑みを見せてくれるポケモンもいれば、一見すると表情のわかりにくいポケモンもいる。しかし、それぞれの笑顔が、かけがえなく尊いものであると。

 

どのポケモンも、だれかにとってかけがえなく大好きなポケモンです。ブリムオンでないポケモンを、ブリムオンと言い張って使うべきではない。

*1:別にいい

*2:実際キャラがかぶってるとは微塵も思っていない

*3:そんなことはない