ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ガラナガーデン忘年会2022

2022年、個人的には充実した1年でした。トリプルバトルの動画を出したり、リモポケ学会に出たり、ポケモンの新作が1月と11月に出たり……という1年を振り返ってみます。

1月

guarana-g.hatenablog.com

韓国ゴヨウ。サブロム導入ついでに年明けからしばらく使っていました。
年始早々何やってるんだ……?

 

guarana-g.hatenablog.com

個人的にお気に入りの瞑想フラージェス入りパーティ。自分のその後のトリプルバトルのスタイルを決定づけた構築とも言えるかもしれません。

 

guarana-g.hatenablog.com

guarana-g.hatenablog.com

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』をクリアし、特に好きになったエモンガの構築を組んだのも1月。

2月

guarana-g.hatenablog.com

guarana-g.hatenablog.com

PokemonLEGENDSアルセウス。発売は1月でしたが、クリアしたのが2月なのでこちらに。
ゲーム性の新しさと、ストーリーに垣間見えるポケモンらしさが融合した傑作だと思います。

youtu.be

初めてトリプルバトルの動画を出したのも2月でした。
ご好評頂けて嬉しい限りです。

あと、ポケマスを始めたのも2月末頃でした。ゴヨウさんの実装に備えとかないとね!なんて冗談で言っていた覚えがあります。

3月

4月からの新生活のための引っ越しでどたばたしていました。

guarana-g.hatenablog.com

仕事が始まったらもう動画なんて作れないんだろうな~と考えていました。

 

4月

guarana-g.hatenablog.com

guarana-g.hatenablog.com

guarana-g.hatenablog.com

五十嵐ニアの初登場です。最初はシタンさんとのエイプリルフール企画の動画として登場し、名前もなく、そのままこのキャラの存在自体がエイプリルフールになるかもしれませんでした。
何件かファンアートをいただけるような愛されるキャラに成長してよかった。

 

5月

4月末に突然告知があり、ポケマスにゴヨウさんが実装。
恒常☆5ながらトップクラスのデバッファーとして今なお替えの利かない立ち位置にいるバディーズ。素晴らしい……

youtu.be

あと五十嵐ニアの顔アイコンが現在のものになりました。

この動画だけニコニコ動画に同時投稿されていますがいまいちだったのでこれっきりです。

 

guarana-g.hatenablog.com

あとこれはヒスイゴヨウ。

6月

youtu.be

エモンガゴエモンが動画に初登場。2人での掛け合いになることで動画制作がぐっと楽になり、ここから投稿ペースが上がります。

リモポケ学会出場が決まったのも6月。

これはオススメバディーズ。復刻されたら是非。

 

7月

youtube.com

ショート動画を作りました。テンプレを作ったので仕事前の午前中とかにも動画を作れるようになりました。

リモポケ学会にむけて10日間連続動画投稿というちょっとした無茶もしていました。

 

guarana-g.hatenablog.com

個人的にはいいプレゼンができたと思っています。ありがとうございました。

 

guarana-g.hatenablog.com

その後はちょっと忙しくなり動画はあまり作れませんでしたが、カレーを食べていました。

youtu.be

自分の動画で一番ウケがよかったバクーダ動画が出たのも7月。

8月

記事にせよ動画にせよ仕事や帰省で時間取れなかった月ではあります。

ポケモン映画のリバイバル上映もしてましたね。

youtu.be

トリプルバトルのチーム戦もやってました。一緒にチームを組んでくれたあかさびさんとマリルリ愛好家さん、また対戦してくださった皆さんありがとうございました。

 

guarana-g.hatenablog.com

あとポケマス3周年イベントが始まったのも8月だったようですね。

9月

youtu.be

大会から1か月後にようやっと完結しました。動画制作はモチベーションとの闘い。うーむ……

あとはパシオに観光客のナナセさんが遊びに来ましたね。

あとはクリスタを導入しました。全然枚数は描いてないけど。

 

10月

リモポケ学会のスタッフになりました!

現在は主に「リモポケラジオ」のメインパーソナリティとして活動しています。

youtu.be

「おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿」発売もこの月。

シリーズ未プレイの方も是非買ってみましょう。

あとはこれぐらいかな……

guarana-g.hatenablog.com

ガチでトリプルバトルに勝てなくなったので動画投稿も途絶えました。

 

11月

リモートポケモン学会1周年記念でリモポケラジオが始まったのも11月。

そして満を持して、ポケモンスカーレットバイオレット発売!!

 

guarana-g.hatenablog.com

めちゃくちゃいい作品でしたね……

 

12月

あんま最近すぎて言うことがない。

引き続きリモポケラジオとポケマスを楽しみつつ、SVダブルバトルもそこそこやってます。

youtu.be

 

今年も楽しいこと盛り沢山でしたね。皆様よいお年を!