ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ソルガレオさん【ポケマス雑記】

いっておいで!ソルガレオ

主人公&ソルガレオとは

ガチャを一切回さず入手可能*1な配布バディーズ。

Q.どういう経緯でソルガレオを仲間にしたんですか?

A.初日の出を見に行った*2

 

3周年イベント「サトシと燃えるバトル!」では主人公の手持ちとしてイベントシナリオに登場し話題に。チャレンジャー・サトシのネギガナイトと名勝負を繰り広げた。

 

バディーズとしての立ち位置は、いつでも入手可能な稀少なはがねアタッカー*3

 

ただ逆に、ポケマスフェス限定バディーズには優秀なはがねアタッカーが多い*4ソルガレオの性能が彼らに見劣りしないかといえば苦しい。

特に☆6EXが未開放*5であることが大きく、アタッカーでありながらバディーズ技を全体攻撃にできない。

 

じゃあザシアンやジュラルドンなどの強力なはがねアタッカーを持っていればソルガレオの出番はないかといわれれば、答えはNOソルガレオにはソルガレオにしかない強さ……というより偉さがある。

ここが偉いぞソルガレオ

能力ダウンに負けないぞ

ソルガレオは「全ダウン無効」を初期所持している。原作におけるメタルプロテクトの再現で、能力ランクが下がらない。

相手が能力ランクを下げてくるステージは難所になりがちなので、そんな場面でソルガレオが輝く。

自力で能力を上げられるぞ

太陽のきらめき」という技を2回使うことで自身の攻撃、特攻、命中率を6段階上げられる。

「太陽のきらめき」は1回使うのにわざゲージを3消費する若干時代遅れ感のある性能*6ではあるが、それでも基本的なことがしっかりできるのが偉い。最近のフェス限定サポートは味方の攻撃特攻を上げないのがトレンドなので……*7

急所率は「登場時急所率アップ1」を取得できる。味方に急所率を残り2段階上げてもらえれば、攻撃に移ることができる。

ダメージ軽減スキルに負けないぞ

メテオドライブ」は、相手のスキルを無視して攻撃できる。具体的にどんな場面で輝くかといえば、相手が「非異常時ダメージ軽減」などのスキルを持っているとき。

代表的なのはレジェンドバトルのユクシーコバルオンなど。

彼らは対応する状態異常などを付与しないとまともにダメージが通らない。しかしメテオドライブなら、そうした厄介なスキルを無視してダメージを通すことができる。

 

レジェンドバトル」にはそれぞれギミックというべきものがあり、それに対応できる編成を考える必要がある。しかしメテオドライブは様々なギミックを踏み倒せるので重宝する。メテオドライブ自体の威力は高くないので、楽ができるわけではないが……

ちなみにバディーズ技の「いつも一緒に輝くサンシャインスマッシャー」にはスキル貫通効果がない。どうして……

強敵キラー・ソルガレオ

能力ダウンダメージ軽減スキルは難関ステージにありがちなので、そういった要素を無視できるソルガレオ強敵キラーといえる。

全体攻撃のバディーズ技で一掃するような気持ちのいい運用はできないけれど、難関ステージでその性能が光る……というのが一般的なソルガレオ評だろうか。

 

ここからは私の一番好きなソルガレオの運用について語ります。

 

きあいだま戦士ソルガレオ

その名に違わず、きあいだま連打で格闘弱点の相手と戦う運用である。

きあいだまは強い。

まず威力が高い

自力で命中率を6段階上げられるので、命中不安もない。

自分は手持ちの格闘アタッカーの層が薄かったので、きあいだまソルガレオは重宝してきた。

 

相手特防ダウン分威力上昇」というスキル*8を取得できるので、相手の特防をどんどん下げられるゴヨウ&キリンリキなどと相性がいい。

 

マイブームはソルガレオキリンリキに「ジコスシロナ(アナザー2)&ルカリオ*9」を加えた編成。シロナさんの「こぶしゾーン」で格闘タイプの技を強化しつつ「終わらせない!」で味方全体の防御と特防を6段階上げ、ソルガレオきあいだまで攻めまくる編成。

シロナさんが桁外れの性能をしているのは確かだし、現在入手不可のバディーズを挙げている時点で運用指南ではなくただの自慢なのだが、この編成のソルガレオ信じられないほど強いので大好き。

 

いちおう補足しておくと、ゴヨウ&キリンリキは恒常ガチャ産バディーズであり、もう一枠は同じく恒常のリョウ&ビークインでも格闘弱点シロナ2000ptを達成できる……つまり大抵の格闘弱点ステージは突破できる。

 

初心者が優先して育てるべきバディーズとは言い難いが、個人的に大好きなバディーズなので紹介してみた。今回はここまで。

前回↓

guarana-g.hatenablog.com

 

*1:常設のメインストーリー伝説ポケモン編「太陽を食らいし獣」クリアで入手可能

*2:「太陽を食らいし獣」は今でこそ常設ストーリーだが、もともと2020年正月のイベントだったらしい

*3:他にはマーレインアローラダグトリオのみ。マーレインは運用に癖がありテクニカル気質

*4:期間限定ガチャ。たまに復刻される。ダイゴ&メタグロス、ユウリ&ザシアン、キバナ&ジュラルドン

*5:記事執筆時点では主人公のバディーズ共通の仕様

*6:ほとんどのトレーナーわざはわざゲージを消費しない。それに無暗に比べるものではないが、マジコスセレナはわざゲージ2消費1回で攻撃と特攻を6段階上げられる

*7:個人の感想です

*8:相手の特防が下がっているほど技の威力が上がり、最大2倍になる。当然相手の特防も下がっているので、ダメージは飛躍的に上昇する

*9:3周年記念バディーズ。現在入手不可能