ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

サカキと学ぶポケマスの編成【ポケマス雑記】

サカキ&ミュウツーとは

ガチャを回さずに入手可能な配布バディーズ

メインストーリー「伝説ポケモン」は常設されており、いつでもサカキを入手、またわざレベル5☆5のびしろ20枚の状態まで強化が可能。

しかし、期間限定の強化要素もある。

現在行われている「悪の組織イベント」では、サカキ&ミュウツー☆6EXへの強化と、メガシンカを開放できる。

☆6EXになるとバディーズわざが相手全体攻撃になり、メガシンカバディーズわざのダメージをさらに底上げしてくれる。サカキ&ミュウツーの強さに磨きがかかるので、ぜひ強化しておきたい。

 

サカキ&ミュウツーの強み

エスパータイプは強力なバディーズが多いが、そんな中でも配布ながら見劣りしない性能を誇るのがサカキ&ミュウツー

最大の特徴は高すぎる特攻。

レベル140、☆6EX、メガシンカ後には特攻ステータスが623を誇り、ガチャ産含めた全バディーズでもトップクラス*1。他にはまあ特筆すべき特徴はない純粋なアタッカーだが、その圧倒的な破壊力は初心者から上級者まで非常に頼りにできる。

実戦その1

強化されたサカキ&ミュウツーの破壊力!とにもかくにも実戦で試すのが一番!
どけどけーっ
サカキ様のお通りだーっ!!
うおーかっけぇ!!

実戦その2 もっと大ダメージを!

せっかくのメガミュウツーだし、もっとダメージを出してほしい。

ここでサカキ&ミュウツーの最大の欠点を紹介すると、「自力で特攻ランクを一切上げられないこと」。アタッカーとしては今や珍しい特徴である。
ストーリー中でも「わるだくみ」ってさんざん強調するのに特攻上げられないのか……?

ならば、味方が特攻を上げてやればよい。「SPアップG」を持つメイ&ジャローダを入れてみよう。

味方の能力を上げるだけでなく、相手の能力を下げることも考えたい。サカキ&ミュウツーのバディーズわざは特殊技だから相手の特防を下げて……いや、サイコブレイクだから防御を下げるのか……?まあいいや両方下げちゃえ!*2ジコスリーフ&フシギバナを入れよう。

そしてサイコブレイク

さっきよりダメージが伸びている!

実戦その3 チームスキルと場の効果

サイコフィールド」を覚えた「ベル&ムシャーナ」を手に入れたぞ!これでサカキ&ミュウツーの破壊力がさらに向上するはず!

……というように、ポケマスには本編同様、「天候」や「フィールド」があるほか、オリジナル要素に「ゾーン」があり、特定タイプの攻撃を強化できる。

サカキ&ミュウツーエスパータイプのバディーズなので、サイコフィールドが展開されていればバディーズわざの威力はさらに上昇する。

 

せっかくなのでここで「チームスキル」も気にしておきたい。バディーズごとに設定された「チームスキル」がチーム内で重複すると、そのバディーズの能力が上昇する。

特にタイプが重複したときのステータスの上り幅は大きい。ベル&ムシャーナとサカキ&ミュウツーは共にエスパータイプのため、恩恵に与れる。

せっかくなので、サカキの特攻を上げる役もエスパータイプラン&ルナトーンにしておこう。

さあサイコブレイクの破壊力やいかに……?

まずまずだろうか。

実戦その4 ボードスキルは超重要!

バディーズの性能を飛躍的に高めることができる、それがバディストーンボード

初心者のうちはバディドロップが足りず、なかなか開放がはかどらない。しかし、しっかり開放してやれば、バディーズが見違えるほど強くなる。

サカキ&ミュウツーも例外ではない。一番の目玉はこれ。

この「相手特防↓分B技威力↑」というスキル。

サカキ&ミュウツーのバディーズわざのダメージは相手の特防依存なので、特防を下げるほどダメージが上がる。しかし、それとは関係なく、相手の特防の下がり具合に応じてバディーズわざの「威力」が上昇するのがこのボードスキル。

相手の特防を6段階下げ切ってやると、威力は2倍にまで上がる。当然、相手は特防が下がった状態になっているので、ダメージはそれ以上に上がる。

つまり、相手の特防を下げるのが得意なバディーズを味方に編成してやると、サカキ&ミュウツーのバディーズわざの真価を発揮できる。ここではエスパータイプゴヨウ&キリンリキを採用してみよう。

ゴヨウ&キリンリキは特防を下げ切るまでに時間がかかるため、試合中に味方がバディーズわざを2回使うことになりそうだ。

ここで役に立つのが、☆6EXのサポートでバディーズわざを使うこと。サポートバディーズはバディーズわざで大ダメージを狙いにくいものの、☆6EXに強化したサポートバディーズであれば、以降の味方の技威力を2倍にするという非常に強力な効果がつく。

 

ここではサカキ&ミュウツーの特攻を6段階上げられる、エスパータイプの☆6EXサポートということでナツメ&フーディンを採用。

条件を突き詰めたサイコブレイクの破壊力をご覧あれ!

流石の破壊力!!

 

実戦その5 どこまでやれるのか

サイコフィールド忘れてない???と思った貴方、鋭い。

  • サカキ&ミュウツーの特攻を6段階上げつつ、
  • 相手の特防を6段階下げ、
  • サイコフィールドを展開していけば、

さらにダメージを伸ばせる。

ただ、サカキ&ミュウツーを除いた残り2枠でそれを賄うのは容易ではない。特防を下げられるバディーズも、サイコフィールドを展開できるバディーズも、それぞれ数が少ないため、編成の制約が大きいのだ。それを1枠でこなせるような優秀なバディーズなんて……

 

 

 

 

 

ここにいる。

ビート&ブリムオンは、パッシブスキルの効果により攻撃した相手の特防を下げられるうえ、1試合に1度きりながら「ダイサイコ」でサイコフィールドを展開できるのだ。

 

残り1枠はサカキ&ミュウツーの特攻を上げるサポートになるわけだが、タイプスキルとしてはエスパータイプが望ましく、☆6EXがあればなおよい。

先ほどのナツメでもよいのだが、耐久に不安があり、高難易度バトルになれば苛烈な相手の攻撃をしのぎ切れない。

欲を言えば特攻6段階に加え、味方の防御、特防を補い、わざゲージの消費も抑えられるバディーズがいいのだが……

 

 

 

 

 

ここにいる。
ビート(チャンピオン)&フリーザーはエスパータイプのサポート。とにかく色々できて強いぞ。

完成した編成がこちらになります……

~完~

 

前回↓

guarana-g.hatenablog.com

 

*1:2023年3月現在では、フェス限定のマジコスミツル&サーナイトメガシンカ後)のみが上回っているらしい

*2:実はバディーズ技は特防を参照するらしい。メガシンカ後に使用可能な通常の「サイコブレイク」は防御参照。