ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

素焼きアロマディフューザー ヌケニン【レビュー】

素焼きアロマディフューザー yonayonaGhost ヌケニン」を購入しました。
(※ミブリムは付属していません)

開封

外箱は一辺およそ11cmの立方体。

ポケモンセンターの店頭で購入したところ、レジで「割れ物ですが中身開封して確認なさいますか?」と確認されました。

もしもの場合、返品も手間なので、その場で確認しておいたほうがいいと思います。

内容物はヌケニン本体と、受け皿が1つずつ。

説明書はなく、箱の裏に注意書きの記載があります。精油は別売り。

ヌケニンは素焼きの土器。色は彩度が低めで、3DS作品以降のヌケニンの印象にかなり近いです。
表面はさらさらを通り越してざらざら。粒子が印象よりも1段階粗く、手に持つとなんだか緊張感があります。見た目の印象よりやや軽いです。

受け皿のほうはつや感といい、ずっしりとした重みといい、陶器の灰皿にかなり近いです。

造形など

受け皿に乗せた状態。個体差もあるかもしれませんが、ヌケニン側は底が平たいのに対し、受け皿はやや膨らみがあり、乗せた時の据わりがやや良くないです。ただ重心が高いわけではないので危なっかしさはないです。

割れ物なので造形は全体的に丸め。尖った部分は少ないですが、翅の造形は個人的にちょうどよい厚さ長さで好みです。
目の横・背中の穴の黒色や、頭上の輪の白色などはおそらく塗装。近くで見なければ塗装ズレは気づかない程度だと思います。

大きさは10センチちょっと。手のひらに乗らなくもないくらい。
受け皿に乗せた状態だと11cmの箱にギリギリ収まらないくらいになります。

アロマディフューザーとは

精油エッセンシャルオイル)を使用して、香りを周囲に拡散させるもの。

精油は揮発性があるので、ハンカチやティッシュに垂らしておくだけでも香りが拡散します。

アロマディフューザーと一口に言っても種類は様々で、理科で使う沸騰石を大きくしたような素焼きの石(アロマストーン)から、電源につなげるLEDランプと加湿器をつけたようなものまであります。

画像

このヌケニンは特に火や電気を使わず、陶器に染みこませた精油を少しずつ揮発させて香りを広げるもの。

電源を使うものに比べ、香りの拡散力は低いですが使用や手入れが楽。枕元で使うなら充分です。

精油は別売り。アロマオイル(100均などでも手に入る、合成香料や溶剤を含むオイル)も使用可とのことで、買ったはいいもののただの置物になる心配はないと思います。

自分は精油めちゃめちゃ持っているので任せてください。

 

guarana-g.hatenablog.com

そもそも「ポケモン」で「アロマ」というのがあまりにも私向け商品すぎる。

 

実際に使ってみる

どれどれ、使用法は「背中の穴の中にエッセンシャルオイルを数滴」……

背中の穴!?!?!?

写真ではわかりにくいですが、見れば背中にぽっかりが開いており、空洞になっているではありませんか。
魂を吸い取られる穴……!

こちらまで抜け殻になる前に、精油を数滴垂らしていきましょう。

生活の木」の夏の新作・パステルレモンイエローです。柑橘とミントのさっぱりした香りが気分をリフレッシュさせてくれます。生活の木の回し者か?

環境次第ですが今回は4-5時間ほど周辺に香りが持続したので、使用感はいい感じです。

繰り返しになりますが、精油を垂らすだけという手軽さは非常に良かったです。

 

まとめ

素焼きアロマディフューザー yonayonaGhost ヌケニンのご紹介でした。

作りはシンプルですが、その分非常に扱いやすいです。枕元に置いて、寝る前に精油を数滴垂らす使い方がかなりよさそうです。

愛らしい造形に、素焼きの素材感も独特。見た目に惹かれて購入した方も、ぜひアロマオイルなどを入手して活用してはいかがでしょうか。

これを機に精油を選び、アロマテラピーを始めてみるのもアリだと思います。「ポケモンスリープ」で質のいい睡眠をつかまえにいく一助になってくれるかもしれません。