ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

23シーズン記念!フウとラン【ポケマス雑記】

祝!

多くは語るまい……

ただただ嬉しいです

 

ポケマスにおけるフウとラン

恒常☆3バディーズとして「フウ&ソルロック」「ラン&ルナトーン」が実装されている。レア度は低いので、数か月もプレイすれば共に技レベル5になっているはず。

それぞれのバディーズエピソードでは、「強力なチームや、1人でも強いトレーナーがいるこのパシオで、自分たちがいつも一緒にいる意味を見つめなおしたい」というフウの提案により、フウとランが別行動していることが語られる。

離れ離れはちょっと寂しいけれど、双子のきょうだいに負けず劣らず、バディ(ソルロック・ルナトーン)と強い絆で結ばれていることがうかがえる。

後述の「チームスキル」もあり、結局はお互い一緒に戦うのが最も真価を発揮できる。

 

性能について

フウ&ソルロック

極めて稀少なエスパータイプの物理アタッカー

特徴的なトレーナー技「繋がってるんだ!」は、自身の能力上昇を2倍にする効果。広く浅くバフをかけられるサポートと相性がいい。

バディストーンボードは開放が遅れたぶん非常に優秀なものを獲得している。

相手妨害状態時威力↑9」「抜群時威力上昇5」によって、通常技の威力を2.4倍に引き上げられるほか、「登場時急所率アップ1」によって「繋がってるんだ!」2回と併せて自身の急所率を最大にできるようになった。

しねんのずつき:妨害確率上昇1」「しねんのずつき:命中+10」もあり、しねんのずつきの取り回しも向上した。

相手素早さ↓分B技↑」「相手妨害状態時B技↑5」とバディーズ技を強化するパネルもあるため、☆6EXの開放にも期待が高まる。

ラン&ルナトーン

エスパータイプのサポート。トレーナー技を2回ずつ使えば攻撃・特攻・特防4段階上げられる。

バフが強力で、特に攻撃と特攻を同時に上げられるため、編成に入ってくることがままある。自分は初心者のころ、サカキ&ミュウツーの特攻を上げるためにチームに入れていた。

ステータスは低めだが、バディストーンボードに「異常解除」「妨害状態解除」「無傷登場回復付帯」などがあり、ある程度なら壁役をこなせる。「砂嵐無効」もうれしい。

B技後HP回復G1」があるため、こちらも☆6EX開放に期待が高まる。

 

チームスキル発動!

低レアということもあり、素のステータスは高いとはいえないフウとランだが、タイプ含め5つあるチームスキルが完全一致するという極めて貴重な特徴がある。

フウ・ラン共にチームスキルのレベルを全て最大にすることで、HPが116、攻撃と特攻が64も底上げされる。エスパー装備も完成していればさらなるステータスの底上げが可能で、フウが☆3の2ゲージ技とは思えない火力を叩き出したり、ランが☆3とは思えない粘りを見せたりといったこともできる。

youtu.be

↑ビート(チャンピオン)という強力なマスターバディーズの助けを借りつつも、フウがアタッカーとしてシンオウでも活躍する様子がわかると思う。

今回はここまで。使いこなせば強みに気づけて楽しいバディーズなので、オススメです。

 

前回↓

guarana-g.hatenablog.com