ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ルザミーネ&フェローチェ【ポケマス雑記】

ポケマスにおけるルザミーネ

怖いくらい面倒を見ようとしてくる。正直怖い。

ご存知おとなのおねえさん。本人曰く40歳を超えているが正直加点要素でしかない

恒常☆5としてさまざまなバディーズサーチから獲得できるバディーズ。原作ではむしろウツロイドとの関係が深かったが、ポケマスにおけるバディはフェローチェ

サン・ムーンで見せたポケモンへの歪曲した愛情や、人間に対する苛烈で冷酷な性格はなりを潜めており、パシオでは息子のグラジオ・娘のリーリエをはじめ周囲の人々と良好な関係を築いている様子。

基本的に野生ポケモンが生息しないパシオにおいて、エーテル財団の活動は「迷子のポケモンの保護」らしい。ポケモンに対してもまっすぐに愛情深く接し、こと迷い込んだウルトラビーストに対しては、立場に寄り添い支援する様子が様々なエピソードで見られる。

ただし、鋭い目力が突き刺さって抜けない魔性の笑顔は健在。

あとマジコスが良すぎる。

 

心を改め、愛するポケモンたちや子どもたちとの平和な暮らしを望むルザミーネが、過去と向き合ったり、ザオボーに翻弄されたり、グズマに助けてもらったりと魅力たっぷりに描かれる悪の組織編・アローラ編は必見。

性能について

さながら薄氷のナイフのような、あまりにも鋭利で危ういアタッカー。

主な長所は、

  • 攻撃・特攻のステータスがとにかく高く、Lv150、☆6EXではどちらも584に達する。恒常・限定通じてメガシンカバディーズの中では断トツ。
  • 攻撃技がむし物理技の「とびかかる」、むし特殊技の「むしのさざめき」、こおり特殊技の「ふぶき」と使い分けが効き、どれも3ゲージ技で高威力
  • 素早さも極端に高く、さらに「技後技ゲージ回復4」を持つため、3ゲージ技を苦も無く連発しやすい。

対する短所は、

  • 防御・特防ステータスが極端に低く、レベル150・☆6EXでも111にしかならない。「無傷登場時こらえる」が通用しない相手のバディーズ技を耐えるためには、かなりのサポートが必要。
  • P攻撃技の充実具合に反して、T技「安心なさい」はやや物足りない。自身の能力は急所率と回避率を1段階ずつしか上げられない。
  • バディーストーンボードに、バディーズ技を強化できる黄色いパネルがない。

☆6EX適性

バディーズ技の最大威力が低めなことこそ気になるものの、トータルで☆6EXには利点の方が多いはず。

 

むしアタッカーとして

まず特筆すべきは「むしのさざめき」とバディーズ技が特殊技である一方、物理技で威力も高めの「とびかかる」を持つ両刀アタッカーであること。

これは、残りの体力に応じて物理技軽減と特殊技軽減を切り替える、レジェンドバトルのアグノム相手にわかりやすい強みとなる。アグノムは虫弱点というのもありまさにおあつらえ向きだが、アグノム相手に生存するためには工夫が必要。

チャンピオンバトルではバディーズ技に合わせて特殊アタッカーとして運用するのが最も素直で使いやすいが、物理アタッカーとしての運用も視野に入る。

むしタイプの物理アタッカーにはほかにダツラ&カイロスツクシ&スピアーグズマグソクムシャなどがいるが、それぞれ「れんぞくぎり」「ダブルニードル」「ミサイルばり」といったように、いずれも通常攻撃技の威力が低めか癖がある。「とびかかる」は威力・命中ともに高水準で扱いやすいため、ルザミーネを物理アタッカーとして使うメリットは充分ある。

 

ふぶき型

こおり弱点が集う第2回パシオ・スペシャルマッチの開催が迫る中、イチオシなのがこの型。

まず「ふぶき」という技だが、3ゲージ技の中では威力が151(技レベル5)と高い全体技。

技の威力の高さに対するバランス調整のためか、スズナユキメノコカンナ&ラプラスなど、「ふぶき」を覚えたバディーズは特攻のステータスが低めに抑えられていることが多い。それでも強力なのだが。

しかし、ルザミーネフェローチェは例外的に、特攻のステータスが極めて高い。その特攻を他のこおりバディーズと比較しても、マスターバディーズのカイ&グレイシアの512よりも高く1位であり、その特攻から放たれる「ふぶき」は、条件次第ではゲーチスキュレムの4ゲージ技・「こごえるせかい」に引けをとらない火力を発揮する。

バディーズわざのタイプが違うことこそデメリットであるものの、ルザミーネフェローチェはこおり特殊アタッカーとしても屈指の実力を誇る

難点は自己バフの弱さふぶきの命中不安耐久不安あたり。特にあられは無傷登場時こらえると相性が悪いので、そこは編成でうまく考える必要がある。
特攻と命中率を補えるナツメ&フーディンなどがオススメ。

 

こおりバディーズはただでさえ数が多くなく、しかもシーズン限定が多い。パシオスペシャルマッチに向けて手持ちの不足を感じる方は、ぜひルザミーネフェローチェの力を借りてはいかがだろうか。

 

前回↓

guarana-g.hatenablog.com