ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ビークイン1on1が面白そうという話

ヴヴヴヴヴ!(ビークインの挨拶)

TLで種族1on1の話題が出ていたので、ふと思いついた「ビークイン1on1」の考察をしてみることにしました。

 

自分は最強タケシやユキハミ、てょわわわぁ~んの記事などを軽く読んだくらいの人間でメタゲーム大会の参加経験などはないのですが、思いつく限りの戦略など書いていければと思います。

 

◎想定ルール

  • お互いの使用ポケモンレベル50のビークイン1体のみ
  • ガラルマーク、またはバトルレギュレーションマーク必須(過去作限定技禁止
  • お互いダイマックス可能

 

ビークインの性能

  • ♀のミツハニーのみが進化。厳選がめんどくさい
  • 種族値70-80-102-80-102-40。攻撃力・耐久力ともに物理と特殊が同値の耐久寄りステータス。S無振りビークインはS252振りビークインをダイジェット1回では抜けない。
  • 習得技の中でのタイプ相性は岩4倍、飛行2倍、虫半減、格闘1/4。双方が4倍弱点のパワージェムや、弱点+S操作が可能なダイジェットを使用できる。
  • 特性はプレッシャー/きんちょうかん(隠)。ヨロギ、オボン、フィラ、ラムなどの発動を阻害するきんちょうかんが強力。パワージェムはPPが20(最大32)ありPP枯らしは望みにくいため、プレッシャー採用は「素早さ判定回避」が主な目的となる。
  • 習得技のうち攻撃技はパワージェム・飛行技・虫技・ノーマル技・格闘技・悪技・毒技などが主なもの。岩技はパワージェムのみ、格闘・悪技は物理のみ。
  • 変化技ははねやすめ、かいふくしれいが過去作限定。回復技はねむるのみ。カゴやラムは緊張感に阻害される。特徴的な変化技はあやしいひかり、いばる、どくどく、いやなおと、こらえるあたりか。

◎全体的な傾向
回復技が「ねむる」しかないこと、反射技など襷で耐えて挽回できる技がないこと(加えてダイロックに砂嵐の追加効果があること)などから、体力管理も考えお互い初手ダイマックスを切った殴り合いの傾向になると考えられる。しかし後述するが、お互い4倍弱点打点を振れるにもかかわらず、初手からワンパンは困難である。

◎考えられる型

0.最速命の珠アタッカー
何の計算もしていない状態だと真っ先に思いつく型。上から珠ダイロックで倒してしまおうというもの。しかしC132珠ビークインのダイロックはD無振りビークインに最大328ダメージダイマックスビークインの最大HPは354なので、耐えること自体は難しくないのだ。とはいえ上から2回殴ればほぼ倒せるというのは、相手に初手からダイアシッドを撃つような悠長を許さない強みがある。

1.弱点保険
このメタゲームにおいて必然的に意識しなくてはならない型。相手のダイロックやダイジェットを耐え、反撃のダイロックでワンパンする型。C特化保険発動ダイロックは、HD特化ダイマックスビークインを75%の高乱数一発、つまりチョッキでない限りほぼワンパンできる。最遅という選択肢もある。

2.HDチョッキ
上の弱点保険型の項で「チョッキでない限り……」といったそのチョッキである。どこまでHDに厚くするかは考察の余地があるが、保険ダイロック耐えや、珠ダイロック2耐えが狙える強みがある。反面火力不足が気がかりなため、ダイジェットで素早さを維持したり、ダイアシッド・ダイワームなどのバフデバフを駆使する必要が出てくる。ダイウォールも使えなくなる。

3.こだわりスカーフ
ダイウォールを使いながらほどほどに殴り合い、お互いの耐久が半減するダイマックス終了後を狙って上から殴り倒す。3連ダイウォールを狙うのでもなければ、2ターン目の択勝負は避けられず、ダイマ枯らし狙いもばれやすい。

4.物理型
格闘技(ダイナックル)とダブルウイングを駆使して戦う。ダイロックほどの決定力はないものの、とつげきチョッキ型や初手ダイワームに対してアドバンテージを取ることができる。ダイウォール→ダイジェット→ダイウォール→鉢巻ダブルウイングという動きも考えうる。

5.その他(かたいいし、するどいくちばし、たべのこしなど)
柔軟な択勝負を挑む型。特性発動順で相手の素早さを見極めて、相手もアタッカーであればダイジェット→ダイロックなり、弱点保険がありそうならダイアシッド→ダイロックで倒したり、ダイウォールで様子見したり器用な動きができる。

ねむねごとか怪しい光とかもやれないこともないんですかね。

どうでしょうか、ビークイン1on1。奥が深そうですね。結局最速がいいのか、耐久をしっかり確保すべきか、火力はどのくらいがいいか、初手はダイロック、ダイジェット、ダイワーム、それともダイウォール……どんな型が勝ち残るのか、自分には見当もつきません。ではみなさん、ビークイン1on1でお会いしましょう。予定してないけど。