ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】グラスフィールド研究【#トリプルバトル構築記事】

トレーナーカード

・やりたかったこと

くらうんさんからグラスフィールドフラージェスという構築アイデアを頂いたので検討してみることに。

その考察の過程を記録しておきます。よければ皆さんも一緒に考えてみてください。

 

・没案その1
とりあえず参考文献がないかどうか確認してみることに。

zalwa.net

ありました。
フラワーベールフラージェスグラスフィールドを展開し、キノガッサとルンパッパの2体の草タイプを強化する構築。

ただ書き残されていたのは「正直微妙。グラスフィールドそのものを見直すべき」といった厳しい内容。
草タイプを複数採用するとどうしてもどこかに穴ができるという。

 

でもまあ考えるだけ考えてみようということで、トリプルで最メジャーな草タイプであり、高速ねこだましという要素があるため構築に無理がなくなるルンパッパの採用から考えることに。
自動的にフラージェス・ルンパッパ・ニョロトノまで確定。

ルンパッパの草技の強化だけならグラスフィールドの旨味が少ないが、キノガッサは微妙らしいということでナットレイを抜擢。

ここまでいろいろ足りないが、ひとまず威嚇枠を考えることに。
カポエラーだとファイアローの一貫ができすぎてしまうことや、一応の滅び耐性を考えるとランドロスがいいだろうか。地震は半減されてしまうので特殊型で。

トレーナーカード

というか範囲技が足りない。
書いてて思ったんですけど威嚇枠メガマンダはありかもですね。その場合ラス1がガルドになるんだろうか。(芝キノコが芝ナットレイになっただけ?)

 

・没案その2
グラスフィールドの仕様を確認してみることに。
接地しているポケモンに対して、
-草技威力1.5倍
-地震・地均し威力半減
-毎ターン1/16回復
……ふむふむ。

-「ひみつのちから」の追加効果が「ねむり」になる

……これじゃないか?

トレーナーカード

ナットレイの草技を強化する方針はそのまま、草タイプを2体入れて構築を歪めるのではなく、
-「ひみつのちから」の追加効果を悪用する
-ヒードランの弱点を補う
この2つの効果を引き出すことでグラスフィールドの恩恵を受けようとするもの。

 

てんのめぐみトゲキッスはもちろん、ひみつのちからガルーラも追加効果判定2回で強いんじゃないかと思ったものの、ひみつのちからの追加効果だけは何故かおやこあいで2回にならないという仕様を有識者から聞き、そのままやる気が消えた(レジェンズアルセウスも近かった)のでお蔵入りに。

 

・没案その3

トレーナーカード
なんか補完でテラキオンが入ってきてグラスフィールドしてる場合ではなくなってきたので打ち切り。

 

・構築その1

トレーナーカード

guarana-g.hatenablog.com

とりあえずレジェンズアルセウス前に形にすることを考えた結果。
自分が既に完成させた構築に、グラスフィールドをねじこんだ形。ポケモンの顔ぶれは前の構築と全く変わっていないが、フラージェスの技構成のみ光合成・めざ地→グラスフィールドエナジーボールとなっている。

結論から言えば、グラスフィールドがいらなかった。なんでいくつかの構築案がここまで空中分解してきたかといえば、理由は簡単。

グラスフィールドの恩恵を受けようとすれば、構築が歪む。

構築をきれいにまとめようとすれば、グラスフィールドの恩恵が少なくなる。

自身の最高傑作ともいえる構築をベースにしているだけあって、決して弱くはない。しかし、火力補助としてみるならナットレイパワーウィップフラージェスエナジーボールしか強化されない*1し、回復ソースとしてみるなら相手も回復してしまうグラスフィールドという変な技をわざわざ使おうとすると負けてしまうのであった。

 

・構築その2
アルセウスに会ってひと段落したところで、グラスフィールドという宿題を思い出した。
まあ上に大きい文字で書いた部分で結論が出ているといえなくもないのだが、もう少しだけ可能性を模索することにした。

考えたのは、「グラスフィールドを最大限活かすポケモンを1体だけに圧縮し、残り4体で補完する」ということ。

白羽の矢が立ったのはメブキジカ
-一致草技の威力が強化される
-てんのめぐみ+ひみつのちからで6割で眠らせる
-草タイプなのでフラージェスのフラワーベールと相性がいい

グラスフィールドの悪用はメブキジカに任せて、ほかの4体はグラスフィールドにとらわれずに補完を意識した。
今回の本題。

f:id:Guarana_g:20220217000638p:plain

 

メブキジカこだわりスカーフ(てんのめぐみ)

ひみつのちから/ウッドホーン/とびげり/すてみタックル

フラージェス@たべのこし(フラワーベール)

グラスフィールド/めいそう/ムーンフォース/こうごうせい

リザードン@メガストーン(もうか)

ねっぷう/エアスラッシュソーラービーム/まもる

サンダー電@ラムのみ(プレッシャー)

10まんボルト/おいかぜ/めざめるパワー/はねやすめ

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

だいちのちから/めざめるパワー/いわなだれ/とんぼがえり

ハリテヤマ@バコウのみ(あついしぼう

ねこだましインファイトワイドガード/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!
ナットレイの枠をメブキジカにする→火力不足が深刻化しそうなのでリザードンをCS熱風型にする→ライコウをサンダーに変えておいかぜ要員にする といった感じ。
 
・使用感
3戦した。3勝した。だがメブキジカのおかげではなかったように思う。
というかメブキジカに疑問を感じたから3戦で見限ってこうして記事を書いている。
フラージェスグラスフィールドを展開する都合、フラージェスが初手に出る。ほかに初手で出したいのはねこだまし要員のハリテヤマと、おいかぜ要員のサンダー。さっさとメガシンカをさせてあげたいリザードンすら初手には出せない。
フラージェスグラスフィールドを展開する→素早さ有利を維持したままメブキジカを着地させる、ここまできてようやくグラスフィールドを活かすことができるのだ。
お膳立てが必要という時点でエモンガより使いにくいといってもいいだろう。
 
ひみつのちからの性能はというと、ダメージが出る催眠術。ウッドホーンは、1.5倍しても威力とメブキジカの数値、また草技の通りの悪さからして大したことはなかった。
たべのこしとグラスフィールドでモリモリ回復するフラージェスの方が頼もしかったし、グラスフィールドを抜いた技スぺにめざ地を入れたフラージェスはもっと頼もしいと思う。
 
・最後に
ここまで敢えて辛辣に書いてきたものの、可能性を感じる瞬間もないではなかった。所詮は一人の令和勢が考え付いた先の一つの行き止まりでしかないかもしれない。グラスフィールドとは何か、誰かがグラスフィールドの強みにたどり着けることはあるとしたら、楽しみにしたいという思いがあります。

*1:強化を期待してリザードンソーラービームを仕込んだが、後で強化されないことに気づいた