ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】ちょっと速いムウマ単体考察【トリプルバトル】

f:id:Guarana_g:20220224101511j:plain

ムウマ よなきポケモン

 

最大の長所は補助技の豊富さだと思います。
おにび、よこどり、ちょうはつ、トリックルーム、ほろびのうた等カスタマイズ性が高く痒い所に手が届くラインナップ。だいたいゲンガーと似た感じ。

というわけで、浮いててちょっと硬くてちょっと速い滅びの歌要員としてのムウマを考察してみました。ゲンガーとは耐久で差別化だ。

 

・素早さの調整
無補正156振り、または臆病68振りで最速バンギラス抜き。
ここまで上げれば準速キリキザンも抜けるので、上から鬼火を入れられる。
行動保証という意味でも素早さに割く意味は大きいと思いました。

 

・残りの努力値
-臆病H252-B188-S68……B無振りと比べて物理耐久が1.3倍になるのでお得感がある。岩雪崩とかブレバとか食らった場合ある程度余力を残せる。
-臆病H252-D188-S68(=穏やかH252-D100-S156)……性格はどちらでも実数値は同じ。ギルガルドの珠シャドボを耐えたりニンフィアのプレートハイボを2耐えしたりする。物理耐久は鬼火と味方の威嚇で補えるのでこっちがいいという説もある。

 

・構築その1

 

ムウマしんかのきせき(ふゆう)

よこどり/ほろびのうた/おにび/まもる

バンギラス@こだわりハチマキ(すなおこし)

いわなだれ/じしん/けたぐり/かみくだく

ドリュウズ@いのちのたま(すなかき)

じしん/アイアンヘッドいわなだれ/まもる

ボーマンダ@メガストーン(いかく)

ハイパーボイスりゅうせいぐん/おいかぜ/まもる

モロバレルゴツゴツメット(さいせいりょく)

キノコのほうし/いかりのこな/ギガドレイン/まもる

ハリテヤマとつげきチョッキあついしぼう

インファイトねこだまし/フェイント/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!
ムウマが浮いているのと格闘無効は偉かったが砂ダメが痛かった。
同時期に偶然ざわさんがカモネギ入りバンドリを使用していたため、スナイプをした。
 
・構築その2

 

ムウマしんかのきせき(ふゆう)

よこどり/ほろびのうた/おにび/まもる

ニョロトノ@オボンのみ(あめふらし

ねっとう/まもる/アンコール/ほろびのうた

ルンパッパ@いのちのたま(すいすい)

ねっとう/エナジーボールねこだまし/まもる

ラグラージ@メガストーン(げきりゅう)

じしん/いわなだれたきのぼり/まもる

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ)

ジャイロボール/パワーウィップ/のろい/まもる

ランドロス霊@とつげきチョッキ(いかく)

だいちのちから/めざめるパワー氷/いわなだれ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

guarana-g.hatenablog.com

エモンガの枠をムウマにした形。ムウマが浮いてるのが偉かった。
個人的にはこっちのほうがサイクルを回しやすくて好みかもしれない。

 

ムウマのスクショ置いときます

f:id:Guarana_g:20220224133442j:plain

f:id:Guarana_g:20220224133452j:plain

f:id:Guarana_g:20220224133507j:plain

f:id:Guarana_g:20220224133516j:plain