ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】ポケスペレッド雨パ【#グリーントリプル】

トレーナーカードジェネレータ(https://tc.hnys.jp/)にて作成

経緯

リユルンさんが最強グリーンパ決定戦を開催するぞ!!

note.com

出場するぞ!!

構築を組むぞ!!

構築概要

 

 

ニョロボン@しろいハーブ(すいすい)

めざましビンタ/たきのぼり/アンコール/さいみんじゅつ

フシギバナフシギバナイト(しんりょく)

ギガドレインヘドロばくだん/どくどく/まもる

ピカチュウ@でんきだま(ひらいしん

ねこだまし/かみなり/くさむすび/まもる

ギャラドス@たべのこし(いかく)

たきのぼりりゅうのまい/こおりのキバ/まもる

プテラきあいのタスキ(きんちょうかん)

いわなだれワイドガード/おいかぜ/あまごい

イーブイしんかのきせきてきおうりょく

でんこうせっか/てだすけ/つぶらなひとみ/あまごい

ぽけっとふぁんくしょん!
おい!!!!!
「最強グリーンパ決定戦」という大会趣旨にも関わらず漫画『ポケットモンスターSPECIAL』の主人公・レッドの手持ちじゃねーか!!
 
まったく……最強のグリーンパを決める戦いにこんな構築で臨んでいいのか……?
 
 
 
いいんだよ!!
\グリーンダヨー/
※ルール上は全く問題ありません(上記のリユルンさんの記事参照)

個別解説

ニョロボン

 

ニョロボン@しろいハーブ(すいすい・いじっぱり)

175(76)-160(244)-115( )-×( )-110( )-114(188)

めざましビンタ/たきのぼり/アンコール/さいみんじゅつ

ぽけっとふぁんくしょん!
ニョロ。威嚇の多そうなルールなのでしろいハーブ。
結局さいみんじゅつに頼ることはなかったのでめざましビンタよりかわらわりを使うべきだったかもしれない。
フシギバナ

 

メガフシギバナ@メガストーン(あついしぼう・ひかえめ)

187(252)-×( )-143( )-191(252)-140( )-101(4)

ギガドレインヘドロばくだん/まもる/どくどく

ぽけっとふぁんくしょん!
フッシー。メガ枠。
トップメタになるであろうメガカメックスに強そう。天敵のファイアローもおらず活躍できそう。
実際まあまあ耐久もあってがんばってくれた。
ピカチュウ

 

ピカチュウ@でんきだま(ひらいしん・おくびょう)

111(4)-×( )-60( )-102(252)-70( )-156(252)

ねこだまし/かみなり/まもる/くさむすび

ぽけっとふぁんくしょん!
ピカひらいしんでギャラちゃんやニョロの弱点をカバーするほか、このルール最速のねこだまし要員である。
1ターン目にお互いのピカチュウが落ちるのは最早定番の光景となっている。
ギャラドス

 

ギャラドス@たべのこし(いかく・いじっぱり)

199(228)-163(28)-118(148)-×( )-121(4)-114(100)

たきのぼりりゅうのまい/まもる/こおりのキバ

ぽけっとふぁんくしょん!
ギャラちゃん。威嚇枠。
カイバトルの時に育成したギャラドス(ギャラナ)のニックネームだけ変更した流用個体。今はもうギャラナに戻っている。
プテラ

 

プテラきあいのタスキ(きんちょうかん・ようき)

155( )-157(252)-86(4)-×( )-95( )-179(100)

あまごい/ワイドガードいわなだれ/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!
プテ。あまごい要員兼ワイドガード要員兼追い風要員兼いわなだれアタッカー。
襷ひとつでこれ全部やれというのは酷だが、いちおう雨パなのであまごい最優先。
イーブイ

 

イーブイしんかのきせきてきおうりょく・しんちょう)

159(228)-75( )-100(236)-×( )-100(44)-75( )

てだすけ/でんこうせっかつぶらなひとみ/あまごい

ぽけっとふぁんくしょん!
ブイカビゴンやエーフィはルール上使用不可なのでイーブイを採用。
虚無枠といえば虚無枠なのだがバフとデバフと先制技があるので特に文句はない。
 

対戦

初戦:vsSNさん

おい!!!!!

ただでさえ参加者4人と少なくて正式開催とならなかったのにそのうち半分の2人がポケスペレッドのパーティ組んだらおしまいなんだよ
こういうのは参加者10人くらいに1人混じってて「おい大会の趣旨理解してない奴がいるぞwwwww」ってなるのがウケるんであって4人中2人がこれ持ってきたら……なんか……こう……ダメなのよ
大会概要で「ポケスペで(レッドとの不慮の交換により)グリーンが一時的に手持ちとしたニョロボンピカチュウも参加可能」という文言がある時点でこれ思いつくことは不可能じゃないんだからネタ被りしないかどうか正直不安だったしガラナ側がやめときゃよかったんだよ
関係各位に申し訳ない気持ちでいっぱいだよ

まったく……「最強グリーンパ決定戦」の記念すべき初戦がこんなマッチングでいいのか……?

 

 

いいんだよ!!
\グリーンダヨー/
※こうなっちゃったものは仕方ないので
ちなみに試合内容としては相手プテラいわなだれでめちゃめちゃ怯んで負けです
 
第2戦 vsDOVEさん

ん?晴れパ……?いやキングドラいるな……と思っていたらまさかのガリザードンX
バンギラスや手動雨が多くメガリザードンYではポテンシャルを生かしきれないとの判断か、いずれにせよかなり環境予想のうえで組まれていそうなパーティ。こんなしっかり考えたパーティでわけわかんねーレッドなりきりと2連戦させられててかわいそうだった。
相手の襷ピカチュウヘドロばくだんの追加効果で処理する幸先のいいスタートから、プテラが雨始動で意表をつく。そしてすいすいニョロボンがアンコールや格闘技で大活躍して勝利。

 

三戦目 vsリッチまつりさん

まっとうに強そうなポケモンを並べた構築。数値が高そう。高い。サイクルを回せる。回された。
ネタバレすると数値の差でガラナが負けるんですが、こちらも終始押されていた割にはかなり抗っていた。制限時間の長いフレンド対戦であることもあり、結局試合には30分もかかってしまった。疲れた……

 

総括

正式開催ではなかったとはいえ、楽しい大会でした。関係者の皆さん、ありがとうございました。
楽しかったです。それは本当です。本当ですが……

もうグリーントリプルはこりごりだよ~~