ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】エモンガ以外グッドスタッフ【#トリプルトリプルバトル】

 

ぽけっとふぁんくしょん!

サムネイル用

 

出場した大会

ralo-arcanine.hatenablog.com

RALOさん主催のトリプルバトルチーム戦の大会に出場しました。
自分はあかさびさん、マリルリ愛好家さんと「無敵艦隊アルマダ」というチームを組みました。
ガラナは中堅、すなわちメガシンカ禁止ルールを選択しました。

構築経緯

大会という舞台でエモンガを使わないのはさすがに無いということでエモンガが確定。

なるべく普段の型と似た構成にしようとは考えましたが、メガリザードンY意識のあまごい、メガガルーラ意識のゴツゴツメットはルール上活きないので変更。

あまごいをひかりのかべに変更し、無天候・追い風軸で攻守に優れたポケモンで回りを固めて完成。

個別解説

エモンガ

 

エモンガきあいのタスキせいでんき・おくびょう)

159(228)-×( )-84(28)-95( )-80( )-170(252)

おいかぜ/ひかりのかべボルトチェンジ/アンコール

ぽけっとふぁんくしょん!
ゴエモン。今日も頑張っておいかぜをするぞ。
アンコールはあくまで奥の手。おいかぜやひかりのかべができるのであればそちらを優先すべき。
タスキは発動機会が少ないとはいえ、安心感はあったのでよし。
ランドロス

 

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく・ようき)

175(84)-197(252)-110(0)-×(0)-100(0)-146(172)

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!
最強の威嚇ポケモン。陽気スカーフなのではやいぞ。
じしんを撃っててもらうのが結局一番強いので、その意味でもエモンガという浮いてる味方がいるのがうれしい。
ファイアロー

 

ファイアロー@するどいくちばし(ほのおのからだ・いじっぱり)

164(84)-146(252)-91(0)-×(0)-89(0)-168(172)

ブレイブバード/よこどり/ちょうはつ/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!
いかにも先発で出ますよ~という技構成だが実際は終盤に出す。ファイアローは終盤に出した方が強いし、追い風役をエモンガに任せればファイアローは先発しなくてよいのだ。
いっそハチマキでいいのでは?と思うかもしれないが、ブレバさえ打てれば一緒なので「先発にも出せる」ように補助技を入れておくほうが個人的にはいいと思います。
ハリテヤマ

 

ハリテヤマとつげきチョッキあついしぼう・ゆうかん)

219(0)-187(236)-97(132)-×(0)-98(140)-49(0)

ねこだましインファイト/フェイント/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!
この構築においてはねこだましとフェイントが重要。インファイトの火力が高いのもうれしい。
ギルガルド

 

ギルガルド@ラムのみ(バトルスイッチ・ひかえめ)

153(140)-×(0)-70(0)-214(196)-70(0)-102(172)

ラスターカノン/キングシールド/ワイドガードシャドーボール

ぽけっとふぁんくしょん!
ニンフィアに強いポケモン。おいかぜ軸なので速めのギルガルド
エルテラドー意識でラムのみを持っているぞ。
ニンフィア

 

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・ひかえめ)

175(36)-×(0)-104(148)-178(252)-151(4)-89(68)

ハイパーボイス/みきり/ムーンフォース/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!
メガシンカなしルールであれば文句なしの最強ポケモン。極力ハイパーボイスを連打したい。
てだすけは「手助けシャドボでトリル役ぶっ飛ばそう!」と考えて入れて結局1度も使わなかったが、ほかに欲しくなる技も特になかった。
 

成績

チーム成績は8チーム中6位。個人成績は4勝1敗。事前の試運転の甲斐もあってうまいこと戦えた。