ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】灼熱のガラナガーデン【#トリプルバトル構築記事】

トレーナーカードジェネレータ(https://tc.hnys.jp/)にて作成

構築経緯

サイクル重視の構築だと思うように勝てなくなってきたな……思い切りのいい構築を使いたい

またバクフーンで噴火したいな

ラーメン花月嵐コジョンドってゴウカザルの方が強い?でも炎タイプ3体になっちゃうな

そういう構築にするか。炎5体&チェリムでいこう

構築概要

 

リザードン@メガストーンY(もうか)

ねっぷう/ソーラービーム/まもる/おいかぜ

バクフーンこだわりスカーフ(もうか)

ふんか/ブラストバーンソーラービームきあいだま

ゴウカザルきあいのタスキ(もうか)

ねこだましファストガードフレアドライブインファイト

チェリム@バコウのみ(フラワーギフト)

にほんばれ/いやしのはどう/てだすけ/はなふぶき

ヒヒダルマ炎@こだわりハチマキ(ちからずく

フレアドライブいわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ファイアロー@いのちのたま(はやてのつばさ

ブレイブバードフレアドライブ/おいかぜ/よこどり

ぽけっとふぁんくしょん!
初手はゴウカザルねこだましファストガードバクフーンの晴れ噴火を通しつつ、リザードンで追い風が基本。
ただ初手にヒヒダルマを出したり、チェリムを交代出ししたりというパターンもあり
序盤から終盤まで晴れやギフトの火力で相手に圧力をかけ、倒しきるのが目的
 

個別解説

 

リザードン@メガストーンY(もうか・ずぶとい)

185(252)-×( )-136(204)-180(4)-136(4)-126(44)

ねっぷう/ソーラービーム/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
天候+追い風要員でありこの構築の要。素早さを最速バンギラス+2まで抑えてHBにがっつり振ったずぶといリザードン
意地っ張りランドロスの岩雪崩だけでなく意地っ張りメガガルーラすてみタックルも耐えられる。さらには意地っ張り珠ドリュウズの岩雪崩を受けても乱数・命中・怯み率などを考慮して5割弱の確率で追い風が展開できる。
HBにほとんど割いてはいるものの、種族値と晴れ補正もあり熱風が普通に強い。
 

 

バクフーンこだわりスカーフ(もうか・ひかえめ)

153( )-×( )-98( )-177(252)-106(4)-152(252)

ふんか/ソーラービームブラストバーンきあいだま

ぽけっとふぁんくしょん!
準速スカーフ100族の速さから、火力指数約44,800の晴れ噴火を3体に浴びせるのが単純に強い。範囲補正込みでもH4振り霊獣ランドロスくらいなら確定一発、H4振りメガガルーラも77~90%削れる。基本的に噴火以外は使わない。
 

 

S108族の速さからねこだましファストガードを使うことでバクフーンの噴火を通すサポーター。しかし状況によっては晴れやフラワーギフトの恩恵を受けつつ物理技で高い火力を発揮することができる。どこからでも火力を出していけるのがこのパーティの強みである。
 

 

チェリム@バコウのみ(フラワーギフト・ようき)

177(252)-81(4)-90( )-×( )-98( )-150(252)

にほんばれ/てだすけ/いやしのはどう/はなふぶき

ぽけっとふぁんくしょん!
この構築におけるダメージレースの要。晴れ下限定とはいえ味方3体のAD1.5倍はやはり破格。ファイアローブレイブバードに縛られないようにバコウを持たせている。
天候維持、火力補助、味方の回復とサポーターに求められる技は揃っている。のこり1枠はまもるでも悪くないとはいえ、水・岩タイプに抜群をとっていける範囲技であるはなふぶきを採用。抜群相手であればフラワーギフトもあり悪くないダメージになる。
 

 

ヒヒダルマ炎@こだわりハチマキ(ちからずく・いじっぱり)

181(4)-211(252)-75( )-×( )-75( )-147(252)

フレアドライブいわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!
ご存知ゴリラ。半減相手さえワンパンする晴れちからずく鉢巻フレドラの破壊力を以てトリル耐性とする暴挙。さらにギフトまで乗せることでその制圧力は圧巻。代名詞のフレアドライブのみならず、ギフトちからずく岩雪崩は岩タイプ顔負け。素晴らしいポケモンである。
 

 

ファイアロー@いのちのたま(はやてのつばさ・いじっぱり)

185(252)-146(252)-91( )-×( )-89( )-147(4)

フレアドライブブレイブバード/よこどり/おいかぜ

ぽけっとふぁんくしょん!
追い風、横取りといった器用な動きができるのはもちろん、最大の魅力はブレイブバード。意地っ張り・珠の火力にギフトを上乗せさせた状態で優先度+1で放てるわけだからトリル対策なんていらないんじゃないだろうか?
珠ギフトブレバは無振りテラキオンくらいまでなら確定一発の火力。これを試合終盤に繰り出せば相手はもはや対処しきれないのだ!
 

戦績

詳細は伏せるが6戦ほどして戦績は上々。自分でも組みながら相手にすると厄介な構築になったという手ごたえを感じたのがよかった。

動画のご紹介

youtu.be

どこからでも火力を出すことができるこの構築の強みをご覧あれ。