ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ポケマスのプラターヌってどういう強さなの【ポケマス雑記】

グッドポイントなワケ!!画像

プラターヌ&ゼルネアスとは?

ポケマスをプレイしてない人も、「ポケマスだとプラターヌ博士ゼルネアスがコンビを組んでいる」というのを聞いたことがあるかもしれない。

この「プラターヌ&ゼルネアス」、一切ガチャを回すことなく入手可能な配布バディーズ*1にして今なら一切ガチャを回すことなく最大強化が可能*2

そして、強い。

 

まあ「配布キャラが強い」ってソシャゲの運営を雑に褒めたいときの常套句だろうし、どうせプラターヌだけが「配布にしては使える」レベルなんじゃない?という疑問が当然湧いてくるのではないだろうか。そうやってすべてを疑ってかかる姿勢は尊いと思います。

 

プラターヌがいかに強いかというのをできるだけ率直な感覚で述べると、

・どんな限定ガチャ産バディーズと比較しても下位互換とはいえない

・ガチャ産を含めてもプラターヌと同じ動きができるキャラが存在しない

どんなに手持ちが揃っていても、プラターヌを使うことが最善になる場面がちょいちょいある

という具合。

 

別に「どんなガチャ産バディーズよりプラターヌの方が強い!最強!」とまで言いたいわけではない。

プラターヌにできること

グッドポイントなジオコントロール

原作ゲームにおけるゼルネアス最大の特徴といえば専用技「ジオコントロール」。

ポケマスのプラターヌ&ゼルネアスも同様に、バディーズ技の「グッドポイントなジオコントロール」が最大の特徴といえるだろう。

 

原作のジオコントロールの効果は、

  • 1ターン目に溜め、2ターン目に発動
  • 自身のとくこう、とくぼう、すばやさ2段階上げる

強烈な効果。

ポケマスにおける「グッドポイントなジオコントロール」もそれを踏襲し、

  • わざゲージ全回復する*3
  • 味方全員特攻特防素早さを6段階上げる*4

という強烈な効果。

 

……は?

 

しれっと能力上昇量を6段階にしつつ、対象を味方3体に拡張していることにお気づきだろうか。

まあポケマスの能力ランクは6段階で1.8倍なので原作よりは緩やかなのだが、にしても味方全体が対象なのが強い。

 

ランク補正が緩やかとはいえ、できるだけ能力が上がった状態で殴り合いをしたいポケマスではある意味原作よりバフの重要性が高い。

 

その点特攻、特防、素早さを一気に上げ切れてしまうプラターヌはあらゆる特殊アタッカーと相性がいい。〇か×か。

 

A.×。プラターヌは物理アタッカーとも相性がいいため。次項。

 

ウッドホーンで無限回復

教習所ごっこはさておき、プラターヌは物理アタッカーとも相性がいい。というより、プラターヌ自身が物理アタッカー気質である。

 

自発的に攻撃を上げられるわけではないが、初期所持スキルの効果で「攻撃を受けた際に50%の確率で、味方全体の攻撃か特攻またはその両方を1段階あげる」ことができる*5

 

そんなのに頼らず、確実に上げられる特攻を使って戦うべきでは……?と思うだろうし、実際使用できるマジカルシャインムーンフォースも強力。

 

しかしプラターヌを物理アタッカーたらしめているのは、もう1つの攻撃技「ウッドホーン」の強烈な性能。

 

ウッドホーン、そう、あのウッドホーンである。

あのメブキジカがやるアレ。

 

ゼルネアスウッドホーンが強い」と言われても???という感じだと思うので、ウッドホーンのグッドポイントを列挙する。

  • そもそもポケマスにはタイプ一致技補正がないので、タイプ不一致技も主力として使える*6*7
  • ポケマスは全体的に敵のHP>>味方のHPなのでウッドホーンなどの吸収回復技が強い
  • さらにプラターヌはウッドホーンの回復量を強化するスキルを取得できる

敵の攻撃を受け続け、体力残り僅かまで追い詰められたゼルネアス。しかしウッドホーンの一刺しで✨体力全回復✨……なんて光景もよくある。

ほかにもここが強いぞ

まだあるのかよ。

トレーナー技の「世界は広がる!」の効果は以下の通り。

  • わざゲージを加速させる
  • 味方全体の状態異常を解除する
  • 味方全体を回復付帯にする(たべのこしみたいな状態)

1度きりしか使えないとはいえ、どの効果も強力。

 

そもそも「わざゲージ」とは、わざの使用で消費し、時間経過で回復するもの。それが加速すれば強力な技をバンバン打てるので強い。
というかポケマスにおける「素早さ」もわざゲージ回復速度に作用する。ジオコントロールで味方全体の上げ切り、さらにわざゲージ加速状態も使えば、強力な技が使い放題。

 

状態異常回復もありがたい。ターン制ではないため行動回数が非常に多くなるポケマスにおいて、行動の度にHPを削られる火傷や、一定時間行動不能になる眠り凍りなどは非常に厄介。

1回の状態異常が敗北に直結する。敵が状態異常を付与してくるというだけで難関ステージになる。そんな状態異常をリカバーしてくれるのはとてもありがたい。

 

回復付帯もありがたい。ウッドホーンにより異常な生存能力を誇るのみならず、味方全体の生存能力を底上げしてくれる。

 

あとプラターヌ&ゼルネアスは「全ダウン無効」のスキルを取得可能。いわゆるクリアボディ。さらっと言ったがめちゃめちゃ偉いぞ。

 

プラターヌの数少ない弱点

ポケマスにおける弱点タイプははがねだがそういう話ではない。

プラターヌ&ゼルネアスにも欠点はあった。

 

  1. まず「ひるみ」に弱いこと。動けなくなる。
  2. あと、味方の急所率を上げられないこと。ポケマスは攻撃役の急所率を3段階上げてからが本番なので、ここは味方でカバーが必要。
  3. そして、「☆6EXに強化できないこと」。☆6EXのサポートがバディーズわざを使うと以降の味方の技威力が2倍になるのだが、それができないプラターヌは1.5倍止まりであり、少々環境に追いつけない場面があった。

 

使っていて気になる欠点とはいえ、原作でバンギラスを使っていて「格闘弱点じゃなけりゃな~~」というようなものであり、その欠点の克服を望むのは高望み……

 

……だと思われていた。

 

爆誕 パーフェクトプラターヌ

絶賛開催中の悪の組織イベントで、プラターヌはさらなる強化を得た。

  1. 妨害状態解除」を獲得。怯みを踏み倒せる。一度きりだが、ほとんどの場合一度きりで充分。
  2. 登場時急所率アップG1」を獲得。味方全体の急所率を1段階のみだが上げられるので、編成の幅がグンと広がった。
  3. 待望の☆6EX解禁もう時代遅れとは言わせない。

イベントが期間限定なので注意。

 

サポートとしてのプラターヌにできないことは、「防御力を上げられない」「バディーズわざ使用まで能力を上げ切れない」あたり。まあプラターヌは「防御力を上げられないサポート」ではなく、「防御力を上げる以外なんでもできるサポート」というべきである。

 

まあ強い要素ばっかり書いたら強く見えるのは当然なので、気になった方は是非自分の目で確かめてほしい。繰り返すが、プラターヌ自体はいつでも入手可能だが、強化が可能な悪の組織イベントは期間限定なので要注意!

次回↓

https://guarana-g.hatenablog.com/entry/2023/02/20/093006

*1:常設のメインストーリー「伝説ポケモン編」のうち、「与えるものと奪うもの」をクリアで確定で入手可能

*2:悪の組織イベント「勝負!カロスのともだち」で☆6EX強化素材を、「フレーフレーフレア団!」でバディーストーンボード拡張素材が入手可能

*3:正確には味方の数*2回復。基本的にポケマスは味方が3体いるのでわざゲージは最大の6回復する。

*4:正確にはわざレベルが高いほど能力の上昇量が増えるのだが、プラターヌ&ゼルネアスは常設の「伝説ポケモンイベント」のステージをクリアすることでわざレベルを最大の5まで強化できる。

*5:詳しい仕様は知らん……けどバトルが終わるまでに攻撃は3-4段階くらい上がっていることが多い

*6:ソルガレオきあいだまがめっちゃ強い

*7:プラターヌに関しては「フェアリー威力上昇5」というスキルを持つのでムーンフォースのほうが普通に打点は高い。