ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【検証】テクニカルB技の威力補正について

 

結論

「(Bわざ含む)わざの説明文に書かれた効果によるダメージ上昇」と、「(パッシブやボード等)スキル効果によるダメージ上昇」は別枠で乗算される(過去記事コメントより引用)

概要

昨日の記事では多くの反響を頂き、大変うれしく思います。

guarana-g.hatenablog.com

 

その中で、このようなコメントを頂きました。

記事中で一つだけ、「Bわざ威力」の考察について気になった点がございますので以下に失礼します。

ポケマスでは「(Bわざ含む)わざの説明文に書かれた効果によるダメージ上昇」と「(パッシブやボード等)スキル効果によるダメージ上昇」は別枠で乗算される仕様となっています。

そのため、ゴヨウさんのBわざ威力、正しくは
(素威力240 ×EX1.5 +25*6)*(1.0 +相手攻撃↓分B技威力上昇(1.0) +相手攻撃↓時B技↑2(0.2)(+急所時威力↑2(0.2)))×相手の特防がさがっているほど威力が上がる(2.0)=2,244 (急所↑2ポテ時:2,448)

となり、現状アニバハルカ(2,028、特攻込みの実威力だとギリ負け)や、EX実装後のイツキ(2,050、特攻含め大幅勝ち)を超え、エスパータイプ最大威力のB技となっています。
すさまじいです…!

また同じ仕様により『技レベル1時点でも200(基本威力)*3』の部分も、正しくは『技レベル1時点でも200(基本威力)*4』となります。

非常に丁寧なご指摘を頂きありがとうございます。検証の結果、こちらの方のご指摘の通り、「わざの説明文に書かれた効果によるダメージ上昇」と「スキル効果によるダメージ上昇」は別枠の計算となっているようでした。

お陰様でまたひとつポケマスに詳しくなれました。改めて、ありがとうございます!

検証について

コメントいただいた方を疑っているわけではないのですが、自身の手元で検証できるならするに越したことはないだろうということで、簡単な検証を行いました。

公式から情報が公開されているわけではありませんからね。

条件

様々なことを考慮し、今回抜擢したのはアクロマギギギアル
先日技レベルが3になったのですが、今回の検証に色々と都合がいいバディーズでした。バディーズ技に関する実験にも協力的な感じがするし

  • アクロマギギギアル……バディーズ技の説明文の効果は「相手がまひ状態のとき威力が上がる」。BSBには「防御↑分威力上昇」「相手まひ時B技威力↑9」がある。実装初日に課金した。
  • ジコスダイゴ&デオキシス……BC加速要員。スピードフォルムにチェンジ→かげぶんしんをすると、相手や味方に余計な作用をすることなくBCを6進められるので繰り返し実験する際にありがたい。
  • リョウ&ビークイン……回数制限や相手への影響もなく味方の防御、特防のみを上げられる「ぼうぎょしれい」がある。
  • ステージ……悪の組織編イッシュ編 vsゲーチスワタクシは ゲーチスが キライですからね!相手に余計なこと(防御アップ、攻撃ダウンなど)をされないステージならOK。

様々な条件でアクロマからゲーチスにバディーズ技を撃ち、以下に実験結果(ダメージ)を並べていく。

条件① まひ・防御上昇なし

相手がまひ・自分の防御が上昇などの条件が全くなく、アクロマの攻撃力や急所率も上がっていない状態のダメージ。
この900~1000というダメージが今回の基準となる。

条件② 相手まひ(相手まひ時威力上昇9なし)

巷で言われている通り、バディーズ技の威力は2倍になっているようだった。

条件③ 防御6段階↑

BSBの「防御↑分B技威力上昇」を発動させた。最大で威力2倍という巷で言われている通りで間違いはなさそうだった。

条件④ まひ+防御6↑

ここからが本題。「技説明に書かれた効果」と「スキルの効果」が別枠ならダメージは4倍同枠で加算であればダメージは3倍となるはずだ。

これは4倍となっているとみて間違いないのではないだろうか。つまり、それぞれの条件で+100%ではなく、それぞれ別枠の計算がされている。

 

条件⑤ 防御↑6+相手まひ時B技威力↑9

スキル同士は割合が加算で計算される」ことを確かめるべく、今までの条件では取っていなかったBSBの「相手まひ時B技威力↑9」を取得した。

それ以外に、バディーズ技のダメージに影響するパネルは変更していない。

コメント欄のご指摘通りの処理で、威力がおよそ5.8倍になっていると考えてよさそうだった。

感想

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。冒頭にも述べたように、ポケマスへの理解が深まるいい機会になりました。コメントくださった方、ありがとうございました。皆様もよきポケマスライフを!

 

条件⑥ おまけ