ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【455976pt】くさ統べ記録【#ポケマススコアタ】

ごあいさつ

みなさん!ポケマス楽しんでマスか!?

私はポケマスを楽しみすぎて生活リズムがめちゃめちゃになっていマス……

今回はスコアアタックイベント「くさを統べるもの」を振り返る記事です。

くさタイプは所持状況もなかなかよく、当初の目標は40万ポイントとしていました。

結果は……45万ポイント!!私、ポケマス上手すぎ……?

もうひとつの目標はランキング30位以内でしたがこちらは無理でした。みんな、ポケマス上手すぎ……?

ともあれけっこうがんばったので、記録を残していきます。動画もたくさん撮ってあるので、あとあと見返して楽しむようにします!

以下常体。

 

イベントの概要

スコアアタックイベントとしては「みず」「でんき」「ほのお」に続く第4回。
開催期間は2024年1月9日~23日。

イベントルール(各最大3000pt)

タイムアタック

……統べではおなじみのルールだが、3000pt獲得には1分切りが必要?らしい。例によってこのルールはあまり考慮せず、長期戦覚悟でつよさを盛った方がいい。

大ダメージ

……今回の目玉。1回の攻撃で20000ダメージを与えると最大の3000pt獲得。テクニカルでB技を撃つと高得点が狙える。

攻撃回数

……水統べでもあったルール。およそ50回hitで最大の3000pt?サポートでも「はっぱカッター」などの全体攻撃を持っているバディーズが多いため、自然と満たしやすい。

 

チャレンジルール(達成で1000pt)

ひざしがつよい

……くさタイプで天候をひざしがつよいにできるバディーズは4組*1。リーフ(チャンピオン)&ファイヤーを出張させるプレイヤーも多かった。

主人公か自然を愛する者

……くさタイプは最初のパートナーポケモンも多く、該当バディーズが多い。マジコスリーフ&フシギバナはどちらにも該当しないので注意が必要。

 

所持・育成状況

未所持バディーズ:メイ(スペシャル)&シェイミ、マオ&マシェード

スコアに響いたのはこの2組の未所持と、マジコスコトネ&セレビィのわざレベルが1なことくらい。逆に言えば、この人たちがフルスペックで揃っていたら50万を目指す戦いに身を投じることになっていたと思うと……

 

vsフクジ(ルールなし)

youtu.be

※最終的には強さ650まで上げました(立ち回りはほぼ同様)

チェックポイント
  • 猛毒を早めに付与する
  • B技の順番……コトネ→サナ→マジコスリーフ(左)→マジコスリーフ(右)→マジコスリーフ(中央)
  • コトネ&メガニウムのB技後晴れ化の間にコトネのT技を3回使う(回数回復必須)
  • コトネ&メガニウムひかりのかべの回数回復もほぼ必須
  • 相手の2回目のB技を味方全員が耐えていればほぼ勝ち
ジコスリーフ&フシギバナ

役割:猛毒付与、ABCDデバフ、B技アタッカー、回復

ABCDのデバフにより相手の火力を削ぎ、味方の火力を上げることでつよさを盛れる。上位を目指すなら技レベル5が必須といっても過言ではないバディーズだった。

BSBによりB技の火力が出やすいのもうれしい。メインアタッカーながら自己バフがほぼない代わりに、デバフと回復を担えるという不思議な編成だった。

……ポテンシャル、急所時威力上昇2のつもりだったのに急所無効なんだけど!?

 

コトネ&メガニウム

役割:ひかりのかべ、チャレンジルール(晴れ・主人公)、CS急所バフ

この編成における主人公枠(チームスキル的な意味で)。おまけに晴れもある。

晴れているうちにT技を3回使うことにより味方のACSを6段階上げる(回数回復必須)。

序盤から終盤までひかりのかべを維持したいので、こちらも回数回復必須

……コトネの機嫌次第で勝敗が決まりがち。

サナ&ブリガロン

役割:壁役、ミニきずぐすりG、D急所バフ

この編成の頼れる壁役。急所無効がボードにあるのでポテンシャルはくさガード。

こらえるやニードルガードにより、相手のボルテージが上昇して以降もしっかり粘れる。ミニきずぐすりGは確定で3回使えるのも嬉しい。

 

vsエリカ(異常妨害無効)

youtu.be

※最終的には強さ580まで上げました(立ち回りはほぼ同様)

チェックポイント
  • 相手マスキッパディフェンダーG使用でリセット
  • B技順番はプラターヌ→メイ→ソニア→ソニア
  • 全てのB技後に割り込み必須。ソニアの2回目バディーズ技でエリカの体力が赤ゲージになるが、こらえる持ちなので処理に注意。
ソニア(スペシャル)&アマージョ

役割:メインアタッカー、防御デバフ

アメ2個で技3にして☆6EXにもした。くさタイプ最強のアタッカーEX。

とにかくボードが強力無比で、「攻撃↑分B技威力上昇」「攻撃時防御ダウン9」が特に偉い。攻撃は自力で上げるしかない編成なので、「プラスパワー:技後攻撃アップ1」を使う。

「技ゲージ分威力上昇」があるので、極力技ゲージ満タンで行動させるようにする。はっぱカッターは初手のみで、以降は自己バフ→パワーウィップ連打。やみつきになる火力。

プラターヌ(23シーズン)&ゴーゴート

役割:壁役、回復、BDSバフ、相手くさ抵抗ダウン、味方くさ抵抗アップ

統べターヌ。不可能を可能にする男。

攻撃時HP回復9、B技後回復付帯Gによりはっぱカッター撃つだけでもりもり回復できるのみならず、きずぐすりも持っている抜かりのなさ。

T技も全体のBD4段階S2段階バフとあまりにも強い。はっぱカッターで全体Sバフを追加できるだけでなく、Hit数を稼ぎスコアを盛れる。

本来盛れないつよさを盛るための様々な要素を備えたバディーズ。ただ、エリカの火力が高すぎてこれ以上は(ソニアの耐久が)きびしかった……

 

メイ&ジャローダ

役割:元気メイっぱい

ゲージ消費の激しいソニア嬢を支えるゲージ回復要員。だけでなく、ボルテージの上がったラフレシアムーンフォースを1発は耐える。

 

vsマオ(特殊技軽減)

youtu.be

チェックポイント
  • ジコスアセロラのT技回数回復はほぼ必須。クリアテイクでは3回使用している
  • 相手センターの初手スピーダーGや、パンプジンのSPガードG(攻撃してこない)はリセット
  • ジコスコトネの怯み後割り込みは必須
  • 怯ませる順番を見極める(職人芸)
  • B技順番はアセロラ→マオ→以降全てマオ
  • うちはつよさ1000無理ですって。勘弁してくださいって……
ジコスコトネ&セレビィ

役割:ワザミ

技後に怯ませる。

弊パシオのワザミは技レベル1なのでグラスフィールドの回数回復ができず、つよさ800に抑えた。TLではつよさ1000を悠々とクリアするワザミが多数目撃されこわかった。

マオ&アマージョ

役割:攻撃デバフ、B技アタッカー

相手の攻撃力を削ぎつつ、B技で高火力を出す。今回の統べで大きく評価を上げた恒常バディーズの一角。

自分はつよさを落としたので、サイド処理によゆうがあるぶん混乱自傷率アップを外し、攻撃ダウンを2段階化させた。

ジコスアセロラカプ・ブルル

役割:壁役、グラスフィールド延長、AB急所バフ

パッシブスキルのグラスフィールド延長によりワザミが大幅に動きやすくなる。

T技「もーおこったよ!」の回数回復は必須アセロラがどれだけ怒れるかに運命が左右される。

グラスフィールドとボードにより1行動あたりの回復量がすごい。タネマシンガンでHit数稼ぎもできる。

 

vsナタネ(ゲージ上限-2)

youtu.be

チェックポイント
  • グリーンのT技回数回復は必須
  • B技順番は最初グリーン→以降全てレッド
  • グリーンの体力管理がシビア。本来統べのポジション1で使うキャラじゃない。
レッド&フシギバナ

役割:メインアタッカー、ADデバフ、グラスフィールド、回復

ミックスを引いた者の特権。ギガハードプラントはACの半ランダムデバフとD2段階デバフがあり強力。

アタッカーロールケーキを投与するとサイド処理にはまず困らない。中央への打点不足なので、どこかにつよさの限界はありそうな気がしている。

 

グリーン&ナッシー

役割:壁役、BSバフ

T技回数回復で防御を6段階上げ、ボードで最低限の回復ソースを確保し、レッドの攻撃デバフと合わせてぎりっぎりつよさ500相手の壁役が務まる。

本来ポジション2で輝くバディーズだとは思います。

ガラナ&ニャオハ

役割:グラスフィールド、CSバフ

冒険が楽しみだ!(ニャオハ!)

一応性能的にはレッドとの噛み合いがいい。

クリアテイクでは最後まで生存していた。

 

vsデント(ルールなし)

ちょうどいい録画がなかった……

チェックポイント
セキ&リーフィア

役割:B技アタッカー、混乱付与、晴れ延長、晴れ再展開、くさ抵抗ダウン、防御デバフ

めちゃめちゃ強い。B技は高威力で急所外しもなく、晴れは無限に持続する。

おまけに混乱付与により相手の行動を妨害できる。これでルンパッパのハイドロポンプマシェードマジカルシャインを阻止できればオイシイ。

ヒカリを編成することでマスターパッシブが強化され、攻防共に抜かりない。

ジコスエリカ&リーフィア

役割:サブアタッカー、BC加速

ソーラーブレードはとにかく威力が高いので、サイドをごっそりと削ってしまえる。セキはリーフブレードの威力が低めなので、エリカはサブアタッカーとしては最良級の人材。

サナ、マオ、コトネと並ぶ、くさ統べ強すぎ恒常の一角。

 

ヒカリ&ドダイトス

役割:壁役、攻撃デバフ、防御バフ

ディフェンダーGは3回使う。特殊技は少々痛いものの、物理相手なら無類の強さを発揮する。

急所無効を自前で持っているのも偉い。ポテンシャルはくさガードにすると行動回数を稼げる。

はっぱカッターでHit数稼ぎもできる。

 

おまけ 解散したがお気に入りの編成

youtu.be

ジコスリーフと統べターヌの編成。イベント初日の録画だったはず。

 

youtu.be

ミヅキ入り編成。つよいぞミヅキ。

*1:ジコスエリカ&リーフィア(にほんばれ)、コトネ&メガニウム(BSB「B技後晴れ化」)、セキ&リーフィア(パッシブスキル「ヒスイを流れる時間」)マジコスアセロラカプ・ブルル(にほんばれ)