ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

マホイップ強くないっすか【ポケマス雑記】

みんなどの子選んだ?

概要

主人公&マホイップ」は、現在開催中のイベント「あまーいオシャレさん」にて入手可能なバディーズ。

初期レアリティは☆4、フェアリータイプのサポート。☆6EXやEXロールなどはなし。

しかしながら、妙に強いと話題である。

 

「令和の配布サポート」

サポートとしての基本をばっちり抑えつつ、昨今のサポートに流行りの要素をふんだんに盛り合わせている。流行の最先端をゆく、パシオのオシャレ番長である。

  • イップステップ!」は回数2回、味方全体の防御・特防を2段階上昇。ボード次第で攻撃・特攻を1段階追加できる。
  • パッシブに「登場時急所率アップG1」を持ち、編成の自由度を上げている。
  • 「ミニキズぐすりG」は回数回復(3割)、回復量上昇を最低限1枚ずつ備える。
  • 攻撃時能力ダウン9」をパッシブに持ち、ゲージ消費の軽いたいあたりや、全体技のマジカルシャインで勝ち筋を増やせる。またボードには、「マジカルシャイン:攻撃時こんらん付与4」を持ち、マジカルシャインの妨害性能を伸ばせる。
  • 最近のバディーズに付きまとう「初動のゲージ消費の重さ」を緩和できる、「初登場時場に技ゲージ加速」を持つ。

相性のいい味方が多いぞ

そんな気がします

プラターヌ&ゼルネアス

ボードに「登場時急所率アップG1」を持ち、マホイップの同パッシブと併せて全体の急所率を2段階上げられる。

ゼルネアスがB技を撃つまで素早さを上げられない欠点は、マホイップのゲージ加速で補い、マホイップのゲージ加速が割り込みを阻害する欠点は、ゼルネアスの初B技後BC加速1で補える友情編成。

「ホイップステップ!」はゼルネアスの防御を上げたり、ボード次第ではゼルネアスの攻撃を上げたりすることで、生存性能を底上げできる。「ミニきずぐすりG」もうれしい。

「マーシュ&ニンフィア」や「カレン&ペロリーム」は「登場時急所率アップ1」を持つため、開幕から急所率が3段階上がった状態で戦える。配布フェアリー統一の可能性を感じろ……!

ホップ&ザマゼンタ

ボード次第で「さすがだぞ!」2回と「イップステップ!」2回で味方全体の攻撃と防御を6段階、急所率を3段階上げることもできる。回数回復に頼らず、万全の状態で物理技の打ち合いができる。

ゲージ加速で割り込みを阻害するマホイップとしては、ホップに「初B技後BC加速1」があるのも嬉しい。

素早さアップが無いのが懸念点だが、マホイップはたいあたり、ザマゼンタはメタルクローがありゲージを圧迫しない立ち回りは可能。ザマゼンタが壁役となれば0ゲージきょじゅうだんで火力参与もできる。

 

「ホイップステップ!」の汎用性とカスタマイズ性の高さによって、どんな編成にも合う優秀なサポートになっている。壁役としては「無傷登場時こらえる」などがなく心許ないが、手堅くチャンピオンバトルをクリアするために「もう1品!」の声に応えるスイートな助っ人。そう思います。