ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

クリス&オーダイル【ポケマス雑記】

ポケマスにおけるクリス

ポケットモンスター クリスタルバージョン』の主人公。HGSSの主人公・コトネとは別人として、ポケマス最初期から登場している。

バディはワニノコ。育成すればオーダイルまで進化させることが可能。

チームスキルのとおり「豊富な知識」がウリで、フィールドを駆け回りながらポケモンの観察と捕獲に明け暮れている。勝負にも自信あり。

悪の組織編ジョウト編後編ではスイクンを連れ、マジコスで登場。同時にヒビキやコトネとの編成ボイスが追加され、ジョウト出身の仲の良さをうかがわせる。

2023年6月にはそのマジコスクリスが主人公のイベント「クリスの困りごと」、さらにはミナキの初登場イベントでありマジコスクリスも活躍する「駆ける北風を追う男」が開催されたが、6月を通してジコスクリスはついに復刻しなかったという色々な意味で伝説のバディーズ。

 

その恐るべき性能について

かつては命中不安の「メガトンキック」の運用に一癖あるアタッカーであったが、2022年6月の☆6EX開放により、確定急所で高威力のB技を扱うアタッカーとしての運用が開けた。さらには2022年11月のポケマスデーでBSBにパネルが追加され、みずタイプでも屈指の超速攻型アタッカーへと開花した。

対弱点で運用すれば、手軽に上記の火力が出せる。運用動画は下に。

 

youtu.be

難関のシンオウチャンピオンバトルを1巡目のB技で終わらせる驚異的な速攻性能が伝わるかと思う。

 

等倍でもじゅうぶん通用する強力なアタッカーのため、特に現在開催中のスコアアタックイベントでも活躍が期待できる。自分は対アオギリで使いました。

 

今回はここまで。

前回↓
guarana-g.hatenablog.com