ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

バトルラリーをストレスにしないために【ポケマス雑記】

・無理な時は無理。妥協と諦めが肝要。

・1週で6000pt取れれば充分。所持状況次第でもっと下げてもいい

・ゼンブミエールは即購入。チームスキル強化は毎回買いましょう。過剰だと思ったなら次からちょっと減らしましょう

 

始まりましたバトルラリー

歯ごたえ抜群・報酬も豪華で大満足!

ただし、つきあい方を間違えると一気にストレスになるゲームです。4回ほどやってわかった。

 

バトルラリー概要?

チャンバト同様毎週月曜にミッション更新。ログインでパス1枚がもらえ、ラリー突破でダイヤ300を獲得できる。

どうぐ交換は毎月更新。初実装が1/31だったのヤバすぎる……

 

道具交換

10試合通じてラリーポイントを稼ぐ。試合の合間にショップでラリーポイントを消費する。

10試合目終了時点でのラリーポイントがそのまま同数の「勲章」に変換される。

「勲章」はどうぐ交換で「ロールケーキのメダル引換券」「金のびしろ」に交換可能。これがバトルラリー最大のうまみです。

 

結局どのくらいポイント取ればいいの

1か月の引き換え上限は、ロールケーキメダル引換券20枚(勲章24000)、金のびしろ20枚(勲章10000)、あとはフェザー各種が数十枚。

1か月以内にロールケーキメダルと金のびしろ全部ほしい!となったら34000ptが必要になりますが、バトルラリーが週1=月4回(およそ)しかできないことを考えれば、毎週8500pt持ち帰る必要があり正直ハードルが高いです。なぜなら無理な時は無理なので。いっそ全部交換できることを期待せず、稀少とはいえ他にも入手手段がある金のびしろにはこだわらず、1か月分のロールケーキメダルを全部とれる1週6000ptを目安にしたほうがいいです。(精神衛生の話をしています)

これは持論なので鵜呑みにしないでほしいのですが、ロールケーキメダルを優先して積極的にEXロール開放を進めれば、以降のバトルラリーでもポイントを取りやすくなるので結果的に得です。

あとポイントに余裕があってもフェザーは取りに行かずに、翌月以降に持ち越したほうがいいと思います。そもそも何色がどんな効果あるのかわからないわけだし……

 

戦略

改めて言いますが、無理な時は無理。あきらめも肝心です。

ただし、チャンスはしっかりと最大限生かせるよう、戦略は立てましょう。

 

ゼンブミエール

買いましょう。全部見ましょう。そこからです。

※たまに買えないことがあるらしい(無理な時は無理ポイント①)。EXロール持ちや究極高難度適性バディーズを後半に温存しつつやれることをやるしかないと思います。

 

お手元にメモのご準備を

自分用なので見づらくて申し訳ないですが、実際に攻略する前にメモを用意して最終戦までの編成を考えておくと捗ります。

メモしておくべきは、

  • 各試合の弱点・ボーナスロール
  • 自分の持っているEXロール開放済みバディーズ
  • 最初にもらったチームスキル強化アイテム

 

編成を考える順番

実際に各試合でどのバディーズを使うか考えていきます。

最初にもらったチームスキル強化アイテムは常に念頭に置きましょう。

「無理な時は無理」の精神を忘れずに。

  1. 終戦(究極高難度)のギミックを突破できる編成を組む。可能な限りボーナスを受けるようにしたい(無理な時は無理)。
  2. ボーナスが「フィールド・スピード」のステージを確認する。あれば、最優先で勝てそうな編成をあてがっておく。
  3. ラッキーステージがある場合は、ボーナス2種両方に当てはまるEXロール開放バディーズをできるだけ集中させる。
  4. それ以外のステージで、ボーナス2種両方適用されるEXロール開放バディーズを使えそうならあてがう。
  5. チームスキル強化アイテムを念頭におきながら残りを埋めていく。

これ、フォロワーの受け売りですが参考になれば幸いです。

 

じつは、全ステージの編成が組めた時点で累計ポイントも算出できます。

最初に500pt、各ステージベリーハード・ボーナス2.5倍で750pt×10、最初のゼンブミエールとショップのチームスキル強化毎回購入で-1300pt、いろいろ思い通りいかない部分とか含めて1週6000ptがやはり目安になると思います。

もちろん編成をしっかり考えて、もらえるだけのポイントはしっかりもらいましょう。

いざ実戦へ

あとは答え合わせです。頑張りましょう!

 

 

こんなときは?

・最初にもらったチームスキルが「バトル施設の強者」「試練を与えし者」など使いづらい

……やれるだけ編成を組んでみましょう。どうしても無理そうなら、道中のショップで別の種類のチームスキル強化アイテムが並ぶことがあるので、これを買います。

1回買えば次以降も並ぶようになってくれるので、編成を練り直しましょう。

 

・最終戦で勝てなかった

……①500ptでヴィクトリンゴを買いましょう(最強アイテム)。損にならなければセーフ。750pt取れていれば250ptは儲かります。
②HARDならアイテム使わずに勝てる!という場合は500ptの儲けになるので狙うのも手。