ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

サヨコは帰ってくる……【ポケマス雑記】

サヨコ&ゴーストとは

2022年のハロウィンイベント「異界とつながる夕闇の宴」で初登場。初期☆3、イベントで☆5&技レベル5まで強化可能。初実装時は当日まで情報が伏せられていたこともあり騒然となった。

2023年にも必ず復刻開催される……この復刻は約束されているのよ……!

出典は「ポケットモンスターX・Y」のオカルトマニア。サヨコという名前のオカルトマニアは原作にいないらしいのでポケマスオリジナルキャラということになる。

瞳孔が「G」の形になっているのが特徴。GhostのGだろうか。

 

オカルト」に対する独特の哲学を持っており、ハロウィンイベントやバディーズエピソードからうかがうことができる。

 

その性能について

テクニカルらしく最高火力が高い。その潜在能力を開花させるために編成を考えるのもまた楽しいという、配布バディーズながら面白みあふれる性能。

サヨコが高い火力を発揮するために必要な条件は以下の通り。

  • サヨコの特攻6段階・急所率3段階アップ
  • 相手まひ状態
  • 相手とくぼうダウン
  • もののけゾーン(あれば)

サヨコのバディストーンボードのカスタム次第で、したでなめるの麻痺確率を9割にして安定させたり、登場時急所率アップ1で急所率を安定させたりといったことができる。編成と相談して組んでいこう。

 

最も相性の良いサポートはおそらくジコスユウキ&ラティオス特攻4段階、急所率1段階(技レベル次第で最大3段階)、ラスターパージによる高速特防デバフに、その気になればりゅうのいぶきで麻痺も狙えるといった、あまりにもサヨコに都合のいいバディーズ。癒着を疑われても仕方がない。フェス限定だが持っている人は是非試してみてほしい。

他ではプラターヌ&ゼルネアスが悪の組織編カロス編で強化されていれば心強い。特攻6段階、急所率1段階を上げられ、耐久に安定感もある。

 

現在入手しやすいバディーズで編成するならこのようになるだろうか。
麻痺はサヨコ自身のしたでなめるを使い、特防ダウンはゴヨウにおまかせ。特攻、急所率はヒカリがうまいこと補う編成。

www.twitch.tv

参考動画。

サヨコの高火力を活かし、レフトの技キャンセルを使っている。

センターへのバディーズ技が急所を外しているが、おかげでシャドーボールの威力の高さもよくわかる試合になっているのではないだろうか。

ゴヨウの技レベルや、ヒカリの初登場時BC加速はおそらく不要。

 

あなたもオカルトマニア道を突き進んでみない……?

 

前回↓

 

guarana-g.hatenablog.com