ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【オフレポ】5/3川崎オフ

大型連休明け。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私にとっては水没したスマホと共に迎えた大型連休でしたが、様々な人に会えたり*1会えなかったり*2しながら楽しく過ごすことができました。

 

特に楽しかった5/3の川崎でのオフ会の様子を記録しておきます。

 

集合~メザスタジオ川崎

朝の電車に揺られて、目指すはメザスタジオ川崎

川崎駅前の商業施設「ラゾーナ川崎」のnamcoアミューズメントコーナーの一角に、「メザスタジオ」と称して16台ものポケモンメザスタの筐体が設置されているのだ。

namco | ラゾーナ川崎プラザ

午前10:15。集合時間より15分ほど早く、私が一番乗り。

メザスタジオの外観を眺めていると、ひときわ目を引いたのは

画像

ゴージャス ミブリム

ハンターさんと合流し、いざプレイ開始。ハンターさんはメザスタ経験者、私のほうはド素人であったが、家から連れてきたNewポケモンスナップラプラス、夏映画のピカチュウおためしメモリータグでプレイ開始。

私の手持ちはピカチュウラプラスの2体しかいなかったため、ゲーム内でゴリランダーをレンタル(最終的に借りてきたゴリランダーが一番強かった)。よくわかってないままプレイを進めていくと、

 

「ジガルデがちかづいてきた!」

 

ガラナ「↑これヤバくないですか??」
ハンター「あ~味方なんで大丈夫ですよ」
ガラナ「味方なの!?なんで!?」

通りすがりのジガルデがサウザンアローで援護してくれた(最終的に通りすがりのジガルデが一番強かった)。

 

さうざんさん、はとうさん、サイさん、renaさんと現地で合流しながらさらにプレイ続行。

最高レアのイベルタルにボコボコにされつつ、ここは取り巻きのブリムオンを持ち帰って終われば悪くないかな~と思いながら迎えた最終ゲットチャンス。

すると突然、隣でプレイしていたハンターさんのアバターが画面に登場し、マスターボールを差し出し全員確定ゲット状態に。

はとう「これ全員確定ゲットのイベントですよ」

ガラナイベルタル含めて全員!?」

メザスタ「1体を選ぼう!」

ガラナ「ブリムオン……」

イベルタルをゲット。

画像

ブリムオンに未練を感じつつ、メザスタジオを後にしようとすると、

はとう「ガラナさんに渡しておきたいものがあって……」

画像

ゴージャス ミブリム

ガラナ「いいんですか!?!?じゃあ私のシェイミとトレードしましょう!!!!」

はとう「えっ、これ正直シェイミの方が」

ガラナ「ありがとうございます!!!!」

 

*3

 

ひるごはん

昼ごはんはガストへ。

ハンターさんが「ポケマスに登場する食べ物アイテム」をまとめていた。限界ポケマスオタク同士で「リカバーグって高いし買わなくないですか?」「ガードショコラありますよほら」「油淋鶏ないかな油淋鶏*4」と話しているとrenaさんに「食べたいものを食べなさい!!」と怒られた。

ガラナ「ハネノケールスープってケールのスープなのでは?」

ハンター「たしかに……」

 

私は普通にハンバーグとドリンクバーにしました。

画像

ゲンのモノマネで「栄養バランス!」と言いながら野菜ジュースを持ってきたらちょっとウケた。

 

ロールケーキを買う

ポケマスオフ恒例のロールケーキ購入のコーナー

1軒目はこちら。

mitsui-shopping-park.com

パティスリーモンシェール「堂島ロール」(¥1680)。

しぼりたての生乳のようなミルクの香り広がるクリームを、卵風味の生地で「ひと巻き」に包んだ“クリームを味わう”ロールケーキ。

北海道産の生乳を主に使用したモンシェールオリジナルクリームを、しっとりと焼き上げた卵風味豊かな生地でくるりと包んだひと巻きケーキ。
生乳の香りとコクをそのまま感じられるクリームは、生クリームが苦手な方でも美味しく召し上がっていただけるほど軽い味わいです。

シンプルながら生乳の風味を豊かに感じるふわふわのロールケーキ。一口食べれば夢心地の傑作。

 

2軒目はこちら。

www.kuradashi-yakiimo.com

蔵出し焼き芋かいつか「焼き芋ロールケーキ」(¥1800)。

ちょっと贅沢な、こだわりのクリームには『紅天使』の焼き芋ペーストをふんだんに使用し、ふわふわのスポンジで巻き上げました。 芳醇な焼き芋の香りと甘みが、口じゅうに広がります。

renaさんの「焼き芋ロールケーキっていうのがあった」という報告を聞き、堂島ロールを買いに並ぶ一行からガラナの一存で分離し、わざわざ買いに行った一品。冷凍商品なので注意。

焼き芋の風味がうれしい。半解凍状態で食べたのが逆によかったか、食感もホクホクした芋を思わせる。大満足の一品。

そんなロールケーキ2本を抱え、足早にラゾーナ川崎を出発。14時のカラオケルームの予約まであまり時間がない。

 

カラオケへ

川崎駅付近の持ち込み可のカラオケへ。

記念に集合写真をパシャリ。

画像

ガラナ:ミブリム、エモンガデンリュウ(トウキョーベイ)
ハンター:スイクン、モンコレスイクン(クリア)
サイ:ヤドン
はとう:エンペルト
rena:ゴビット
さうざん:リーフィア
(敬称略)

 

ロールケーキも開封

画像

焼き芋ロールケーキは解凍待ちのため、まずは堂島ロールを実食。

画像

旨いかい……ミブリム……

 

堂島ロールを食べ終えて以降の14時台は、ポケミクの曲が立て続けに予約されてそれを6人全員で熱唱するすごい光景になっていた。

 

15時。ポケマス時間である。

全員がポケマスを起動。ここカラオケなんですけど……

恒例の円陣。

右上から時計回りに、さうざん、サイ、はとう、rena、ハンター、ガラナの順。

 

はとうさんがミックスBサーチの天井を迎えたということで、フウ&ジラーチ、キリヤ&ルガルガン、ハヤト&ヨルノズクのどれを選ぶかで迷っていたところ、何故か代理ジャンケンが勃発。サイさんがフウ、ハンターさんがキリヤ、さうざんさんがハヤトを背負って勝負したところ、度重なるあいこの末にハンターさんが勝利。見事キリヤが指名を勝ち取ったのだった。……どういうこと?

 

その後もポケミク、アニポケ、映画主題歌などいろいろ歌った。誰も積極的にはマイクを持ちたがらないのに、曲はほぼ全員しっかり歌っているという光景であった。

画像

『アカシア』の最後の「オウイェイ!イェイ!アァ!」のタイミングを全員で間違える珍事もあった。

 

晩ごはん(サイゼリヤ

別の予定があったハンターさんがここで離脱。その後18時頃、5人は軽めの晩ごはんを求め、川崎の一等地のイタリアンレストラン……サイゼリヤへ。

いい大人が集まって、昼も晩もファミレス!こんな関係性が、たまらなく尊い

画像

小エビのサラダ。おいしい。

画像

ガラナイチ押しの「野菜ときのこのピザ」を五等分する様子。健康そうな名前に反した不健康な味わいがたまらない一品。

今日楽しかったね~とか次はてんろーさん呼びたいね~とか間違い探し難しいね~とか今間違い何個目?とかこれで間違い10個じゃない?とか公式HPに答え載ってるよとか間違い探し全クリじゃん!!すごい!!とかの話題でとっても盛り上がった。

 

帰りがけに見つけたのは「ぺたんこマスコット type:エスパー」。なんとラインナップにはあのおだやかポケモンの姿が。

ポケモン ぺたんこマスコット Type:エスパー|商品情報|タカラトミーアーツ

「人がガチャを回しているところを見たい」という理由から、食費のおつり200円を託されたガラナが引き当てたのはミュウ

それを見ていた他の人たちがつぎつぎとガチャを回し始める。ガチャの魔力よ。

サイさんがミブリムを引き当てたため、私のミュウとトレードしていただきました。ありがとうございます!

本当に楽しく充実した一日でした。皆さん本当にありがとうございました!

*1:5/3のオフ以外だと、5/1にテツポンドさんと日本橋~上野を観光した

*2:4/28にニコニコ超会議トリプルバトルをしに行く予定だったが、スマホの調達に手間取り残念ながら行くことができなかった。無念!

*3:シェイミはダブっていた

*4:アイテムじゃない