ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【オフレポ】10/1特別な一日オフ

 

カラオケにてロールケーキを食べるポケマス勢

開催経緯

ここは平和なポケマス交流サーバー、フォロワーズサロン。

きょうものんきに内輪ネタが飛び交っています。

 

「ポケマス勢でオフ会やりたいね。円陣組みたい**ポケマス勢は基本的に周囲にポケマスをプレイしている人間がいないため、ほかの人がポケマスをプレイしているという事実だけで嬉しい。「ポケマスをプレイしている人がこんなにも集まった」という奇跡を写真に収めるべく、ポケマスのプレイ画面(編成画面)が映ったスマホをぐるりと並べる「ポケマス円陣」という文化が生まれた。

「マス勢のオフ会ってやること無くない?*何するの?」*近年のポケマスは基本的に1人用のゲームであり、マルチプレイをする機会は少ない。本編シリーズと異なり対戦や交換などの要素がないので、わざわざ集まってもすることがない。

「ロールケーキ食べたり*1……?公園の水飲んだり*2……?」*1 2023年8月末のポケマス4周年で実装された新要素「EXロール」の開放用アイテム、「ロールケーキ」のこと。現時点では非常に稀少なアイテムで、全トレーナーの羨望の的である。*2 ポケマスのガチャ(バディーズサーチ)で目当てのキャラを入手するために課金し、金欠によって慎ましい生活を送ること。当初は「モヤシを食べて暮らす」だったのが、過酷な4周年期間を経て「公園の水を飲んで暮らす」に悪化した。

 

そんなある日、フォロワーズサロンの管理人、てんろーさんがたまたま東京で1日暇することに。

開催が決まった公園の水オフ……改め「特別な一日*オフ」。*ポケマス内の「トレーナーズサロン」でトレーナーとの親密度を上げると読むことができるメモリアルエピソードのタイトル。「カミツレとの特別な一日・前編」などがある。私、ガラナもまた呼びかけに応じ馳せ参じた。

参加者たちは当日になっても公園の水を飲まされるのではないかとヒヤヒヤしていた。

 

参加者

てんろーさん
はとうさん
さうざんさん
renaさん
なとりうむさん
ガラナ
りーるさん(途中から参加)

お会いしたことがあったのははとうさんとさうざんさん(秋葉原カラオケチャンバトオフ)、りーるさん(WCS2023横浜)。それ以外の方はみんな初めまして。

 

集合・東京駅にてロールケーキの調達

集合場所はJR東京駅、キャラクターストリートのポケモンストア付近。

10:20東京着予定のガラナに合わせていただき、10:30集合に。お会いするのは3回目になるはとうさんとさうざんさんと合流。次いで合流したrenaさんとなとりうむさんとは初めましてだったが、カバンからおだやかポケモンを取り出すと挨拶がスムーズだった。

10:50ごろにてんろーさんが到着し、全員集合。主催は……遅れてやってくる!(これだとただの苦言では?)まずは東京駅構内にて、主目的の1つであるロールケーキの調達に向かう。

ロールケーキについてはrenaさんが下調べをしてくださっていたのでスムーズだった。

ヨックモック「南青山ロール 八丈フルーツレモン&クリームチーズ

www.yokumoku.co.jp

1品目。「シガール」で有名なヨックモックの、東京駅店舗限定&期間限定商品。「ヨックモックのロールケーキだ!オモコロチャンネルで見たやつ!」と言ってみたが誰もピンと来ていなかった。かなしい

 

シーキューブ「東京ティラミスロール」

ccc-c3.jp

2品目。こちらも東京駅構内の店舗限定商品。他にもティラミスやチーズスフレなどおいしそうなスイーツが並んでいた。

 

カラオケへ

買ったロールケーキを食べるため、東京周辺で飲食物持ち込み可のカラオケを探すことに。

カラオケ通のなとりうむさんの推奨機種でカラオケ店をサーチ(『ボルテッカー』(楽曲)がもう配信されているらしい)。条件のいいカラオケがなかなか見つからず、参加者に「芝生の上でロールケーキと公園の水のマリアージュを味わうことになるのか」と緊張感が走ったが、無事条件に合うカラオケが上野に見つかったため、てんろーさんが予約し一同移動。

予約時間までの空き時間でマクドナルドに入り、腹ごしらえ。「ロールケーキは甘いから合間にしょっぱいものが食べたくなるはず」とポテトをテイクアウトしたrenaさんは、その後1日中ポテトを食べ続けていた。

 

12時、ほぼ予約時間通りにカラオケ店に到着。フリータイム(~18時)で入店。

 

カラオケルーム、ロールケーキ実食

カラオケの部屋に到着した一同。さっそくロールケーキを開封

カラオケの部屋に入ってさっそくロールケーキを開封することあるんだ。

 

今回のメインイベントだけあってみんなこぞって写真を撮っていた。こんなにいろんな角度からロールケーキを撮るオフ会ある?

いざ実食。renaさんがなんとナイフとフォークを用意してくださっていた。ロールケーキに真摯すぎる。

ガラナのイメージしていたロールケーキ(山崎「5つに切ったロールケーキ」)。フォークがあれば問題なく食べられる。

フォークを握り、何事もなく上品にロールケーキを食べようとしていた。していたのだが……

どうしてこんなことに……

 

南青山ロール 八丈フルーツレモン&クリームチーズ

しっとりふわふわのスフレ生地に、クリームチーズが入ったコクのある滑らかなクリームを敷き詰め、甘酸っぱい味わいの八丈フルーツレモンのジャムをあわせて巻き上げました。

スフレ生地は、ミルクを多めに卵白をしっかり立てたメレンゲをたっぷり加え焼き上げ、軽い口あたりに仕上げています。

八丈フルーツレモンの美味しさを余すことなく使用したロールケーキ。
八丈島の自然の恵みがお口いっぱいに広がります。
東京の玄関口・東京駅一番街店で新しい美味しさを発見してみてはいかがですか。

フォークを刺しただけで崩れてしまいそうなほどふわふわのスフレ生地は、フォークを刺しただけで崩れてしまった。

クリームの甘みもレモンの酸味もしつこくなく上品で、繊細な口当たりも心地よくいくらでも食べられそうな一品。

 

東京ティラミスロール

お土産に大好評の「東京ティラミスロール」がさらにおいしくなって、新発売です。北海道産のマスカルポーネを使用した軽くてコクのあるティラミスクリームを、濃縮コーヒーシロップを染み込ませたビスキュイ生地で包んでおります。是非ご賞味くださいませ。

こちらはもう最初から素手で食べていた。

クリームの甘味の中でもココアパウダーの苦みと香ばしさが良い味を出しており、味わい深い一品。

 

歌う、そしてりーるさん合流

マジで『ボルテッカー』(楽曲)がカラオケに入ってた。難しすぎる!

 

アニポケの楽曲を中心にみんなで大盛り上がり。そもそも知名度のある無印、同世代に認知度のあるAG~DPはもちろん、XY~リコロイの楽曲でも盛り上がれるのはオタクコミュニティならではだなぁとしみじみ思います。アニポケの曲は合いの手がある曲が多いんですが、人数が多いから誰かが必ず合いの手を入れてくれました。

各自様子見しながら曲を入れていたところ、てんろーさんが「この待ちの時間が一番もったいない」とコンゴウ団みたいなことを言い出したので、「誰か歌えるだろ」の精神で矢継ぎ早にアニポケ曲が投入されていく。

1・2・3(楽曲)のそらるパートを歌うてんろーさんの声が割とそらるさんに似てた。

てんろーさんとさうざんさんがデュエマで戦ってたり、さうざんさんとはとうさんが歌いながらチャンバトしていたりと異様な光景だった。「このために今週のチャンバト残してある」とははとうさん談。やっぱりチャンバトは歌いながらするもんじゃないよ!みんなもそう思うよな!?

 

てんろーさんのツイートを見かけたりーるさんが途中で合流。残っていたロールケーキを食べてもらおうとスプーンが手渡されるものの、次々流れる歌になかなかロールケーキに手をつけられないりーるさんがスプーンを握ったまま歌っていた。その様子がrenaさんのツボにはまっていた。

「曲被りは気にしなくていいですよ」と言われたりーるさんは『ボルテッカー』(楽曲)を入れていた。難しすぎる!

あとはりーるさんの一番好きなポケモンソングも。

15時

15時。それは1日の始まりである。

ポケマスの日付更新の時間。全員ポケマス勢なので、曲が終わったタイミングで全員ポケマスを起動する。およそカラオケボックスとは思えない光景。

円陣ノルマ達成。

なとりうむさんがレジェアドで開拓した2枠編成、renaさんのどれも入手難易度が高いアーボック3体、りーるさんの衣装違いN3人などそれぞれ「凄み」があってよかったです。

ちなみにガラナデンリュウエモンガエレザードの編成です。スコアアタックイベントで使用した思い入れのある編成。

guarana-g.hatenablog.com

 

で、円陣では飽き足らず……

これは 儀式

 

これは 祝福

 

たのしかったです。

カラオケ終盤はマイクが絶不調でただの合唱になったりとか、「誰だよX海峡Y景色入れたやつ!!」「え、いいじゃないですか。ダメですか?」「意外と映像凝ってるな……」とか、てんろーさんが歌詞検索してるのを見ていたガラナが「風のメッセージ」を当てたりとか、全員でめざせポケモンマスター-with my friends-の「なってやるぜー!!」(歌詞カードにない)を叫んだりとかで楽しかったです。

特に打ち合わせとかしてないのに全員が最後にめざせポケモンマスター-with my friends-歌うつもりだったのもすごかった。

 

夕食、そして解散

魚民へ。魚の民というと夏映画っぽい。

居酒屋に入ったけど未成年飲酒案件はないよ!

というかてんろーさんも帰りのバスの時間があるので飲めても1杯というところ。ガラナもしっかり成人だけどお酒はそこまで好きじゃないので青汁を飲んでいた。青汁。

ツッコむなら青汁を置いてる居酒屋のほうにツッコんでほしい。

飲みの席でポケマスの話でとっても盛り上がってるのすごい。あと刺身がおいしかった。

デザートのアイスの到着が遅くて帰りの時間にいよいよ間に合わなくなったてんろーさんがアイスを食べそびれていたので、今度会ったらアイスおごります。

 

8時すぎに上野で解散。お疲れ様でした!楽しかったです!!

また機会あれば一緒に遊びましょう!!