ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ガラナの宝探し記録#4

↓前回

guarana-g.hatenablog.com

VS ビワ

そうかな?なんか一周回って怪しくないように思うけど……
どうやらカシオペアは「ネルケ=校長」ということには気づいていない様子。

対してネルケはマジボスの正体に心当たりがある様子。

人柄を感じる

士気が高い!!

ということで5人目のボス・ビワと決戦。

ウー!ハーッ!(威嚇)

なんか主人公みたいなこと言ってる……
とはいえこちらも勝って事態の真相に迫りたい。手加減はできません

ビワのスターモービル(めちゃめちゃ強い)

勝利!
「ビワが一番強かったので18番目に攻略した」という人も多かったみたいですね。

ビワ姉やはり主人公なのでは?

アツい友情の芽生え

こちらもただスター団を壊したいだけではないことが伝わっただろうか。

悔し涙を乗り越え強くなってきた人なんだろうな

「すごい女性だな……」という言い方にすべてが詰まっている気がする
ほんとうに、すごい人だよビワ姉……

わかってる……

垣間見えるカシオペアの本心。

のりかかった船には最後まで付き合いましょう

やはりカシオペアこそマジボスだった様子。

夜、星々が輝く時間帯ですね

ネルケも自分なりに考え、事態をどうにかしようと考えている。
校長のあるべき姿かもしれない……

VS グルーシャ

カシオペアのもとへ駆けつけるには時間が早いな……ということでナッペ山ジムへ。

表だって応援してくれるネモはもちろん、チリさんにも陰ながら期待されている感じがしてうれしいですね。

いよいよ最後のジムへ。

「スピード感がない」とTLで話題に。危ないからね……

とても丸っこくてかわいいジムリーダーがお出迎え。

……?

いやこちらの方がジムリーダーでしたね。

アルクジラかわいいな……)

アルクジラかわいいな……)

ごめん聞いてなかった。

若くしてプロのスノーボーダーを引退したということで、クールでシビアな人生観を持っているようす。

ラスタルのとき一瞬口元が見えるのがあざとい。

なんでチルタリスなんだろう……?

うおおタイカイデンマスカーニャドオーの3体が氷抜群!!氷半減がカルボウと鋼テラスタルブリムオンしかいない!!なんとかしてくれ!!

勝ちました。

撮る!!!今までのジムリーダー全員撮ってくれたもん!!!

やった~~~~~!!!

またね~~

カ、カルボウ!?
そうか……カルボウも頑張ったよね……

よっしゃ!
マジボス倒して授業の単位取ったら行きます!!(後回しすぎ)

これはやりすぎ

うむ……
バトルできれば誰でもいいわけじゃないんだろうね……

と、いうわけでバッジコンプリート!!

VS マジボス?

進化できないカルボウが不憫なので、進化条件をポケ徹で調べることに。

ヤバチャは人を狂わせるからね……

うおおおカッコいい!!これからの活躍に期待ですね

うん……知ってた……

いやそれは知らんが???

うおおおおおおおおクラベルと直接対決!!!!!!!!

引き取ったホゲータをしっかり育てているあたりに人柄が表れている。
というかクラベル校長のスクショのたびに「人柄」って言ってる気がするな……

先生の眼差し~

……やっぱり噓ですよね?

「悲しみ」……そうだよね……

本人の頼みとはいえ、宝物のスター団を壊していくのは……

任せてください……!

「もう変装なんてこりごりだよ~~」暗転

履修 そして学校探検

せっかく学校に戻ってきたので授業を受けていくことに。
カシオペアに会う前に済ませること済ませておきたいし。

あ、あのビワ姉の!?教えてジニア先生!!

(無慈悲なチャイムの音)

そう考えると旅パに色違いのエクスレッグくんを入れられたのは幸運でしたね

ゲーム内部の確率を色々教えてくれる授業だ

頑張る子どもの姿に周囲の大人が影響される物語、いいな~

 

と思ったそこのあなたは『機動新世紀ガンダムX』をチェックだ!!

なみのり」と「ハイドロポンプ」、ダブルやトリプルだと全く違う技だからなかなか比較されないですよね。

選択肢に「楽器」があって面白かった(笛モチーフのポケモンも見たかったかも)

まあちょっと気持ちはわかる

流れるような褒めちぎり

一番好きな先生、セイジ先生かもしれない……

うわあ危険思想だ!!

やめろ!!!

おめでとう!よかった!!(選択肢無視)

ビシバシ……?

今度こそVS マジボス

ちょうどいい時間になったのでマジボスに会いに行くことに。

やはりか……そんな気はしていたが……

ポケマスに出たら「悪の組織」タグ付くのかな……なんかいいな……

オイオイオイめちゃめちゃ悪人だったわ!!ポケマスに出てサカキとゲーチスとチームスキル発動しろ!!!

こっちもミライドンになめまわされるボタンをずっと見守ってたぞ

宝物だからね……

始末書書いてから律義に着替えてくるの人柄が表れすぎてるぜ……ネルケ……

スター団のみなのもの~おはこんハロチャオ~!!今から本邦初公開!!素顔のマジボスとガチバトりをしちゃうぞ☆

決め台詞とかずっとあっためてきたんだろうな……

それか好きなアニメの悪役のセリフとかなのかな……

この「悲しい決意でここまできたけど、それはそれとして全力で悪役を演じる気持ちよさもある」表情、たまらなく愛しい……

かっこよく決め台詞!!

だがしかしテラスタルオーブの衝撃に耐えられない。インドアのオタクなので。

うおおフェアリーテラスタルニンフィア!!トリプルバトルのピンクの悪魔!!

ならばこっちもテラスタル!!

当然だが「ブイズ」とはファンの間で使われる非公式用語なので、作中人物は使わない。にしても「ブイブイ」とは予想の斜め上ちゃんである

これが進化したソウブレイズの力だ!!(ブリムオンは??)

……それが聞きたかった!!

まあ、そりゃビビるよな……

普通校長が絡んでくるとは考えないし……

それはそう

「権利や平等は、怒り、立ち上がってきた者たちが勝ち取ってきたものである」

現代の社会を考える上でも重要な視点ですね。
これを見失えば、また過ちは繰り返す。

よかった!HAPPY END!!大団円!!

……ん?

(制服の改造!!シュウメイ殿の頑張りすぎだ!!)

(なんかバリケードとか作ってるんでしたっけ)

(スターモービルもそうだけどモトトカゲも改造されてます)
(個人的にはチーム・ルクバーの改造モトトカゲが好きです)

こういうとこなあなあにしないのは大事。
相手の立ち直りを支える上でもね。

落としどころの天才か?オトシドリか??

……ん?何が引っかかってるんだろうか……

そういやそうだったね!?

たしかにこれは許されないぞ……

しかも微妙に反省してないぞ……

オモダカさんに報告されるらしい。こわ……

履修 青春は星々のように

(気まずい)

これ、妙にリアリティあって好き

あえて低いレベルのポケモンで戦う!?そんな戦術を使うトレーナーがいるのか!?

(無限に心当たりがある)

オッケーしっかり覚えておくよ!!

テストをやらないと校長に怒られるらしい

確かにあなたも芸術家でしたね

アツい友情を見せつけられている

【家庭科あるある】
受験関係ないと思われてナメられないように考査がシビアになっている

かわいいポケモンちゃんが汚れたというのにニンテンドーDS用ソフト『ポケモンダッシュ(2004)』を始めるトレーナーだいぶ最悪だな……

よし!ポケモンリーグ挑戦前に単位を取れたぞ!!
お疲れさまでスター!

ここすき

オモダカさん、こわ……

あっ……あっ……(感無量)

みなさんご一緒に!!

お疲れ様でスター!!!

やさしい

ポケットモンスターシリーズ始まって以来最高のきんのたまおじさんだ……

いざ、ポケモンリーグ

なめんな!!

こっちは就活で最初に希望してた職種、全部面接で落ちて就活長引いて本当に人生棒に振るところだったんだからな!!

かっこいい~

かわいい~

四天王同士がなかよしで良いですね。

カロスリーグも見習ってほしい

国立大学の二次試験に臨むおねーちゃんに送る画像だ(最悪)

まあ私も二次試験でバイバイしたことがあるので……

じゃあつよくてかたいいしのおとこのタケシが優勝じゃん!!

どっちかにせえ!!ハンマーか斧どっちかにせえ!!

泣かせるねえ

ここすき

アオキさん!?!?

上司の命令でエキスパートタイプ変えてる四天王、初めて見たな……
(それに対応できるアオキさんもすごいよ)

後ろに並んでる四天王かわいい

真剣勝負!!

相手を思うからこそ手を抜かない、いいですよね

教師としての言葉をかけつつ、一人のトレーナーとして全力で戦ってくれる先生

よーいドラゴン!?

ドラゴン!?

感情が忙しい人だ……

よっしゃ!!

わかってますよ……ポケモンリーグは5連戦……
いつだってそうだった……

腕が鳴りますね!

VS オモダカ

やってやりましょうとも。

「妥協ができない」、本気の自分を打ち負かせない相手をチャンピオンとは認めたくないという理想の高さゆえでしょうね。

(……?だとしたらこの人がトップチャンピオン名乗ってるのおかしくない??)

怖いよ

怖いよ

怖いのよ

怖いんだって!!

うわあ見たことないポケモンだ!!

でもテラスジュエルから見れば岩タイプだな!!

ならば!!

こちらも相棒をテラスタル!!

はがねタイプになったブリムオンがヘドロばくだんを無効化するシーン。

この後もう一回見ることになります。

オモダカさんがくれたテラバースト……これでわたしはチャンピオンになるんだーーーッ!!!!

大勝利!!

ひゃっほー!!

ここでいいえを選べる人間ではないですよ私は

ここで!?

そうだよ。ネモの家の裏とか

ほら、ネモの家の裏

旅立った場所はコサジタウンだし始まりはネモの家の裏だろ!?

まあそこまで言うなら……

ネモ……強者はここまで孤独だったんだ……

 

ボタン、ハッサク先生、オモダカさんもそうでしたが今作はここぞという場面で「真剣勝負(=手を抜かない)」が強調されますよね。
いつからか真剣勝負ができなくなったネモとも、ついに真剣勝負ができる。その気分を盛り上げてくれます。

というわけで!

VS チャンピオン・ネモ

一言一言から喜びがあふれている……

(ここ、初手ルガルガンにトリックフラワー当てるといきなり2種のセリフ回収できます)

「本気出せるって楽しい!!」、今作のテーマの1つかもしれない

鋼タイプになったブリムオンがヘドロばくだんを無効化するシーン(2回目)

「宝物」、それはライバルのことでもあり、そのライバルとともに歩み始めた無二の相棒のポケモンのことでもあるんですよね

アミーゴお前……!!ありがとう……!!

勝利!!

すごいセリフだ

「次は負けない!」これがライバル……!!

お疲れ様でスター!