ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】メガエモックス反省会【#トリプルバトル構築記事】

構築概要

 

 

カメックス@メガストーン(げきりゅう)

しおふき/ねこだまし/みずのちかい/あくのはどう

メガニウム@バコウのみ(しんりょく)

くさのちかい/ひかりのかべ/しんぴのまもり/いやしのはどう

エモンガゴツゴツメットせいでんき

ボルトチェンジ/アンコール/あまごい/おいかぜ

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ファイアロー@こだわりハチマキ(はやてのつばさ

ブレイブバード/ちょうはつ/フレアドライブ/とんぼがえり

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

シャドークロー/アイアンヘッド/かげうち/キングシールド

ぽけっとふぁんくしょん!

経緯

カメラティライコウのラティライコウ部分をエモンガに圧縮できないだろうか?

→そうすると壁といやしのはどうが足りなくなるな

メガニウムを入れるか

メガニウムニウムナイツを参考にHSバコウ、カメックスは最速、エモンガはいつもの、その他のメンバーは【トリプル】カメックスラティアス - 狐桜の花贈りと、【ORASトリプルバトル構築】塩水トドックス!相手に塩を送り付けよう!【カメックス/トドゼルガ/しおみず】 | けだまメモを参考に揃えた。

追い風or誓いでS操作して手動雨と癒しの波動をしつつしおふきをお見舞いしよう!

戦績

めっちゃ負け

なんで?

トリパに弱かった

エモンガメガニウムの攻撃性能不足を懸念し、てるるんさんのカメラティに入っていたモロバレルを切ったところトリパがどうしようもなくなった。
ラティライコウがメガエモになった分数値とバクアがなくなったので、ざわさんのトドックスのように数値の高さとバクアと壁でどうにかというのも厳しい。さらにまもる系の技を覚えているのがギルガルド1体のみなのでマトモに時間稼ぎすらできない。
一度使っていただければお分かりいただけると思うが、エモンガというポケモントリル下で本当に何もできない。辛い。

今のトリプルフリーはほとんどトリパしかいないんじゃないかな。

雨パに弱かった

水耐性がメガニウムカメックスしかおらず、その2体も水への打点に乏しい。当然エモンガボルトチェンジは打点にはならない。対ルンパッパがわかりやすいのだが、ルンパッパの処理ルートであるファイアローが水弱点なので、一手読み違えるとそのままルンパッパが止まらなくなり負ける。

今のトリプルフリーはほとんど雨パしかいないんじゃないかな。

構築のポテンシャルを把握しきれていなかった

初手の出し方とか動き、立ち回りとかを整理できてなかった。なんか対戦相手の方がこの構築の理解度が高いんじゃないかって思うほど、動きを全部読まれた。

今のトリプルフリーはほとんど超能力者しかいないんじゃないかな。

 

最後に

もっかいメガラグエモンガに戻してちょっと色々考えます