ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

なぜ「みなとみらいで雨滅び」なのか?

概要

「けだまメモch」および令和トリプル界隈におけるミーム

youtu.be

↑の動画に自分(ガラナ)がつけたコメントが発端。

トリプルフリーでデートするな みなとみらいで雨滅びするぞ

ウケがよかった。ありがたいことです。

ちなみに動画本編よりもいいね数が多いらしい。やりすぎじゃない……?

 

WCS2023における反響

みなとみらいで行われたWCS2023の際、一部でミームが再燃した。

多分私が感謝される筋合いはない。

余談:自分の立場

2022年2月(およそ1年半前)のミーム

当初(2021年夏頃)は「(ざわさんのフォロワーだけで)流行っていた」トリプルバトルが、本格的な新規参入が活発化し、「トリプルバトルをもっと流行らせよう」が冗談ではなく本気で言われるようになって数か月経ったころ。

仕事の忙しさに追われながらも、トリプルバトルを本気で流行らせるために手間を惜しまず精力的に活動するざわさんの姿に心を打たれ、私ガラナも自分にできることはないか考えていた。

 

2022年2月時点では、自分で撮った動画を何本かYouTubeに投稿するようになっていた。しかし、トリプルバトルを盛り上げるなら、けだまメモchやパデックさんの動画を盛り上げるのが1番の近道。

YouTubeアルゴリズムなども研究していたざわさんが、「動画に高評価やコメントがつくと動画が伸びやすいからよろしくな!!(うろ覚え)」といったようなツイートをしていたことをきっかけに、けだまメモchの動画が投稿されるたび一言ずつコメントをするようにしていた。

 

一発カマしたい。

ただコメントするだけでは芸がない。そう思った。

そこでひねり出したのが例のコメントだったというわけだ。

「何の気なしに書き込んだコメントが予想外にウケた」ということにしておきたかったが、実際のところウケると思って書いたら狙い通りにウケた。

  • そもそもこのコメントが多くの人の目に触れたのはけだまメモchだったからなので思い上がってはいけない
  • BVというか動画自体には一切登場してない(そもそもDoveさんの投稿したBVである)ので思い上がってはいけない
  • 「○○で○○するな。○○で○○するぞ」というネタ構文自体には一切新規性がないので思い上がってはいけない
  • みなとみらいは雨滅び関係なくポケモンと縁が深い地なので、雨滅びの聖地などと思い上がってはいけない
  • そもそも1年半前にウケたネタを未だに自分の手柄だと思い上がってはいけない
  • あなた最近トリプルバトルやってなくない?

のですが、

  • 反響がいまだにあるミームを過度に内輪ネタにしたくないので、ほかの人に擦られる限りは自分でも説明しつつ擦っていきたい
  • 生み出したミームを大切にすることは、インターネット上で関わりのある人たちが、自分の発言を、ひいては自分のことを覚えていてくれること(本当にありがたいこと)への感謝でもある

と考えています。

 

これからも仲良くしてください。

ガラナより