ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ガラナガーデン忘年会!

今年の1月末にTwitterアカウントを開設、またこのブログを開設し、お陰様で多くの方々と交流でき、とうとう年の瀬を迎えました。皆様、いつもありがとうございます。私にとっても実りの多い1年であったことから、この1年を振り返る意味でもこのブログの記事の中でも反響の大きかった記事、また個人的に思い入れのある記事を振り返っていこうと思います。f:id:Guarana_g:20211207103854j:plain

アイコンについて:ミブリムを筆記体の「G」に見立てているのだ

 

ガラナガーデン開拓期

今年1月より前はTwitterの鍵付きアカウントに引きこもり、けだまメモを読むなどしていました。

guarana-g.hatenablog.com

剣盾ダブルの構築。この構築はポケ徹にも投稿するなど手ごたえがあったことから、アカウント開設に踏み切るきっかけになりました。最高レートは1750。

当初は構築記事中心のブログにするつもりだったんですね。

自虐を聞かされるのもいい気分しないと思いますので言葉を選んでいうと、
ポケモンを通じて様々な人たちと交流するためには、対戦で上位を目指す以外にも様々な方法があるということ。ポケモンにはそれだけ多くの楽しみ方があるということ。」
それに気づくことができたことが、今のブログの運用、そしてTwitterの運用に繋がっています。
対戦勢の方々はつまり自分にできないことをされている方々なのでリスペクトしています。強さを求める過程で様々なポケモンが開拓されている様子も面白いですよね。

この時点で就活生ではあった

 

・Newポケモンスナップ

guarana-g.hatenablog.com

ガラナガーデン最初のブレイクスルー。

当時は検索しても出てこない仕様。FF外の方にも読んでいただけるなど、有益な情報を提供できたという手ごたえがありました。ほんとうに突然ブログのPVが増加して驚きと嬉しさを噛み締めていました。

まあ前作から仕様が変更されておらず、前作ポケモンスナップ学会の方々は「あーやっぱ今作もなのね」といった反応でした。とんだ道化だな……

ポケモンスナップに手ごたえを感じたことから、「総合ルートスコア」という部門で1億点までやりこみました。

guarana-g.hatenablog.com

最近はポケモンスナップには触れていないのですが、剣盾以外も「ポケモンの様々な楽しみ方をする」ということに気づかせてくれた最初のきっかけであり、大切なゲームです。

 

・クイズと仕様とか

guarana-g.hatenablog.com

ガラナガーデン2つ目のブレイクスルー。

これはどっちかというとTwitterでFF内外の多くの方々から答え合わせDMをもらったり、これをきっかけにフォローして頂いたりというのが印象的でした。ブログのPVもバッチリ伸びてましたが
これは(問題そのものは自分で考えたとはいえ)既存のフォーマットにタダ乗りしただけなんですよね。ハヤト(@PaintDoble)さんをフォローしてください。

ちなみにこのクイズをきっかけにプリンをでんきエンジンにしました。詳しくは↓

guarana-g.hatenablog.com

 

・うたう1on1

guarana-g.hatenablog.com

ガラナガーデン3つ目のブレイクスルー。

なんてったって優勝ですよ優勝ガラナ史上最高の実績。たぶんこのブログで一番強い構築です。構築です(強弁)

短足珍獣(@chinjyu16)さんの元凶発言の翌朝ごろから、事前考察の段階で積極的に参加していたので、全勝で勝ち切れたことは素直に嬉しかったです。

ほかの方々も素晴らしい考察をしており、私の全勝優勝も2体のジラーチ運が味方した部分が大きかったこととは思います

主催の醬油(@Showyu_boke)さんを筆頭に、この大会をきっかけに交流が生まれた方も多く、また何より私自身ポケモン関連で誇るべき確固たる実績が生まれたことが大きいです。

このあたりで累計1000アクセスに到達。

guarana-g.hatenablog.com

 

トリプルバトル

guarana-g.hatenablog.com

上の記事にいきさつは詳しく書いてありますが、令和3年にORASトリプルバトルを始めました。そしてこれがガラナガーデン4つ目にして最大のブレイクスルー。

明らかにアクセス数の桁が変わりました。桁が。超人気コンテンツ・トリプル。
多くの方々と交流するきっかけになるだけでなく、自分が(ほぼ)ゼロからトリプルに参入していく経緯をそれなりに詳しく書いたことが、多くの新しくトリプルを始める方々の背中を押す一助となったという手ごたえがありました。そんな私の背中を押したのはアインズ(@eins_xd)さんですが……(上記記事参照)

2021年トリプルブームの仕掛人でもあるざわ(@zalwa13)さんの「新規トリプル参入者がどんなところでつまづくか知りたい」という意向をきっかけに以下のような記事も書きました。

guarana-g.hatenablog.com

あとは就活が忙しくなる時期を挟みつつも、メガバクーダを使い続けました。

guarana-g.hatenablog.com

guarana-g.hatenablog.com

メガバクーダの人」みたいに認識してくださってる方もいて有り難い限りです。

トリプルバトルをやってみたくなった方は、今からでも遅くないので是非!
トリプルバトル新規参入者のための総合情報サイトのリンクを貼っておきます

wikiwiki.jp

 

・ダイパリメイク!

guarana-g.hatenablog.com

直近の話題を。お陰様でここまでで多くの方々と交流が生まれていたこともあり、このシャイニングパールの感想記事も多くの方々に読んでいただけました。重ね重ね有り難い限りです。でもダイパリメイク関連で1番反響が大きかったのは……

 

guarana-g.hatenablog.com

ゴヨウさんでした。

ゴヨウガチ恋勢って言われた

 

・掘り出し記事3選

せっかくなので、「反響はさほどでもなかったけど頑張って書いたよ」だとか「ブレイクスルーとまではいかないけど印象に残ってるよ」みたいな記事を3つほどご紹介します。

guarana-g.hatenablog.com

1つめ。このブログで唯一ポケモン関係ない記事。ポケモンの話をするアカウントなのであまり言及してませんが、機動新世紀ガンダムXは私の1番好きなアニメです

 

guarana-g.hatenablog.com

2つめ。かかった手間でいえばこのブログで断トツの記事。

サプライズ性を出すために何の脈絡もなく投下したのが完全に裏目に出て、好意的な感想はいくつか頂けた(ありがたかった)ものの、期待していたほど多くの方に見てはいただけませんでした……

慣れないことはするものじゃない。

 

guarana-g.hatenablog.com

3つめ。こちらは逆にちょちょいと書いたら思いの外反響が大きかった記事。

負けがこむあまりにマフティー・ナビーユ・プリンとか口走ってるので神経が苛立つ構築記事です。なんとでもなるはずだ。

 

 

……

 

オチがなくなったので、この場をお借りして

ここまでお読みいただいた皆様、そして平素ガラナガーデンに遊びに来てくださる皆様、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!!