ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

「夏のトリプル大対戦会」に参加してきました

はじめまして こんにちは!(ホウエンの挨拶)

今年8月にトリプルバトルを始めたところTwitterのフォロワーが100人を突破し、ブログの累計PVが以前の倍以上の3000を突破したガラナです!

空前絶後のトリプルブーム!始めるなら今しかない!

 

そんな波に乗っているトリプルバトルですが、先日(2021/8/22)に美少女さん(@khrn_love)主催で大会が開催されたので参加してまいりました。優勝賞品はなんと色違いのルギア!これは欲しい!!

 

私の個人成績は5戦して2勝3敗。負け越しとなりましたが悔しさよりも楽しさが勝るいい大会でした。参加者の皆さん、主催の美少女さん、ありがとうございました!

ということで1試合ずつ振り返っていこうと思います。
私の構築はメガバクーダ軸のトリパ。詳細はこちら↓

guarana-g.hatenablog.com

 

1試合目 vsピノさん 〇

相手のパーティはメガライボルト軸。キリキザンのはたきおとすとプテラのフリーフォールがとにかく怖かったのですが、運良く相手のキリキザンとこちらのサマヨールが対角となりトリックルーム展開に成功。ハリテヤマインファイトも通りキリキザンを処理したところに現れたのは(おそらく)ハチマキ神速カイリュートリックルーム中にメガバクーダは通らなかったもののこちらのニンフィアを通すことができ、押し切って勝利。

 こ、粉……!?

 

2試合目 vsミササギさん ×

またしてもキリキザンプテラ。中央にキリキザンがいたものの、両脇のガルーラとプテラを放置できずどちらにもねこだましを打ち込み、そしてサマヨールがたきおとすをギリギリ耐えてなんとかトリックルーム展開。しかしキリキザンは2ターン目には守り、3ターン目までには晴れギフトキリキザン爆誕を許してしまう。メガバクーダが不意打ちで即ダウン。こちらはMOVEを絡めながらニンフィアハイパーボイスを通しキリキザンを突破、トリックルーム終了後にランドロスの岩雪崩怯みで巻き返しを図るも、こちらのランドロスは相手ランドロスの威嚇と岩石封じ、ニンフィアは相手のフラワーギフトで機能停止し詰み。

 ミササギさんはこの後優勝しました。

 

3試合目 vsいこーるさん ×

2ターン目にトリックルーム展開には成功したものの、相手がそれに合わせてモロバレルを繰り出していたこと、しんぴのまもり要員のニャオニクスシャドーボールで出落ちしてしまったことから、相手のキノコの胞子が止まらなくなり本当に大変なことになる。ニンフィアワイドガードハイパーボイスを防がれた挙句メガガルーラの恩返しで即ダウン。MOVEなど使って抗ったものの上手いこと詰められて負け。クレセリアスキルスワップ威嚇メガバクーダちからずくクレセリア爆誕したのが面白かったです。

 BVが載っているようなので是非ご覧ください。(ニンフィアのスキンは奪われてません)

 

4試合目 vsえふさん 〇

メガバクーダミラー。相手はエルテラにメガバクーダが入った珍しい構築で、初手はエルテラギルガルド。ヨプでないことをお見通したうえでハリテヤマテラキオンをワンパンすることができたが、相手エルフーンとこちらのサマヨールがどちらもトリックルーム選択。こちらは中央ニンフィアで圧力をかけながらトリックルームを再展開することに。相手ギルガルド最遅物理型だったためびっくりしたものの、ランドロスの威嚇も相まってニンフィアが1回アイアンヘッドを耐え、中央ハイパーボイスを発射。ニンフィアが倒れたらすぐに中央バクーダを展開。こちらはカクレオンねこだましを失念する痛恨のミスによってバクーダが大打撃を負い、アイアンヘッド急所もありハリテヤマを失ってしまうが、トリックルームが切れたタイミングで温存していたランドロスを繰り出し。とてもよく耐えてくれたサマヨールと共に詰め切ることができた。

 

5戦目 うえすさん ×

ガラナ「あっパチリスだ!かわいい!」
サマヨール「でもあのパチリス王者の印持ってますよ」
ガラナ「!?」
ニンフィア「うわあパチリスが光った!!」
ガラナ「!?!?」

パチリス入り純正雨滅び。
構築として見ればこちらもゴーストタイプのサマヨール、とんぼがえりのランドロスと滅び耐性の無い構築ではなかったのですが、光の壁やねこだまし、するどいキバなげつけるルンパッパ、フラッシュパチリスなどをうまく駆使した相手に詰められて負け。バクーダはもっと大切に扱わなくてはならないことがわかりました……

 お見事でした。

 

・振り返り

大会を通じてトリプルバトルの実戦経験をつめたこと、そして何人かのトリプル勢と知り合うきっかけになったこと、そして何より楽しかったことが収穫でした。改めて大会にかかわった皆さん、そして私をトリプルと出会わせてくれたすべての皆さんに感謝します!ありがとうございました!