ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ガラナの全ポケ第二回!【オクタン/ゼブライカ】

ざわ氏考案の↓の企画を自分もやってみようという第二回。

zalwa.net

使用させて頂いた診断は↓

shindanmaker.com

 前回はこちら↓

全ポケ語れる説、私もやりたい!!【プルリル/サルノリ】 - ガラナガーデン

 

第二回、一体目はオクタン

オクタンと言えば真っ先に思い浮かぶのはゴルゴ所長のオクタンという人は多いのではないだろうか?きあいのハチマキはかいこうせんを武器に、日曜朝8時台にいくつもの奇跡を生み出してきたオクタンである。個人的にはバトレボはかいこうせんの演出(紫色の禍々しい光)を見るとオクタンを思い出すというほど印象深い。

ポケモン謎進化」の筆頭として挙げられることが多いオクタン。鉄砲魚タコになるという、一見脈絡のない進化を遂げる。でもモチーフが鉄砲→戦車の兵器つながりという説明で納得するよね。

 

……

 

なんで鉄砲が戦車に進化するんですか???

水タイプなのも相まって、武器モチーフって言うだけでなんか胡乱な感じするよね

 

あとは習得技が印象的。「ビーム」「こうせん」ばかりでなく、「タネマシンガン」「ロックブラスト」「ダストシュート」といった広範な射撃概念をしっかりカバーしている。あとは代名詞の「オクタンほう」なんだけど、オクタン以外にはタッツー系統(金銀以降:タマゴわざ)とオトスパス(基本わざ)、ヤミラミ(配布限定)が使用できる。金銀の時点でタッツーのタマゴわざだったため、DDラリアットなどと異なりオクタンほうは専用技だった時期が存在しないらしい。
ほかに特徴的な習得技はしおふき。しおふきを習得するポケモンの中ではカイオーガに次いでC種族値が高い(105)。オクタンのしおふきで制圧したければトリル展開とか雨乞いとか下準備が必要と考えると、スカーフしおふきで無対策の相手を蹂躙できるカイオーガのヤバさが際立つよね。

 

二体目はゼブライカ

初出のブラック・ホワイトにおいて、ジムリーダー・カミツレの切り札として登場し、「ニトロチャージ」「ボルトチェンジ」とともに強烈な印象をあるいはエモンガと異なり地面技で順当に倒せるポケモンとして微妙な印象を残すポケモンカミツレポケモンボルトチェンジを使うから、切り札のゼブライカが最後に出てくるとは限らないんだよね。

個人的には、一緒に旅をしてきたひ弱なシママが頼もしく成長してくれた姿としても印象深い。シママ、打たれ弱かったな……

物理寄り序盤電気ポケモンということでレントラーに近い枠。全体的なステータスはレントラーに劣るものの、素早さが高く、BWで物理電気技「ワイルドボルト」が登場したのが嬉しいところ。「ほうでん」の習得もこちらが早い。

あとは「プラズマシャワー」と「ひらいしん」を両立する唯一のポケモンだったり、そうしょく唯一の電気タイプだったり。見た目がかっこよくて好きなポケモンなので色々活躍させてみたいけど、ガラル地方にいないんだよね……

 

今回はここまで。