ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【#架空構築記事コンテスト】自己流メガバクブルン

f:id:Guarana_g:20211111194646p:plain

今年の8月にトリプル始めて以来メガバク+サマヨのトリパを使ってきましたが、たまにはサマヨール以外のトリル始動を使いたいという気持ちがあったので、トリプルwikiのサンプルを見ながら自分好みにアレンジしてみました。

 

 

メガバクーダバクーダナイト(ちからずく

ねっぷう/だいちのちから/かえんほうしゃ/まもる

ブルンゲル@ラムのみ(ちょすい)

トリックルーム/しおふき/シャドーボールじこさいせい

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/かげうち

カポエラー@しろいハーブ(いかく)

インファイトねこだましワイドガード/フェイント

ドーブルきあいのタスキ(テクニシャン)

ねこだましこのゆびとまれダークホール/てだすけ

デデンネこだわりスカーフ(ヨガパワー)

ワイルドボルト/じゃれつく/とんぼがえり/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!
 
・個別解説

 

メガバクーダバクーダナイト(ちからずく・れいせい)

175(236)-×( )-120( )-216(252)-128(20)-22( )

ねっぷう/だいちのちから/まもる/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!
メガシンカエース。炎タイプとしてはヒードランに一致弱点をつけるのが強い。今回は単体炎技のかえんほうしゃを採用してみた。7世代以降のようにメガシンカ後素早さが即反映されればモロバレルの前で一旦守らなくていいのに……と思ったりするが、仮定の話をしても仕方ない。
 

 

ブルンゲル@ラムのみ(ちょすい・れいせい)

207(252)-×( )-90( )-150(252)-126(4)-58( )

トリックルーム/しおふき/シャドーボールじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
トリックルーム要員としてはしおふきで火力が出せること、ゴーストタイプで猫だましが効かないことが強い。ただ味方にいやしのはどうがいないためしおふきを通せる場面はかなり少なかった。BもCも足りなく感じるがポケモントレーナーは誰だって条件が同じなのだから無いものねだりはよくない
 

 

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ・れいせい)

167(252)-171(4)-70( )-222(252)-70( )-58( )

キングシールド/ラスターカノン/シャドーボール/かげうち

ぽけっとふぁんくしょん!
最遅ガルド。トリパミラーでは相手のトリックルーム要員を手助けシャドボでぶっとばしたりする。今回は味方にカポエラーがいるので、ワイドガードではなく何かと便利なかげうちを採用してみた。火力が高いので強い。
 

 

カポエラー@しろいハーブ(いかく・なまいき)

157(252)-134(148)-115( )-×( )-158(108)-67( )

インファイトワイドガードねこだまし/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!
便利なポケモントリパなのでフェイントが生命線といえる。せっかくの最遅なので、ニンフィアのプレートハイボを最高乱数以外耐えとインファイトで無振りテラキオン確定一発を両立させてみた。しろいハーブは威嚇耐性のほかインファイトで能動的に活用できる。
 

 

ドーブルきあいのタスキ(テクニシャン・ようき)

131(4)-72(252)-55( )-×( )-65( )-139(252)

ねこだましこのゆびとまれダークホール/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!
ドーブルヘイトを集めてさっさと退場したい。なんとなくねこだましのダメージを増やす方向の育成をした。てだすけはフェイントで縛られている時などに使う。
 

 

デデンネこだわりスカーフ(ものひろい・いじっぱり)

143(4)-121(252)-77( )-×( )-87( )-153(252)

ワイルドボルト/じゃれつく/とんぼがえり/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!
たぶん一般的な構成のスカーフデデンネ。特に言うことはない。
 
・戦績
4勝3敗1切断
まずまずといったところか。使い慣れたポケモンが半分くらいいたのがよかった。
ニンフィアの枠をギルガルドにした弊害がサザンドラハリテヤマなどの処理に響くことも多かった。削れたブルンゲルドーブルカポエラーという並びになった場合圧力に乏しく攻めあぐねる場面も多かったのが反省点。デデンネは補完としては期待通りで、特に言うことはなかった。