ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

トリックルーマー養成ギプス【#トリプルバトル構築記事】

f:id:Guarana_g:20211228104416p:plain

・構築経緯

皆さん、エーフィ使ってますか?

 

秋から冬にかけてトリプルフリーにエーフィがやや多くいたことが印象深いという方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も10月ごろから考察を重ね、11月からは実戦投入を繰り返し、トリプルwikiのエーフィのページにも記入しました。「ガラナといえばエーフィ入りトリパ」という印象を持ってくださる方もおり、嬉しい限りです。

CSの高いステータスを持つものの、一致技に高威力技や範囲技がないためアタッカーは不得手。

希少な特性「マジックミラー」を用いて、妨害耐性のあるトリックルームギミック要員としての採用が主になるポケモンでしょう。

素早さではすぐ下にテラキオンがいること、耐久は振っても低いことから、トリパであっても臆病CS振りが基本となるでしょう。

 

……

 

本当か?

 

・個別紹介

 

エーフィ@きょうせいギプス(マジックミラー・れいせい)

172(252)-×(0)-103(180)-165(0)-125(76)-103(0)

サイコショックシャドーボール/てだすけ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
「エーフィは妨害されにくいのはいいんだけど、トリル下では手助けくらいしかできることがない」という自分の固定観念を覆すべく生み出された「遅いエーフィ」。
持ち物は、S半減アイテムの中で余っていた「きょうせいギプス」を持たせた。まさにトリックルーマー養成ギプス。ゆけゆけエーフィ、トリパの星をつかむまで。
(ちなみに厳密にはきょうせいギプスではなく、トリックを仕掛けてきたロトムなどを接地させられる黒い鉄球のほうが強いです。)
 
素早さは持ち物込みで実数値51。最遅50族よりはやや上だが、特筆すべきは最遅ニンフィアギルガルドを下回る点。油断したギルガルド(ブレード)のボディに一撃かませるのを評価し、シャドーボールを採用。Cは補正のみで無振りだが、シャドーボールで無振りブレードギルガルドは確定一発、H振りブレードギルガルドは赤ゲージまで削れる。
 
肝心の耐久に関しては、物理方面はA特化ファイアロー鉢巻ブレバ耐え。特殊方面は余りを振った形だが、C194アイテム無しサザンドラの悪の波動確定耐え、C205メガカメックスの悪の波動が18.8%の乱数一発。個人的には襷に比べて行動保証が得難いとは思わなかった。
 
最近のトリプルフリーではあまり見かけないテラキオンに対する性能は思い切って犠牲にした。
 
使用感としては、トリル下でも手助け以外の行動を選びやすいので使いやすかった。ギルガルドシャドーボールを打ち込む機会もそれなりにあったし、サイコショックサマヨールナイトヘッドに近い感覚の削り技として重宝した。
 
以下はいつものメンツ。せっかくなのでこの機にしっかり使用感を書き留めておく。

 

メガバクーダバクーダナイト(ちからずく・ひかえめ)

175(236)-×(0)-120(0)-216(252)-127(12)-28(8)

ねっぷう/だいちのちから/まもる/げんしのちから

ぽけっとふぁんくしょん!
ゲンシバクーダ。熱風と威力差が小さい噴火を切って、サブウェポンとして原始の力を採用した型。サマヨール日本晴れ→バクーダ熱風の流れを安定させるべくサマヨール+1の素早さに調整してある。S個体値6‐7であれば努力値不要なのだが、S個体値4なので努力値を8振る羽目になった。まあいいでしょう
 
トリプル初心者にも扱いやすい、良いポケモンだと思います。

 

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・れいせい)

191(164)-×(0)-97(92)-177(248)-150(0)-58(0)

ハイパーボイス/みきり/ムーンフォース/めざめるパワー

ぽけっとふぁんくしょん!
くらうんさんから頂いた最遅めざ地ニンフィア個体値31-x-31-30-30-1。最近れうにさんも同様の個体を貰ったらしい。
バクーダが苦手なドラゴンタイプやハリテヤマにはニンフィアが強く、ニンフィアが苦手なギルガルドヒードランにはバクーダが強い。いいコンビだと思います。

 

サマヨールしんかのきせき(おみとおし・なまいき)

147(252)-×(0)-151(4)-×(0)-200(252)-27(0)

トリックルーム/ちょうはつ/ナイトヘッド/にほんばれ

ぽけっとふぁんくしょん!
あまりにも堅いこと、ゴーストタイプでありねこだまし・かげふみ無効なこと、さらにはあまりにも堅いことが魅力なトリックルーム要員。持ち物固定による妨害耐性の低さが欠点だが、エーフィと補い合える。実際サマヨールとエーフィを両方採用して以来、トリックルーム展開に失敗することはほとんどなかった(トリパミラーなど、あえてトリックルームしないことはあった)
 
初手に集中攻撃で倒されることはほとんどない。C実数値222ギルガルドの手助け命の珠シャドーボールでようやく50%の乱数一発なのだから……
技構成は選択肢がいろいろあるが、これが一番使いやすかった。日本晴れはかなり重宝する。

 

ギルガルド@いのちのたま(バトルスイッチ・れいせい)

167(252)-60(0)-170(0)-112(0)-171(4)-58(0)

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!
最遅ガルド。H252振りなのでシールドフォルムではなかなか硬く、ブレードフォルムではとても火力が高い。最遅だと相手のギルガルドとのS関係に悩むことが少ないのが嬉しい。
 
サマヨールと合わせてゴースト2体のため滅びパに強く、火力が高いのでトリルエースの1体としても心強い。トリプルではギルガルドの使い方で性格が出ますよね。

 

カポエラー@くろおび(いかく・しんちょう)

157(252)-140(196)-115(0)-×(0)-151(60)-90(0)

インファイトワイドガード/フェイント/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!
素早さに割かない代わりに、ニンフィアのプレートハイボ(ダブルダメージ)確定耐えとH4振りメガガルーラ確定一発を両立させたカポエラー
性格しんちょうはステータス合計が高くなりやすいほか、進化させるのが楽。なまいき最遅でもいいかもしれない。
 
くろおび込みでインファイトの火力がそこそこ高いのが嬉しい。個人的には脱出ボタンより好み。
 
・戦績
今の形になってからは7勝3敗
エーフィの構成だけ変えて他がそのままのため、今までの経験値を生かせたのが良かったと思います。
先述しましたがトリル展開はほとんど失敗しませんでした。逆にトリル阻止を一切考えずに初手光の壁や瞑想で固められるのが厳しかったです。
 
この構築ちょっといじる度に毎回これが集大成だな……と思うんですが、結局また何か思いついたらいじってしまう。これからも末永く使っていきたいですね。