ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ガラナ無印カレー食べるガーデン

パウチを開ければ異国情緒
無印カレーが食べたい!

「素材の味を生かした」と銘打つ質素なパッケージはともすればオタクに毛嫌いされる要素と紙一重にも関わらず、そのお手頃な価格帯と確かな美味さでみんなのハートを鷲掴みにしてきた無印カレー。

たくさんの種類があれば食べ比べしてみたいというのが人間のサガというものでしょう。

御託はこのくらいにしてさっそく食べ……

ガラナは辛い物が苦手なのだ

そうそうこれ言っておかないとね。

なにも辛いだけがカレーじゃないし、私のような人も楽しめるよう「辛くない」シリーズとかもあるから、辛そうなやつは避けつつ食べていきます。

1日目 三種の唐辛子とチキン

 

は?

どう見ても辛いやつじゃん。節穴か?

食べてる間はマジで目に涙浮かべてました。よわい。

木綿豆腐の冷奴食べながら辛みを誤魔化すなどしていました。

 

完食しました。美味しかったから……

辛いの好きな人がよく言う「辛さの中に旨さがある」って表現、以前はわかる1割わからない9割だったのが、これ食べてからわかる3割わからない7割になりました。……わからない!!

 

美味いことは美味いんだけど、まあ以降は辛いのは避けようという感じです。

 

2日目 牛すじカレー

Q.異国情緒どこいった? A.でも安かったから……

これは日本人のためのカレーだなという感じ。パッケージよく見ると辛めの味付け。

この辛さと牛すじの強烈な旨味がたまらない。というか白ご飯によく合うんだこれが。

サフランライスよりジャスミンライスよりコシヒカリが欲しくなるタイプの無印カレー。いやあきたこまちもいいな……

エスニックばかりを指して無印カレーというのではなく、こういうのも食べてこそ無印カレーを知ったと言えるのかもしれない……

 

そろそろ辛くないのが食べたいな……

3日目 キーマ

ギーマじゃねえか!!

大学生時代たまにトマト缶たっぷりの甘口キーマカレーを作っていたが、逆にトマトが入ってないキーマのイメージがない状態。

北インドキーマカレーがお手本とのこと。これは期待ンド!

期待が高まっている表れとしてご飯にターメリックを入れて炊いているのがわかるだろうか。

「にんにくと生姜の風味が効いた挽肉に

 ガラムマサラを加え、香り高く仕上げました。」

……このパッケージに書いてある以上の感想が言えそうにないというか、パッケージ読んだだけであまりにもおいしそうというか、とにかく美味しいキーマでした。今日は表に賭けた私の勝ちだ

 

4日目 マサレマ

なんか安いのあるな。ついでだし買っとくか

マレーシアのカレーか。

あんまり聞いたことないけど、外れってことはないだろ無印カレーだし……

大本命。

このカレーとの出会いがあったからこそこの記事を書いているといっても過言ではない。

まずはソース。ココナッツミルクのまろやかさと生姜・レモングラスの爽やかさと聞いてミスマッチじゃないかと思った自分がいかに浅はかかを知る。華やかで上品、かつコク深い味わいは筆舌に尽くしがたい。

そんなソースでじっくりと煮込まれホロホロになったチキンとやわらかなニンジンに自分は幸せの原風景を見た。

 

無印カレーって結局一期一会の楽しみの部分があるし、これは明らかに褒めすぎではあるんですが、見かけたら是非買って食べてほしいです。マサレマ。オススメです。マサレマ。

 

5日目 プラウンマサラ

買ってから実際食べる日までブラウンマサラだと思っていた

これ最近人気急上昇中のカレーらしいですね。なまじ無印カレーというのは外れがないものだから期待値の高かったものほど印象に残りにくいのですが、旨かったのは間違いないです。エビのダシってうまいよね……

エビのビスクとかが好きな人はハマるはず。ココナッツミルクとスパイスがうまいことエビの個性を生かしつつカレーにしている。具がタケノコなのもなんかこう……いいよね……

 

6日目 サグチキン

無印カレーは一期一会とは言いつつ、フォロワーのオススメをチェックしておこうという気持ちも持ち合わせていたので買った一品。ちょっと値段上だったからたぶん自分じゃ買わなかった

カレー屋さんのメニューにもだいたいある、もしくは日替わりメニューだったりするところのほうれん草カレー。ほうれん草などの青菜は香りと塩味を加えることで魅力が完成するという面があると思っていて、たとえばおひたしの場合は茹でた青菜にカツオの香りと醬油の塩味を加えて青菜の香りが魅力として開花するわけだ。

サグチキンの場合は青菜がおひたしのような主役の座を降りたぶんだけ、カレーの味わいに青菜が深みと彩りを加えることに無理がなくなっている。チキンの動物性の旨味やスパイスの香りと青菜とが渾然一体にしてとことん深みのある味わいを成している。

これに関しては御託を聞くより食べたほうが数倍わかりやすいはずなので試してみてほしい。

ここまでの感想

無印カレーにハズレはないのだ。

to be continued...