ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

アーティはビートと相性抜群!!【ポケマス雑記】

あー そうだねー キミ
むしポケモン 使いなよ

バディーズわざとは

ポケマスにおける必殺技

一定回数の通常わざを使ってカウントを進め、カウントが0になると使用できる

☆6EXアタッカーバディーズの特権として*1バディーズわざを全体攻撃にできる

 

しかし、高難易度のバトルになると、ただ漫然と☆6EXアタッカーでバディーズわざを撃って一掃!とはいかない。

バディーズわざの威力を底上げするには?

アタッカーのバディーズわざの威力を上げるために、「特攻を上げ急所に当てる」以外にも以下のような工夫ができる。

  • 天候*2フィールド*3ゾーン*4を展開する
  • 次回抜群威力上昇状態*5を使う
  • バディストーンボードのスキルを使う

これの3つ目がなかなか重要。ある意味ここに気づくことがポケマス初心者脱却の目安ともいえる*6

バディストーンボードのスキルの中には、「自分の素早さを上げる」「相手をどく状態にする」などの特定条件を満たすことでバディーズわざの威力を上げるものがある。

一見地味な要素に見えるが、これによってバディーズわざの威力を1.5倍~2倍にできてしまうので実は非常に強力な要素。

バディストーンボードにそうしたスキルがあるかどうか、そしてその条件を満たしやすいかどうかがバディーズの評価に直結する。

 

アーティ&ハハコモリとは

ここまで前振りでした*7

アーティ&ハハコモリは恒常☆5のアタッカーで、☆6EXに強化可能

むしアタッカーの中ではバディストーンボードにバディーズわざ強化スキルが多く、高い威力の全体攻撃が可能なことが魅力。

反面、その条件を満たすのは難しく、編成が難しい。

アーティ&ハハコモリが最大火力*8を出すには

  • 特攻を6段階上げる
  • 急所率を上げる
  • 相手の特防を6段階下げる
  • 天候をはれにする

これを満たしていくことでアーティ&ハハコモリのバディーズわざは素晴らしい火力を発揮する。しかし……

しかし、だ。

このうちアーティ&ハハコモリが自力で賄えるのは「特攻を6段階上げる」「特防を1~2段階くらい下げる」程度。彼は今や珍しい、自力で急所率を一切上げられないアタッカーである。

すなわちアーティ&ハハコモリが味方に求める要素は

  • 特防ダウン
  • 急所率アップ
  • 天候・晴れ

これを残りの2枠に収めるのが、まあ……難しい……

天候を晴れにできるバディーズはほとんどがテクニカルであり、味方の急所率まで上げられるバディーズは少ない*9

じゃあ急所率は味方のサポートに任せるとして、残り一組のバディーズが天候を晴れにしつつ相手の特防を下げなきゃいけない……でもそんなことができる都合のいいバディーズがいるわけ……

 

 

 

!!!!!

 

都合の良すぎるバディーズ、ビート&ブリムオンとは

ビート&ブリムオンは、ガラルを背負って立つエリートオブエリートであり、ポケマスフェス限定バディーズ。現在入手不可。

まあ性能解説すると長くなるほど多彩なので、アーティ&ハハコモリにとって都合のいい部分だけ抜き出すと、

  • 相手に攻撃するたびに特攻と特防を下げることができる。しかもマジカルシャインで相手3体に攻撃可能。
  • にほんばれはできないものの「ダイバーン」を使えるため、天候を晴れにできる。

ここまでピッタリはまる性能をしているので、もう1組は急所率を上げられるサポートを採用すればアーティ&ハハコモリの真価を引き出すことができる。

これでよし……

ジコスヒカリ&クレセリア……急所率を上げつつ味方の耐久を上げてそれ以外もいろいろできる超強力バディーズ。通称「コシヒカリ*10」。ポケマスフェス限定バディーズなので当然現在入手不可。

 

こんな具合で限定バディーズで囲んで恒常バディーズの真価を引き出す編成、個人的にかなり好みです

今回はここまで。

前回↓

 

guarana-g.hatenablog.com

 

*1:アタッカーバディーズの特権のはずなのにマジコスダイゴ&デオキシス(テクニカル)のアタックフォルムもバディーズわざを全体化できる。おかしいだろ

*2:晴れ・雨は原作同様特定タイプの威力を上げる

*3:これも原作同様特定タイプの威力を上げる

*4:これは何なんだよ

*5:次回の抜群の威力を上昇させる状態。この脚注なに?

*6:そもそも初心者はバディストーンが足りないという説もある

*7:前振りが長すぎんだよ

*8:次回抜群威力上昇はさすがに無理なので含めてません

*9:にほんばれ持ちサポートには、フェス限定のマジコスマツバ&ホウオウがおり、味方の急所率も上げられる。つまりマジコスマツバ持ってるならマジコスマツバでいい

*10:そんなわけないだろ