ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

ガラナの全ポケ第11回【バクフーン】

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

おみくじ代わりに「ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説」の診断を引いてきました。言わずと知れた、「けだまメモ」(https://zalwa.net/)の名物企画ですね。

使用させていただいた診断はこちら↓

https://shindanmaker.com/855184

 

そしてその結果はというと

大吉ですね!!!!!

 

f:id:Guarana_g:20220101115558j:plain

サムネ用。Newポケモンスナップにおいては火山地帯に生息し、特定の手順を踏むことで「ふんか」する様子を撮影することができます。

岩場の上におり撮影位置から遠く、イルミナオーブをぶつけるにもちょっとしたシューティングゲームになります。

 

初登場はポケットモンスター金・銀。最初に貰えるポケモンのうち1体であるヒノアラシの最終進化系です。

ストーリーにおいては主力技である「かえんぐるま」の印象が強いポケモンではないでしょうか。
金・銀」のポケモン全体にいえることとしてレベルの上がりが悪く、レベル技も貧弱。中盤で秘伝技「なみのり」が手に入るオーダイルに比べて苦しい戦いが多くなりがちですが、そのぶんバクフーンに強い思い入れのある方も多いと思います。

 

2022年1月28日発売予定の「Pokémon LEGENDSアルセウス」では最初に選べるパートナーの1体にヒノアラシがいることが発表されています。HGSS以来となるバクフーンとの冒険に期待が高まりますね。

www.pokemon.co.jp

 

ここからは対戦面での話題を。

ステータスはリザードンと全く同じ。

ほのお単タイプでありメガシンカもありませんが、バクフーン最大の個性はなんといっても「ふんか」を習得すること。

C109-S100というのは「ふんか」習得ポケモンの中でも特に高水準であり、スカーフ噴火はルール問わずバクフーンの代名詞として知られています。

 

guarana-g.hatenablog.com

私も直近でスカーフ噴火型バクフーンを育成していました。高速猫だましや炎耐性に乏しい構築なら噴火だけで4~6体倒して決着してしまうこともあるほど。とにかく使っていて気持ちのいいポケモンでした。

ラーメン花月嵐」構築の「嵐」枠。この構築にも多くの反響を頂き、「ラーメンには負けられない」「深夜にラーメンは飯テロ」「ラーメンガンメタしたら別の構築を使われた」など大好評でした。

 

HGSS以降、ロコンやコノハナなどから「じんつうりき」を遺伝可能。サブウェポンの選択肢が少ないためスカーフ型で採用されることもあります。じんつうりきが採用されうるポケモンがそう多くないのもあって、個人的にバクフーンといえば「ふんか」と「じんつうりき」というイメージ。じんつうりき、なんかオシャレでいいですよね……個人的に好きな技です。

 

XY以降のグラフィックでは、普段首回りの炎をしまうようになったこともあり、カバルドンなどと並んで「物足りない……」「なんかダサい……」と言われるようになってしまったポケモン。噴炎口のことを「歯型ついてるみたい」という声も。

生態準拠とはいえやっぱ炎出てないと寂しいですよね

 

BDSP環境ではC、S共に最高の噴火使いであり、LEGENDSアルセウスでは相棒として冒険できるであろうポケモン今年もバクフーンの活躍に期待が高まりますね!