ガラナガーデン

ポケモンの思い出を中心に

【ORAS】ライコウ厳選メモ

寅年関係なく必要になったので。

最適化はされてませんが比較的準備は楽です。参考までに。

※以下、狙うライコウの性格は「臆病」を前提にします

ORASライコウ出現条件

1.手持ちにホウオウまたはルギアがいる

2.毎時00分~19分の間にむげんのふえ使用

3.トウカの森近くの「未開の森」に着陸

4.「体中が しびれるような~」というメッセージが流れたのを確認し、リングを調べる

 

・準備

ゲンガーLv82@くろいてっきゅう など(S半減アイテム)

性格:臆病 など(S上昇性格

個体値SがV

努力値S252(実数値288

技:ナイトヘッド催眠術 ほか自由

 

対戦用ゲンガーの孵化余りを流用できます。

特性(プレッシャー)の発動順でS判定できるスカーフサマヨールが紹介されていることが多いですが、ゲンガーは自力で催眠術を使えること、複雑な調整が不要なこと、マスターボールがない場合こちらの特性をプレッシャーにするのはリスクが高いことからゲンガーを使いました。

 

ライコウの先制(※同速に注意)を確認すれば、実数値145以上=個体値24以上が確認できます。
S個体値の低いゴースを使えば実数値147に調整することでV判定ができますが、準備が難しいと思います。

 ナイトヘッド(82ダメージ)を一回撃った時点でライコウの体力が緑ゲージであればライコウのHPはVです。

 

ライコウの臆病6Vステータス

165-94-95-135-120-148

 

・手持ち
臆病シンクロ(瀕死)
ゲンガー
ホウオウorルギア
予備の高レベル催眠使い

 

ライコウは「かみくだく」を覚えていますが、臆病であればゲンガーでも4回くらい耐えます。Bに振ればより安定します。

参考になれば幸いです